バイラルメディアってなんだろう。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は旦那さんと妹のお誕生日!!!
しかもベーシックの設立記念日という、まさかの奇跡の日です。
会社も、ふたりとも、おめでとうー!!
妹はもう少ししたら東京で会えるのでその時にお祝いするとして、旦那さんは昨日と今日お祝いです。
昨晩日付を越えてプレゼントを渡したら、中身見てないのに当てられてしまいました、、、。エスパー疑惑です。
喜んでもらえてよかった!

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、Facebook広告にちうてとWebサイトのセキュリティについての2本です。
Facebook広告は、これまでも何本か記事を書いてきたのですがまだまだ網羅しきれてないので知らないこともあってあれーとか言いながら調べていました。
セキュリティについては、けっこうこれは他人事ではないなーと。
つい先日も、仲良くしてくれているお兄さんのブログが乗っ取られて10年分くらいの記事が消えたみたいで。
セキュリティはほんとうに大事、こまめにチェックしておいたほうがよいです。

では今日のきららの気になりポイント。

バイラルメディアってなんだろう。

今、さまざまなキュレーションアプリやメディアが乱立していますよね。
その中でも成功するのは一握りで、merryやby.s、anntenaは有名なのかな。
メディアだと、もちろんferretとか。
とにかくたくさんのメディアがありますが、その中でも「バイラルメディア」と呼ばれるメディアがあります。
おもしろい記事が多くて、ライターとして人の興味をそそる書き方なども勉強になるので、わたしもいくつかチェックしています。
特に電車の中とかで読むと、なんだかほっこりした気分になってよかったりします。
で、そもそもバイラルメディアってなんだっけ、というのをおさらいしてみよーかなと思うわけです。


バイラルメディアとは。

バイラルメディアとは、ツイッターやFacebookなどのSNSで拡散されることを目的として作成された、動画や画像が中心のメディアのことです。
思わずみてしまうような画像などを集めて、そこに旬な記事をちょこっとたすことで多くの人が興味をそそられるブログ記事、というところでしょうか。
「バイラル」はもともと「ウイルス性の」という意味の英語です。
ウイルスと言われるとちょっとぞっとしたくなりますが、まあそのウイルスで集団感染するように拡散する、という意味合いで使われています。
SNSでの拡散を目的としているので、低コストで効率よく宣伝することにつながります。


特徴。

バイラルメディアの特徴としては、とにかくSNSで拡散されやすい記事を大量に掲載している、ということです。
画像や動画が中心となって構成されるため、記事執筆にもそれほど時間がかかりません(画像とかを探す時間は省きます。この作業は、使い回しとかしなければけっこうしんどいと思う。)。
記事の上下にソーシャルボタンを配置して、閲覧したユーザーが思わずシェアしたくなるように工夫されています。

記事の内容では、誰かに教えたくなるような知恵系のものや、とにかく面白い画像や動画を使用している、かわいい動物が掲載されているなど「びっくりする」「悲しくなる」「共感できる」「笑う」「癒される」といった、人の感情を刺激するものが多く取り扱われています。


バイラルメディアは、けっこう誰でも簡単に立ち上げることができます。
画像や動画をとにかく引用して、ユーザーに受けのいい記事を大量に生産すればできあがりです。
SNSでの拡散が目的ですので、通常のメディアのようにSEOなどを強く意識する必要もありません。
でも、誰でも簡単に作れるからこそ、やるなら「差別化」を考える必要があります。
特に何も考えずに記事を量産したせいで、メディアとしての方向性がよくわからずにユーザーになにを見せたいのかが混乱してしまうようでは、口コミなどの効果を期待することができません。
マネタイズ化するために広告掲載することなどを考えると、なおさらこれではだめです。
やるなら、いろいろなメディアやキュレーションサイトなどを参考にして、どのような方向性の記事を掲載していけばユーザーから指示されるのかを考えなければいけません。
まあこれは、バイラルメディアに限らず、なんでもそうですね。


バイラルメディアはほとうに乱立しています。
その中には、信憑性にかける記事が多いメディアもないとは言えません。
バイラルメディアはあくまで楽しむためのものなので、特に信憑性にかける記事に関してはその情報だけで左右されないように広い視野を持ちたいものです。

締め。

今日は旦那さんのお誕生日なので、ちょっとしたお祝い料理を作ろうかなーと未だに考え中です。
リクエストを聞いたら、塩をちょっとかけるとおいしい食べ物、となんだか難しいリクエストが来たのですが、期待に応えられるのかしら。。。
喜んで食べてくれる人のためにごはんを作るって、楽しいですよね。
あ、三連休ですよねそういえば。
連休中は、ブライダルフェアとかに行って式場探しをしてきます。
時間もないから、いいところを早く見つけられるといいのだけど、、、。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?