Cが4つ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
梅雨が迫ってきてますね。今日も雨だし。九州はちょうど今日梅雨入りしたみたいです。関東地方の梅雨明けは7月半ば頃が予想されています。
洗濯物が大変だから雨つづかないでほしいなあ。。。うちのねこたちも雨だとベランダで遊べない。

そういえば今日、来年入社予定の子が会社にきていました。このブログも見てくれているらしい。きららって本当に存在するんだぐらいの感じでしたw存在しますよー中の人とかいませんよー。
2ヶ月くらい前に入社したのにもう後輩ですか。早くないですか。まあ一年なんてあっという間だもんな。

そんな感じで今日も記事編集をしました。お題は、会議をおもしろくする方法について。
会議つまんない〜とか、眠たいし自分の業務したいしとか思っちゃうことありませんか?そういうつまんない、を解消して、短時間で尖ったアイディアを出していくための方法です。公開をお楽しみに。

では今日のきららの気になりポイント。
4C分析ってなんだ。
なんちゃら分析って、マーケティングに関わっているとたくさん出現しますよね。ひとつクリアするとまた次が出てくる、モグラたたきか!って感じ。
似たような名前だし英語だから分かりにくいし(わたしだけ?)、ぶつぶつぶつぶつ。。。。。
ということで、とりあえず今日は4C分析を攻略したいと思います。

4C分析とは

4C分析とは、消費者の目線での商品分析をするフレームワークのことです。売れる商品設計をするためには欠かせません。
では4つのCについて。

・Customer value(顧客価値)
ユーザーのニーズや消費行動する動機やライフスタイルなどを分析して、ユーザーのニーズを充たす、その他(代替)の価値とは何かを探る

・Cost(顧客コスト)
価値に対してユーザーが支払う金額。決断(消費行動)するまでの時間や移動などのトータルコストのこと。

・Communication(コミュニケーション)
ユーザーとのリレーションシップ(関係性の構築)。プロモーションする方法、アフターサービスする手段、コミュニティの構築などのこと。

・Convenience(利便性)
ユーザーにとって流通チャネル、販売チャネルは便利かどうかについて。提供する方法、フォロー体制、営業時間、連絡時間などのこと。

これが4つのCの内容です。では分かりやすいように、ECサイト「きららちゃんねる」に置き換えてみます〜。
きららちゃんねるでは、特に会社にお弁当を持っていく人のためのお弁当箱を販売しようとしているとします。どんなお弁当箱だったら売れるのでしょうか。

まずひとつめのC、Customer value(顧客価値)について考えてみましょう。
ユーザーがお弁当箱を購入して得られる価値はなんでしょうか。どんなお弁当箱を望んでいるのでしょうか。
お弁当だと、お味噌汁だったり、カレーだったりという液状のものってなかなか難しいですよね。通勤途中にバッグの中でこぼれて、上司に提出する書類がカレーになっちゃったら大変。上司に、書類がカレー食べたかったようで、、、なんて言いにくいですよね。
ということで、カレーやスープを入れてもこぼれない容器にしよう!と決まりました。
こんな感じ。

では次にふたつめのC、Cost(顧客コスト)について。
お弁当箱がいくら使いやすいものだとしても、10万円のお弁当箱なんて購入しませんよね。お給料吹っ飛んじゃう。ということで、競合他社の値段を見たり、街の雑貨屋さんの相場を見たりして、なるべく安くおさえることにしました。500円なり。
商品価格だけがコストではありません。購入に関わる時間や手間もコストです。
ECサイトなので、ユーザーが注文してからタイムラグが少しあって、お弁当箱が手元に届くことになります。注文してから1週間も、待ちたくないですよね。なので、次の日にはで手元に届くようにします。あと、送料も無料にしちゃいます。

では3つ目のC、Communication(コミュニケーション)について。
掲示板みたいなものをサイト上に設置して、ユーザーの質問や評価に対して返事を書き込むことができるようにします。
あと、SNSアカウントも立ち上げようかな。○witterだったら、すぐリプライとばせるし、キャンペーン情報も流せるし。他のユーザーが知るきっかけにもなるし。

最後に4つめのC、Convenience(利便性)について。
ECサイトなので、デバイスさえあれば24時間どこでも購入することができます。
なぜこのお弁当箱をおすすめしたいのか、値段、送料について、届くまでの期間などをわかりやすく表示しないといけません。
ちなみに参考にしたいECサイトはこちら。
▶︎Phocase

これできっときららちゃんねるのお弁当箱は大流行間違いなしです。売れすぎてびっくりするくらい売れちゃうかも。へへへ。

締め。

今日ニュースまとめを作るために色々記事見てたら、面白い記事ありました。
▶︎派手だけどもろい! 非モテなミルフィーユ女子の特徴【イラストコラム】
なんか的を得ていて面白かった〜。みずおさんと面白がってました。
みずおさん「なんだかこういうのに珍しく洞察力あるよね〜」
ほんとそれ。確かに〜って内容でしたw
これ見てたらおなかすいてきた。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?