Twitterのフォロワー数を増やす施策を実験中。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
もー6月ですよ。早いもので。
1年の半分がすぎたわけですね。
あああ〜〜こうやっておばちゃんになっていくのか〜〜。
小さい時に1年と、今の1年って、長さは変わらないはずなのに体感速度が10倍くらいになってて、びっくり通り越してむしろ恐怖ですね。

そんな感じで今日もせっせとパソコンをぱたぱたしておりました。
最近は安定して2記事は書けるようになってきていて、もっともっと、、となっているところです。
量も質も大事なので、どれかひとつ、量だけこなせばいいというわかではありませんが、質がある量、を目指したいなーというところです。

では今日のきららの気になりポイント。

Twitterのフォロワー数について。

5月から、ferretの記事チームで、Twitterの個人アカウントのフォロワー数を伸ばそう企画をやっていました。
目標数字を立てて、月末にフィードバックする、というかんじなのですが、わたしは全然目標に足りていなかったです。。。。
で、足りなかったー残念ー、で終わっちゃ意味ないので、なぜ達成できなかったのかを考えてみました。


・基本的にフォロー数が少ない。

まず、わたしがフォローする数が少なかった。
フォローしていかないとフォロワーが伸びるわけもなく(そういう発信力に定評のあるアカウントになれたらいけど今はまだまだだから、、、)、そこが足りていませんでした。
なので、今日から◯つ以上はアカウントをフォローする!こととします。
やたらめったらフォローすればいいってわけでもないので、ちゃんと自分が見たいアカウントである必要はあるけれど。
まだまだ見つけられていないだけで、「見たい」アカウントはたくさんあると思うので、発掘していきたいと思います。


・以外とつぶやく数が少ない。

けっこうTwitterやってる気でいたんですけれどね、、、。
アナリティクスで見ると、思っていたよりも全然ツイートしてなかった。
いまさらかよってかんじなのですが、アナリティクスをチェックしていなかったのはだめだったなと思います。
体感値だけでやってるとこういう結果になってしまう。
ちゃんと現実と向き合うようにします。


・フォローされても外されてしまうことも多い。

ここもアナリティクスを見てなかったのもあるのですが、正直もーちょっとフォロワー増えていたと思っていたんですよね。
でもよくよく考えてみると、フォローさえて外されて、、、で、結果今の数ってところなので、そこで乖離がでてしまいました。

で、なんでフォローを外されちゃうかなーって考えたところ、原因のひとつは「記事のツイートはするもののコメントをつけたりしていないので、情報の有益性に欠けているから」じゃないかなーと思いました。
記事をツイートするときは、ちゃんと自分の意見も加えなきゃだめ。
当たり前のことだけど、あとでもう一度読む忘備録的にツイートしているところもあったので、そーいうところも改善していく必要が有ると感じました。


5月はツイッターのフォロワー数を伸ばすという目標は達成できなかったのですが、6月は達成したい!いや、する!
焼肉かかってるし!w
記事チームで達成できなかったら、できなかった人が焼肉をおごる!というなんとも分かりやすーい目標もおまけでついていますww

また来月頭に、振り返りやろーと思います。


締め。

後輩に仕事を教えているのですが、毎日悩みの連続ですw
教えてるようでわたしが勉強しているかんじになっています。。
もっとうまく教えられたらいいんだけどなー。。。まだまだ力不足感が半端じゃないです。。。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?