U-----DON

こんにちは。こんばんわ。きららです。
HP全回復とはいきませんが半分くらいは復活した気がしてます。
今日はやたら暑かったですね〜。31度だっけ?真夏か。いや猛暑か。暑いっちゃけん5月らしく爽やかにしーやってところですね。はい。

そんな感じで今日も記事編集をしました。IT企業の社長さんブログまとめ。
色々な有名どころの方のブログを抜粋させていただきましたが、まあ当然ながらわたしのブログとのクオリティの差。比べるのも失礼すぎて圏外中の圏外ですね〜〜
ちょっとはましなブログ書けたらいいんですが。。。これでも自分なりの精一杯です。。。ごめんなさい。。。

あ、あと今日はちょっと用事で外出もありました。飯高編集長や、Webマーケティング事業部の稲船さん、おかさん、他の事業部の一個上の代の宇田さん、ちるちるさんと外出ついでにたも屋という有楽町にあるうどん屋さんに行きました。
たも屋は、basicのJFC(ジャパン フードカルチャー)事業部が関わっているうどん屋さんです。
香川県で有名なたも屋さんの、海外でのフランチャイズ展開をお手伝いしています。
うどんもてんぷらも、とっても美味しいの。
食べ始めたぐらいに写真撮ってなかったの気がついたので、きららイラストで想像してください。

おいしそうでしょ?
ちなみにわたしは、釜玉うどんプラス茄子(すっごくでかい)とちくわ(ねじねじしてあった!)のてんぷらをいただきました。
ごちそうさまでした。

では今日のきららの気になりポイント。
フランチャイズ事業部について。
まずは研修で教えてもらった、FC(フランチャイズ、以下FC)事業部についてさっとまとめたいと思います。
まず、FC事業部のミッションについて。フランチャザーとフランチャイジーの最良のマッチングを実現する、ということです。
日本の開業率は5%、起業企業の生存率は5年後で15%、10年後で6%、20年後にはなんと0.3%だそうです。あれまー全然生きてないよー。。。
ということで、独立したいけど、、、という方にオススメなのがフランチャイズでの独立です。
もちろん、フランチャイズで独立したからって100%成功するわけではありません。でも、一から起業するよりは成功率は上がります。
ちなみに日本初のフランチャイズはぺこちゃんで有名な不二家さんです。

わたしはいつか東京を離れて、南の方の田舎に移住しようと思っているのですが、そのときの仕事の候補の1つとしてフランチャイズも考えています。
あ、ライターはずっと続けたい。それと別にってこと。
なので、今フランチャイズを扱っている部署が会社にあることは本当によかったなーと思っています。

締め。

早くHP回復しないかな。あ、写真は稲船さんです。
顔出しはNGということだったので、fereetのマスコットのフェレット君でカモフラージュしてます。
稲船さんフェレット君に似てるんですよね〜
温泉いきたいなー
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?