iPhone SEが登場!

こんにちは。こんばんわ。きららです。
三連休はいかがでしたか?
わたしは仲良しのお兄さんお姉さんに遊んでもらったり、結婚式の式場と日取りを決めたりと、ゆっくりしているようで充実したお休みになりました。
とりあえず、式場と日取りが決まってよかった。
これからもっと忙しくなるかと思いますが、楽しみです。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、グループウェアについて。
社内の情報共有って、業務を行ううえで欠かせませんよね。
でも、メンバーが各々異なるツールを使用していたら意味がありません。
そこでいろいろな情報を一元管理して効率よく業務を進めるために知っておきたい、グループウェアまとめを書きました。
ちなみに、feretではチャットワークを使用しています。

では今日のきららの気になりポイント。

あたらしいiPhoneがでましたね!

そうです。新型iPhoneが発表になりました。
日本時間の3月22日2時からイベントが開催されたため、イベント内容を生で見ている方は少なかったのではないでしょうか。
イベント前から新しいiPhoneは小さくなると言われていたので、iPhone6はちょっと大きすぎるなーと思っているわたしはすごく楽しみにしていました。

ということで、発表になった新型iPhoneのスペックなどをまとめておこうと思います。
購入の際の参考にしてみてください。


本体について。

新型iPhoneの名前は、iPhone SE。
大きさは、4インチにサイズダウンしました。
これまでiPhoneがサイズダウンしたことはなかったので、大きな革命です。
これまでのベーシックな黒、白、ゴールドに加えて、ローズゴールドも加わり4色展開となっています。
64ビットのA9チップとM9モーションプロセッサが搭載されていて、これまでで一番パワフルな4インチとされています。
CPUのパフォーマンスは、iPhone6sと同等、5sの約2倍です。
GPUのパフォーマンスもiPhone6sと同等で、5sの約3倍です。
Siriはもちろん、最新版に対応しています。
カメラ機能も向上し、4Kムービーの再生も可能になりました。
料金は、16GBモデルが399ドル(約4万5000円)、64GBモデルが499ドル(約5万6000円)となっています。
3月24日から予約が開始されますので、明後日はアップルストアが激混みなんでしょうね、、、。


iOSについて。

iOSは、アップデートされた9.3が搭載されています。
ちなみにこのiOSは3月22日、つまり今日からダウンロード可能です。
夜に合わせて色を暖色系に変化させる、Night Shiftという機能が実装されています。
なんだか目や心にやさしそう。
ニュースアプリもデフォルトで入っています。


ざっとこんな感じです。
アップルの公式サイトでKeynoteで共有されているイベントの様子を簡単にまとめてみました。
個人的に一番びっくりしたのは、Night Shiftです。
夜でも煌々と光る白い画面を見ていると、脳にあまりよくなさそうな感じはしますよね。
でも暖色系に変化してくれるなら、夜に仕事を終えてゆっくりしたい時でも気兼ねなくiPhoneを利用することができるように感じます。
それと、なにより本体サイズが小さくなったのもうれしい!
いますぐ変える予定はないのですが、個人的には3Gの時のサイズ感ろ丸みがすごく好みだったので、いずれ3Gくらいにならないかなーなんて思っています。
iPhoneを使う前はBlackBerryを使用していたので、その時のサイズ感が印象的だったのかもしれません。


なにはともあれ、新しいiPhoneが出るって、一台イベントですよね。
とりあえず早速、新しいiOSをダウンロードしてみようと思います。

締め。

東京でも桜の開花宣言がされたりと、だんだん世の中が春めいてきましたね。
今日はけっこう春っぽい服装していて鳥とかお花とか満載でした。
お花見いきたい!

お花見といえば、毎年お花見マナーについてニュースで取り上げられていますが、みんなが気持ち良く桜を堪能するためにも、マナーには気を付けましょう。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?