AMPをすごーくわかりやすく解説してみた。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
旦那さんの親戚の方からいただいたりんごをお菓子にしようと思って、おとといの夜に即興でスコーンを作りました。
適当に作ったわりにおいしくできて、旦那さんに会社にもっていくおやつで渡したら、会社での評判もよかったみたいでなんだかうれしかったです。
調子にのって昨日もせっせと大量生産して、今日はみずおさんにおすそわけしました。
おいしいってほめられてめちゃめちゃうれしかったー!!!

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、セミナーやイベントを開催するときに便利なサービスについてです。
何回もやっていればやり方もレギュレーション化してきますが、特に初心者の方だと何をやっていいのかよくわからなくて、集客などがうまくいかずに失敗してしまう、、tおいうことが考えられますよね。
そういったことを防ぐためにも、開催するなら知っておくとよいサービスをまとめました。

では今日のきららの気になりポイント。

AMPがはじまるううう。

今日からGoogleのモバイル検索がAMPに対応した、というニュースが出ましたね。
モバイルウェブをもっと速く|Google Japan Blog
数ヶ月前からWeb界隈でちょいちょい話題になっていたAMPですがいよいよ始まったってことで、ちょっとAMPについて調べてみました。


AMPとは。

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略語で、ユーザーのモバイル体験を向上させてくれる施策です。
AMP対応しているページはモバイルブラウザで瞬時に表示され、その速度は対応していなうページよりも4倍速くロードし、10倍少ないデータ通信ですむ、とも言われています。
AMPページは簡略化したHTMLページで、いくつかのAMP固有のマークアップが使用されます。
オープンソースなので、それほど手間をかけずに対応できます。


なんで速く表示されるのか。

なぜAMPに対応するとページが速く表示されるのか、最高に分かりやすく説明してみようと思います。
何回読んでもわからない!という場合は、もっとわかりやすい説明にチャレンジしまうので、ぜひご連絡ください。

じゃーわかりやすくこのブログを使って説明してみようかな。
ちなみにこのブログは、モバイルへの対応はできているのでスマホとかから見ても見やすいようになっていると思います。

このブログをAMPに対応させて記事を公開すると、まずGoogleのクローラーがAMPページをチェックしに来ます(クローラーがキャッシュする)。
クローラーの説明はSEOで知っておきたい用語。を参照してください。

お、AMPにちゃんと対応しているねえ〜となって読者の方が記事ページにアクセスすると、クローラーがもうすでに一度チェックしているので(キャッシュ)、記事を爆速で表示させてくれます。
広告や裏側のアクセス解析タグなどは後から読み込んで、とりあえず一番大事な記事の内容を最初に見せてくれるというわけです。


一番大事なポイント。

一番大事なことは「AMPに対応しているのとしていないので何が一番違うか」というところです。
答えは「ユーザーがコンテンツを見る前にGoogleが記事をいつでも表示できるようにしている」というところ。
AMP対応していると、ユーザーがページにアクセスした際に自社サーバーからコンテンツが配信されるのではなく、Googleのサーバーから最適化されたコンテンツが配信されます。

CDを聴くとき、CDケースからCDを出してプレーヤーに入れて再生しますよね。
AMP対応するということは、このCDを最初にケースから出しておいて、いつでもすぐにプレーヤーで再生できる準備ができている、ということです。
AMP対応していないページは「まだCDがケースの中に入っている」状態ということになります。
CDケースが自社サーバ、CDがコンテンツ、プレーヤーがGoogleのサーバということ。


SEOに与える影響。

今のところ、GoogleがAMPが検索結果(SEO)に影響を与えるとは名言していません。
でもGoogleはモバイルフレンドリーを強く推奨しているので、いずれはAMPに対応しておくことが検索結果で上位表示する条件となるかもしれません。
(モバイルフレンドリーについては、携帯電話と友だち。を参照ください。)

ユーザーの視点で考えても、スマホが主流の現在はスマホで見やすいページが自然と多くの人に閲覧されるようになっていきますよね。
これも検索樹にで上位表示されるようになる要因となります。


とにかく大事なのは「ユーザーがいかに便利に、役に立つと感じられるか」ということです。
AMPなどGoogleから発表される施策をいち早く取り入れることはもちろん、コンテンツの内容もちゃんと意味のあるものにしなければいけません。

Googleの動向にばかり振り回されずに、ユーザーのためになることはなんだろう、、、を考え続けることが、コンテンツを作る側としてなにより大切なことです。

締め。

気がつけばもう2月もおしまいになってきましたねー。
早いんだか遅いんだか。。
2月頭に中目黒でごはんを食べたことなんて、遠い昔のように感じます。
3月は楽しみなことがたくさん!
今月以上に忙しくなりそうだけど、楽しめたらいいなと思います。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?