なーんにもしたくない。そんな時でもなんとなく家事ができちゃう術。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
なんだか今日は暑いような、寒いような、よくわからない天気でした。
最近あまり体調がよくないせいもあって、暑くなってくると病気を発症した忌々しい夏を思い出してしまいます。
もう発症から10年近くが経過しようとしています。
なにかいい薬とか、そろそろ出てくれないかなー、。。。。

そんな感じで今日も記事執筆を行いました。
これもしなきゃあれもしなきゃ、というのはあるのですが、なかなか頭も追いつかなくて、ちょっとパンクしそう、、。
そんなこと言ってる場合じゃないので、とにかく地道にやり続けないと、ですね。

では今日のきららの気になりポイント。

何もしたくない時でも最低限の家事がぱぱっとできちゃう術。

まさに今日はこれ。
体調もよくないし気分も機嫌もよくないので、何もしたくない!
ひたすら暴れたい!(どこで)
別に体調が悪くなくても、誰にだってこんな日はあると思います。
そんな時でも、家のことはやらないといけないと思うのが主婦の性。
ということで、少しでも短時間で掃除とごはんをこなす術を伝授しようと思います。


まず最初に何をしないといけないのかを、おさらいする。

まず、今日は何をしないといけないのかを頭の中でおさらいします。
曜日によってはごみを出さなきゃ、買い物に行かなきゃ、があると思います。
買い物があるなら、明るいうちに行ってしまいましょう。
ごみ出しがあるなら、掃除も料理もぜーんぶ終わった後。
うりゃあって気持ちで集積所にそっと置くと、なんかもうやりきった感がでます。


まずごはんの準備。

まず、今日のごはんの準備をします。
ここでめっちゃ簡単なのにおいしいおかずを紹介。
その名も「ささみうめ」。

鳥のささみを、お酒と塩とともに厚手のビニール袋にほおりこみます。
10分くらいおいて、キッチンペーパーで水気を軽く拭きとります。
筋をとって、いい感じの大きさにカット。
片栗粉をまぶして、油であげます。
油は大量にはいりません。あげるというより焼くイメージ。
できたら、梅をあえてできあがり。
ちなみに、梅じゃなくてもバジルソルトとかマヨネーズでもいけます。
ここはお好みで。


では掃除。

さきほど紹介したおかずのように、10分でもいいので下ごしらえをした方がよいものってありますよね。
なので、その下ごしらえ期間で掃除をしてしまいます。
窓を開けて掃除機かけて、テーブルふく。
これだけでだいぶ綺麗になります。
ほかの細かいところは、調子のいい日にすればよい。
なんでも完璧にしようとすると、疲弊して主婦をやめたくなります。
鹿児島弁で「てげてげ」という言葉があるのですが、これは、適当に力を抜いて、といういみです。
てげてげでよいのです。


ほれ。
気がついたらおかずもできて掃除も終わってる。
わたしの場合だと所要時間30分かからないくらいなので、きっとみなさんもそれくらいの時間でできちゃいます。
これくらいなら、いくら機嫌が悪くても体調が悪くてもできます。
これも無理、、!!って時は、もう潔くやすみましょう。
なにもやらない日があったっていい。
光合成も立派な仕事です。


締め。

調子が悪いとすごくいらいらしてしまうし、気持ちも落ちてしまって大変、、。
どうやって乗り越えるかは知ってるし、どうしたらいいのか頭ではわかっていても、心の中がどんどん黒くなっていく気がします。
はやく過ぎ去ってくれないかなー。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?