朝の準備がちょっとはやくなるコツ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日はferretのワークをやっていた新卒の子たちの研修に参加してきました。
みんな自分の1年前と比べてすごくモノを知ってるし、発表もしっかりしていてひたすら感心していました。。。
みんなすごい。。。
いろいろと発表内容に対して聞きたいことを聞いてしまったのですが、それに対してもしっかり答えてくれた姿勢が印象的でした。

そんな感じで今日もぱたぱた働きました。
メルマガを打ったり、記事を書いたり。
やらなきゃいけないことがたくさんで、ひとりで勝手に焦ってました、、、。
まあでも新卒研修のワーク発表に出られたりしたので、充実した1日だったな。

では今日のきららの気になりポイント。

少しでもたくさん眠りたいなら、朝の準備が肝。

4月なので、新入社員になりたて!な人もたくさんいるんじゃないかな。
もれなくわたしも、去年は社会人デビューをしたばっかりでした。
そりゃそうか。
なんだかんだ1年やってこられたのですが、挫折しなかった理由の1つ(あくまで1つね!ほかにもいろいろあります。)に、朝が上手、ということがあったと思います。
そんなわけで、今日はわたしの朝の過ごし方を紹介しよーかなーと思います。
そんなに難しいことはないので、朝がばたばたで大変!って人は参考にしてもらえたらなー。


化粧は薄く。

とにかく化粧は薄いにこしたことがありません。
そもそも会社員をやる上で、濃いメイクは好まれません。
就活の時も、メイクはうすく!って言われたでしょ?
そういうこと。
とか言うわたしも、学生時代は結構濃い目の化粧をしていました。
でも気がついちゃったんです。
そんな濃くしなくても、ぶっちゃけ変わらない。
だったら、なるべく省略できるところは省略して、薄くしたほうがいいなー!ということです。


薄く、でもしっかりメイクにするコツは、どこか1箇所にポイントを作ること。
わたしの場合は、もともとすっぴんでつり目が特徴の顔立ちなので、アイメイクにポイントをおいています。
化粧の時間は10分くらい。
他はあんまり何もしない。
なんか特別なことがあるときとか、どーしても気分が乗らずに落ちている日だけは口紅を塗ったりしますが、基本はアイメイクのみ。
下地だけでファンデーションもなし。
不安になる人もいるかもだけど、肌に負担をかけないし、時短になるし、いいことばかりです。
おやすみの日とかに、薄いメイクの練習をしてみるといいかも。
インターネット上にたくさんメイク動画などもあがっているので、参考にするといいですよん。

着るものを決めておく。

おしゃれ好きな人にとって、服のコーディネートとかは結構気になるものですよね。
でも朝の時間のない中で、これがこうでーあれがこうでーなんてやってたら、あっという間に出勤時間になります。
ある程度のコーディネートは決めておいて、それを着回すのが一番効率的。
わたしの場合、着るものも決まっているので朝の服選びにかかる時間は0分です。
学生時代はそういったことにもかなり気を使っていたのですが、今はなるべく少ない物の中でシンプルな生活をしたい、という気持ちの方が大きいので、あまり着ない服はむしろどんどん手放していっています。

どうしてもちゃんとコーディネートしたい!というなら、前日の夜に決めておくのがいいと思います。
一緒に荷物もまとめておくとなお理想的。
ここまでで、朝の準備にまだ10分しかかかってません。


時間を早めで設定しておく。

家の時計を10分早めに設定しておく。
これだけで、時間に余裕がもてます。
これはわたしが小学生のころから実家でもやっていたのですが、ほんとうの時間よりも早めに設定しておくことで慌てずにすむというメリットがあります。
今は家の置き時計はなくて、朝のテレビのニュースで時計を確認しているので時間を早めておくことはできません。
なので、ほんとうの出勤時間よりも10分早めに出るつもりで準備をしています。
これで10分の余裕があるので、なにか予期しないこと(例えば、にゃんこがお水のお皿をひっくり返した!とか)が起きても大丈夫。
なにもなければ、余裕を持って家を出ることができます。


わたしが朝起きてから家を出るまでにやることは、主に
・お手洗い
・歯磨き
・着替え
・化粧
・家の簡単な片付け
・にゃんこのご飯の準備
・お弁当の準備
・朝ごはん

こんなかんじなのですが、これを約20〜30分で済ませます。
とは言っても、めちゃめちゃばたばたしているわけでもなく、むしろちょっと余裕があるくらい。
少しでもたくさん眠りたいので、いかに効率よく動くかを考えた結果ですw
朝がつらい、、、って方は、ぜひ参考にしてみてください。


締め。

今週末は、東京に出てきた妹のおうちに行ってみよーかなーと思っています。
しっかりした子なので特に心配していないのですが、しっかりしすぎていておねえちゃん不安。。。
とりあえず顔見に行って、一緒にごはんでも食べよーかな。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?