なんでインスタグラムはこんなに人気なのか。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
昨日はみずおさんとみくさんとごはんでした。
めちゃくちゃ楽しかったー!!
話の合う綺麗なお姉さん、大好き。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はまたまたインスタグラム関連。

インスタグラムは最近ユーザー数がかなり増えているので、みてて面白いの。
いろいろ書きたくなっちゃうせいで先週からずっとインスタグラム関連の記事を書いてるような気がしますw

では今日のきららの気になりポイント。

インスタグラムの魅力について。

インスタグラムのまわし者かって勢いでインスタグラム関連記事ばかり執筆している勢いを、ブログにも侵食させちゃえってことで、インスタグラムの魅力について、わたしはこう思うシリーズで書こうと思います。

1.無駄な文章がない。

地球の壮大さが感じられる美しい自然の風景や、かわいい動物の写真、素敵なアート写真などに、解説の文章は必要ないんじゃないかと思います。
その写真を見て、なにを感じ取るのかはその人自身の感性に左右されると思います。
文章で細かく解説されると、無意識にその解説に沿った解釈をしてしまうように思います。
心理学でいう、確証バイアスが働く状態です。

2.投稿者の感性が感じられる。

どんな投稿が多いのかで、投稿者がもつ感性や世界観がなんとなく伝わってくると思います。
普段すごくおおざっぱな人なのに、インスタグラムでは繊細で美しい投稿が多いと、その人への印象が変わりますよね。
そんな感じ。

3.オシャレな加工が簡単。

写真加工アプリとかもたくさんあると思いますが、インスタグラムはオシャレなフィルター機能が充実しています。
わざわざ他のアプリを入れなくても、これひとつで満足できるほどなので、すごく便利。

4.シェアも簡単。

インスタグラムはFacebookやTwitter、mixi、tumblerなどのSNSと連携させることができるので、1タップで簡単にシェアすることができます。
インスタグラム内だけではなく、多くの人に見てもらいたいという欲求も簡単に満たしてくれちゃう。すごーい。

5.世界中の人と交流できる。

1で無駄な文章がない、ということを書きましたが、言語が必要ないということは、違う言語の人とも交流が簡単にできるということです。
美しいものを美しいと感じる感性は、世界共通です。
世界中の素敵な投稿を見ることで、自分の感性をより豊かにすることもできますね。

ざっとこんな感じかなー。
インスタグラムは最近、本当に飛ぶ鳥を落とす勢いでユーザー数を伸ばしています。
こういうツールをただ利用するだけじゃなくて、なんでそれが人気があるのか、なんで使いたいと思うのかを考えてみるのもいいかもしれないですね。

締め。

ひゃー。今日も疲れた疲れた。
色々やることあるから、うまいことタスク管理してちゃんと処理していかなきゃね。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事