誰の、何を、どのように。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
三連休は楽しかったですか?
わたしは相変わらず、彼氏やお兄さんお姉さんと遊んでもらっていました。
ブログ読んでるよーきらららしくて面白いねって言ってもらえて、ちょっと調子にのって喜びましたw
最初は、プライベートの知り合いにはあまり公開しない気でいたんですが、いいや公開しちゃえ!ってなって実際読んでもらえて、おもしろいって言ってもらえてうれしいです。

あ、今日は会社で席替えがありました。
今まで入り口に近いところにWebマーケティング事業部が固まっていたのですが、一番遠いところに移動。
HomuUpチームとは別の島になって、ferretだけで固まってます。
学生のときの席替えとは違うので、どこがいいとかのドキドキ感はありませんが、ちょっと新鮮な気持ちになりました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
またまたインスタグラム関連で、機能解説記事2本です。
ほんとに、最近はこれでもかってくらいインスタグラム関連の記事書いてるなー。

では今日のきららの気になりポイント。

目的について。それから、誰の、なにを、どのように。

最近、ドローンに関するニュースがたくさん出ていますね。
ちょっと前には、官邸とか皇居近くでドローンを飛ばしていた人たちのことがニュースになっていたり、ドローンが原因で火事になっていたり。
ひどいなと思ったのは、火事現場でドローンが飛んでいたせいで、空からの消火活動ができなくて、被害が大きくなってしまったってニュース。

ドローンねえ。。。
basicにもドローンが置いてありますが、わたしはあまり興味がありません。
ドローンを使えば、空から遭難者を発見できたり、航空映像が撮れたり、メリットはたくさんあると思います。
でも、そういうなにかしらの目的がきちんとある場合のみ、そのメリットが生きるのであって、むやみやたらに飛ばしていいことなんて、ほぼほぼないように思います。

ドローンに限らず、なんにでも目的がなければそれがもたらすメリットは生かされず、むしろ悪影響を与える結果を生んでしまうのだと思います。

例えば、なにかコンテンツを作成することを考えた時、basicでは「誰の、何を、どのように」という視点を吟味してから進めていきます。
誰の、どんな問題を、どのように解決することができるのか、を最初にしっかりと考えることで、そのコンテンツは存在する意味があるからです。

なんでもかんでも、やればいいってことではありません。
どんなに小さなことでも、ちゃんと目的意識を持っていれば、例え失敗したとしてもその行程は自分の財産になると思います。

わたしも、記事を書くときに「誰の、何を、どのように」を考えつつ書きますが、最初の頃ここをきちんと自分の中で詰められていなかったせいで、書き終わったものの、ボツにした記事がありました。
作ったものを捨てることは簡単ですが、なぜ捨てることになったのか、自分の中で整理できたので、同じ過ちは二度としないようにしなきゃなーと思っています。

最近インスタグラム関連ばかり書いているのも、ここに理由があります。
別にインスタグラムの回し者じゃありませんw
ferret内にはインスタグラムに関連した記事がまだ少ないですが、ferretを利用してくださるユーザーの中にはインスタグラムを活用している方が多くいらっしゃると思います。
Webマーケティングの大衆化を目指すferretですが、まだまだ発信できる情報がたくさんあると思います。
で、少しでも多くのWebに関する知識がferretに集結すれば、Web担当者の、わからない、を、ferretにくれば解決できる、の理想像に近づけると思うんです。

というわけで、もうちょっとインスタグラム関連記事を書いていこうと思います〜。

締め。

今日は面白い方とお会いさせていただきました。
明日はちょっと今日のこと書こうかな。

肩やら首やらが痛いー。
歩く度に肩ぐるぐるしてます。ぐるぐるぐるぐる。。。。
痛いの痛いのとんでいけー。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?