RSS機能ってなんだろう。

こんにちは。きららです。何度でも言うけど、本名です。ひらがな書きなので読めないってことはないから、いわゆるDQNネームじゃないと信じてます。
夢のゴールデンウィークあけちゃいましたが、みなさん5月病に襲われていませんか?
私は意外に平気みたい。絶対なると思ってたんだけど。
おそらく、配属がうれしくてまだ舞い上がってるんだと思います。
あと、ゴールデンウィーク中、彼氏とディズニーシーで大はしゃぎしきったからかも。楽しかった。三つ目ちゃん大好き。三つ目ちゃんターバン買ってもらいました。わーい。

そんな感じで、お仕事お仕事。
今日は先輩社員の臼井さんから、記事を実際に書くにあたって知っておくべきことを教えてもらいました。
私は人のブログを読むの、結構すきなんですが、今までファッションブログばっかりだったのでこれからは仕事に役立ちそうなブログも読んでいこうかと思っています。
そんな時便利なのが、RSS!(by臼井さん)
いやいやちょっと待って〜RSSってまず何・・・?って話ですよね。
聞いたことはあったけど、なんのこっちゃさっぱりでした。
ここできららの今日の気になりポイント。RSSって何のこと?
今日ちゃんとわかった(はず)ので、ここでざっとまとめてみよーそーしよー。

RSSとは、ブログやホームページが更新された際に、更新情報に直接訪れることができるソフトウェアのことです。
更新されたタイミングでユーザーに通知が届くため、特定のホームページをその都度訪れなければならない手間が省けるし、もれなくチェックできるため、情報収集をより早く行うことができます。
また、ブログやホームページの運営者にとっても、集客ツールとして活用できるというメリットもあります。
女子高校生時代、ブログってすごく流行りましたが「更新通知を受け取る」ってボタンがホームページ上にあって、そこで登録すると更新されるたびに通知メールきてました。難しく考えなくても、実は知ってることだったっていうオチ。

webの世界で仕事をしていると、色々な用語がでてきて、きちんと整理していかないとごっちゃになってくるし、カタカナやら英語やらばっかりでいやになってくるんだけど(私だけかな)、意味を理解していくと実は知っていることだったり、シンプルで簡単なことだったりってよくあります。
まだまだ圧倒的に知識が足りていないので、少しずつでも自分のものにできたらいいなーと思っています。がんばろーっと。

締め。

締め方まだ掴めない。なんかかっこいい締め方ないのかな。
あ、明日知り合いの結婚パーティに彼氏と行ってきます。ちょっと大人っぽい感じで。
なんだか周りが結婚ラッシュ。幸せな人がたくさんいるって素敵なことだな〜。
今日は金曜日ですね。みなさん素敵な週末を。ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?