おとなの休日のマナビ。

こんにちは。きららです。
週末どんなかんじですか?
わたしは昨日2歳前後から仲良しの親友の結婚式披露宴にいってきました。
本当にうれしくて最初から最後までずっと泣きっぱなしだったな〜
スピーチも色々考えてたのに泣いちゃってうまくしゃべれなかった。。。
でも気持ちがすごく伝わったっていろんな人に言ってもらえたのでよかったです。
彼女のご両親とも久しぶりにいっぱいおしゃべりできました。
和装も洋装もみたんだけど、綺麗すぎてそれだけでも泣けました。綺麗なもの見ると涙でちゃうでしょ?そんな感じ。

今日のきららの気になりポイントはキャンプについて。
わたしは彼氏とよくアウトドア系の遊びをするんですが、キャンプってすごく楽しくて。小学生のとき林間学校でしたっきり、去年までしてなかったんだけど。
自然の中でBBQしたり、寝袋くるまったり、たき火であったまったり、すごく癒されます。
毎回やるたびにもっと楽しむために色々工夫したり、手際よくなったり、まさに大人の休日の学び。生きる知恵!(大げさかな)

で、おすすめのメーカーについて。スノーピークというブランドです。
日本の職人さんたちがつくる製品は全て、デザインは全てスタイリッシュで無駄がなく、実用性についても細かな配慮がされていたり、しっかりとコーティングしてあって、一生使えるようなものばかり。
アウトドア用品の大半はここのものを使っています。

で、このスノーピークなんですが、社長の山井太さんが本を執筆されています。
▶︎スノーピーク「好きなことだけ」を仕事にする経営

自分たちもユーザーの一人である、という操業以来の原点を忘れずに、常にユーザーにとっていい、革新的な製品が販売されています。様々なアイディア製品を見てるだけでも面白い。
Snow Peak Wayというミッションステートメントを掲げていて、競合他社を意識しすぎずに自分たちは自分たち、というマネタイズをしているらしい。なかなかできることじゃなにですね〜
始めは小さな金物屋でしたが、今では世界中にファンがいます。社長自身がアウトドアが大好きで、常にユーザー目線を大切にしてきたからこそ、ブランディングに成功し、スノーピーカーという熱狂的なファンを生み出したのだと思います。

マーケティングとブランディング

ブランディングとマーケティングとは少し違います。マーケティングは、どのようにユーザーに伝えるか、プロダクトをどう見せるのかなどユーザーに届くまでのプロセスのこと。
ブランディングとは、感情的価値の蓄積です。
数値で計れるものではなく、ユーザーの心のどれほど残ったか。企業価値の向上につながることです。新しいiPhoneが出るとなると、あまりスペックを気にせず無条件に予約してしまったり、Appleウォッチのことあまり知らなくてもとりあえず買っちゃったり、最近は不祥事続きでそうでもないかもしれないけど、海外旅行に行ってもなぜかマクドナルドに行っちゃったり。そういう感じ。
これって、無形だし数字にも残らないけど、確実に企業の資産構築にはなってますよね。ファンがいなきゃ、どんなにおいしいラーメン屋さんでも続かないでしょ?

ブランディングってそんな簡単にできることじゃないけど、わたしが記事を書いているferretも、ある意味ブランド化されたらいいなーと思いながら記事を書いてます。

締め。

最高にいい結婚式で、幸せをわけてもらいました。結婚いいなー。
結婚式はゴールじゃなくてスタートだけど、あんな素敵なスタートできたらどんなことがあっても2人で乗り越えられそう。
明日からまた一週間がんばりましょー。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事