ホワイトデーを知って楽しもう。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
雨。。。
週末晴れてくれたのに、また雨かーとテンションがだだ下がりです。
雨、きらいじゃないんですが出勤のための電車が危険なことになるのがちょっと嫌です。
明日からは晴れて気温もぐっとあがるみたいなので、今日までがまんですね。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、デザイナーさん向けのツール紹介とWebカタログについてです。
どちらも便利なツールやサービスなので、知っているのといないのでは大きく差が出ます。
記事が公開されたらぜひ読んでみてください。

では今日のきららの気になりポイント。

ホワイトデーのはじまり。

今日はホワイトデーでしたね。
女性のみなさんは、バレンタインデーのお返しはいただけましたか?
わたしは旦那さんがまだ帰ってこないのでなんとも、、ですw
ferretチームのみなさんからは、ケーキとお菓子をいただきました。
おいしかった。。。!ありがとうございます。

そんなところですがホワイトデーってバレンタインデーよりも盛り上がりに欠ける気がしています。気のせいかもしれませんが。
で、今日はこのホワイトデーのはじまりについて調べてみました。


ホワイトデーの始まり。

ホワイトデーは、バレンタインデーと対になる日として日本が発祥となり始まりました。
昭和50年代にお菓子業界の広告として始まり、今ではバレンタインデーと同じように日本に定着しています。
「いただきものをしたらお返しをする」という日本の風潮に沿っていたため、定着しやすかったようです。
ちなみにホワイトデーの週間があるのは、日本、韓国、台湾、中国の一部だけのようです。
そもそも欧米諸国では、バレンタインデーは「男性が女性に贈り物をする」ことが多いので、ホワイトデーが必要ないのでは、、という気がします。


名前の由来。

ホワイトデーを始めた企業がどこなのかについては諸説あるようですが、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)の関東部会で「白は純潔を意味する」ということから「ホワイトデー」と呼ばれるようになったようです。
「クッキーデー」「マシュマロデー」など、その他の呼び方もされるようですが、今では「ホワイトデー」が一般的ですよね。


欧米との関わり。

以前バレンタインデーの時にロマンチックなバレンタインデーのほんとうの由来。という記事の中で、バレンタイン司教のことを書きました。
1ヶ月後の今日、改めて恋人たちが愛を誓う日、とされているようです。
しかし前述したように、そもそもホワイトデーに男性が女性に贈り物をするという考えが欧米諸国にはないため「〜らしいよ」程度の情報です。すみません。


うんちく。

お隣韓国では、2月と3月に限らず毎月14日は「フォーチュンデー」として、なにかしらの日になっているようです。

1月14日:ダイアリーデー
カップルで日記を交換する日

2月14日:バレンタインデー
女性が男性にチョコをあげる日

3月14日:ホワイトデー
男性が女性にお返しをする日

4月14日:ブラックデー
バレンタインデー・ホワイトデーに何ももらえなかった人が集まって黒い食べ物を食べる日

5月14日:ローズデー・イエローデー
女性にバラをあげる日

6月14日:キスデー
キスをする日

7月14日:シルバーデー
親と何かをする日

8月14日:グリーンデー
森林浴をする日

9月14日:ミュージックデー・フォトデー
カップルがクラブなどで音楽を楽しむ日

10月14日:ワインデー
カップルでワインを飲む日

11月14日:オレンジデー・ムービーデー
カップルが映画を見る日

12月14日:ハグデー
ハグをする日

同期に韓国出身のムンちゃんがいるので、いろいろと聞くことができました。
基本的には「恋愛」に関するイベントの日のようです。
恋人や親を日本以上に大事にする国ならではだな、と思います。
なんだか素敵な風習ですね。たのしそう!


イベントの日に限らず相手を想ってなにかをする、というのは素敵なことだとおもいます。
プレゼントにしても、もらう方はもちろんうれしいと思いますがあげる方も相手の喜ぶ顔を想像して楽しい気持ちになれますよね。
わたしたちも、こういったイベントは結構大事にしています。
盛大になにかやるわけではないですが、こういうことを大事にすることで毎日新鮮な気持ちでいれてるなーというところです。

締め。

結婚に向けて、いろんなことをどんどん決めていかないといけないようです。。
両親どうしの地元も違うため、風習の違いもあったりするし。。。
とりあえず先週末、指輪の予約をしてきました。
1ヶ月後の仕上がりが楽しみ。
旦那さんはかなり決断力のある人なのでなにも心配していないのですが、とにかく時間がない!
ferretのディレクターの青木さんの前職がウエディング関係だったそうで、いろいろと相談にのってもらうことにしました。
かなり心強いです。
準備の様子など、書ける範囲でここで書いていこうと思うので、ぜひ参考にしてください。
といってもわたしたちもまだなにをしたらよいのかわからない、、、
一生の大事なことなのでがんばります。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?