「うるう」を調べてみた。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
昨日の夜、あられが降ってましたねー!
うちのねこちゃんたちは、初めて見るあられがちょっと怖かったのか、ベランダに遊びに出る気配ゼロでした。
雪のときは遊んでるのに、、、
わたしも久しぶりにあられを見て、一瞬発泡スチロールが粉々に崩れたのかと思いました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、ホームページなどの最適化です。
いろいろと計画を立てたりしながらホームページを運営していても、このデザインとあのデザインのどっちがいいんだろう、、、とかいうことはよくあると思います。
こういう時、A/Bテストを行うのですが、実施するなら知っていると便利なことをまとめてみました。

では今日のきららの気になりポイント。

うるう年のなぞ。

昨日は4年に1度のうるう年でしたよね。
うるう年にはどういう意味があるか、知っていますか?
4年に1度、以外の知識がなかったので、調べてみました。


「うるう」の発祥。

日本に入ってきているうるう年の考え方は、中国が発祥という説が有力なようです。
そもそもの起源は、紀元前46年まで遡るんだとか。

漢字で書くと「閏年」と書きます。
「閏」は年だけではなく、秒、日、月があります。

閏秒:時刻と地球自転のズレを補正するため付け足す1秒
閏日:2月29日
閏年:うるうびがある年
閏月:太陰暦と季節のズレを補正するために付け足す1ヶ月。太古では歳末に付け足していた。年の途中に挿入するようになったのは後世。

これが転じて「閏」には「余計なもの、正統でないもの」という意味が与えられました。
例えば「正統の反対語は閏統(じゅんとう)」というかんじ。

ちなみに、日本では明治6年まで太陰太陽暦(旧暦)を使用していたので、一年は354日でした。
そのため、3年に1度くらいの割合で閏月を設けて、1年を13ヶ月にすることで調整していました。


うるう年に関する言い伝え。

4年の1度のめずらしい日なだけあって、いろいろな言い伝えがあります。

女性からプロポーズできる日

スコットランドのマーガレット王女は、1228年に「未婚の女性はうるう年ごとに、好きな男性に対してプロポーズをすることができる。男性はそのプロポーズを断れす、もしこれを断るなら罰金を支払うまたはその女性に絹のドレスを与えなければならない。」という法律を制定しました。
一年中というのは男性からすると大変なので、その後うるう日だけに改正されたようです。
もともとこの風習はアイルランド起源のようですが、フランスにもイタリアにも同様の慣習があったそうです。

ジョーカー=うるう日

トランプって何枚あるか知ってますか?
全部で52枚+ジョーカー=53枚なのです。
1年は52週間あるので、+1枚のジョーカーをうるう日を表す、ということみたいです。

お墓を建ててはいけない

前述したように、昔の日本では旧暦が使用されていたので3年に1度、1年が13ヶ月でした。
武士などは同じ年額給金で1ヶ月多く生活しなければいけなかったので、余分な出費を極力おさえるようにお墓や仏壇を新調する事を見合わせた、ということだそうです。
のちにこれが転じて、「閏年には良くない事が起こる」という言い伝えがも生まれたとか。

天候が荒れる

これはニュースで言っていたのですが、日本ではここ何回か、2月29日はいつも大荒れの天候になっているそうです。
確かに昨日は北海道とかで大荒れの大荒れで、今日は外出を控えるように、という珍しいアナウンスがされているんだとか。。。
2012年も2008年も2004年も、やっぱり大荒れだったようで。
覚えていませんが、ほんとうだったらなにかあるのかもしれません。


もしも「うるう年」がなければ、昨日は2017年7月15日だったそうです。
もしも、うるう年がなかったら、今日は2017年の7月15日 :|ギズモード・ジャパン
この記事でも書いてありましたが、あられが降ってたのに7月というなんともへんてこなことが起きてしまいます。
個人的には、4年に1度のめずらしい日なんだから祝日になればいいのに、、、とか思いながら通勤電車に揺られていました。
普段当たり前のように考えていることも、由来や語源、言い伝えなどを調べて見ると国の色が出ていたりしておもしろいなーと思います。


締め。

今日から3月ですね。
去年の3月から1年間、あっという間だったなーと思います。
もうすぐ次の新卒の子たちが入ってくるのかと思うと、楽しみだなーと思ってたり。
ferretでは内定者のゆうとくんがインターンで夏頃からきているのですが、できる子すぎてすごいなあと感心してばかりです。
負けないように、というのはなにか変なのですが、この1年が無駄にならないような働きをしていけたらいいなと思います。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?