座談会が開催されました。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
いい天気ですねー!普段日中は外に出ないのですが、今日はたまたま出るタイミングがあって外に出たら、天気よすぎて暑くて、鉄板の上で焼かれている気分でした。
たいやきくんか!なんちゃって。
たった何分かだったのに、肌焼けた気がします。

そういえば、明日は初めて、東京ミッドタウンで開催される、社外のイベントに参加してきます。
どんな感じなんだろう、、、水落さんと一緒に行くのですが、どきどきで楽しみ。

そんな感じで今日も記事の執筆をしました。
お題は、RSSリーダーのひとつ、Feedlyについて。
普段Feedlyを使ってたくさんの記事を読みあさっているのですが、実際のところあまり操作感がわかっていなくて。
ということでRSSってなんだろう、というところから調べつつ、押さえておきたい使用方法なども含めてまとめました。

では今日のきららの気になりポイント。

今日は、弊社の代表が社外に向けた座談会を開催しました。

その様子について、詳しい内容はぜひ、座談会にご参加いただきたいのですが、少し紹介したいと思います。

今日は、Webマーケティング担当者のお悩み相談、という感じで開催されました。
Webマーケティング担当だけど、まだ始めたばかりでよく分からない、どう解決したらいいのか分からない、など様々な悩みをもった担当者同士で語り合おう、といった感じです。

まず冒頭では。

冒頭では、代表の秋山さんからベーシックの事例なども踏まえて、どういったことを意識していけばいいのかという解説などがありました。
まだまだ知識の浅いわたしでも、すごく分かりやすい内容だったので、誰が聞いてもきっと分かるだろうな、というのが率直な感想です。
ベーシックでは、奇をてらった施策はあまり行われていません。
たまたま当たった、とか時代が追いついてきた、ということはありますが、基本的には地道にやることをやる、という施策の進め方です。

大事なことは、基本を大切にすること。ユーザー目線を忘れないことだったり、これまでの成功事例を参考にすることだったり。
特別なことはありません。

という感じで冒頭で約1時間ほど秋山さんのプレゼンテーションがありました。

少し話しがそれますが、昨日の記事でも書きましたが「誰の、なにを、どのように」を必ず意識して、大事なことを見失わずに着実に積み重ねていこう、ということ。
秋山さんがこれまでずっと、様々なサービスを成功させてきた上でわたしたちに指導してくださる内容は、基本はいつも同じです。
でもシンプルで分かりやすいし、どんなときにでも使える考え方なので、非常に役に立っています。

わたしは、秋山さんのように、地道に物事を積み重ねて、その結果大きな成功につなげる、ということが苦手な気がしています。
仕事に限らずなんでも、すぐに結果を求めようとしてしまったり、いけると思うと突っ走る傾向があるように思います。
それが100%悪いようにも思いませんが、どちらのバランスも大事で、それを体現しているのが秋山さんです。
わたしはせっかく、ベーシックに入社できたのだから、秋山さんからそういうところも学んでいかなくてはいけないなーと思っています。
気をつけていてもたまに、こう!って思って間違えていること、あるので、、、。

話は戻って。

秋山さんのプレゼンテーションの後は、本日のメインの、座談会が行われました。
今回は約10名の方にご参加いただき、秋山さんを交えて赤裸々な悩み相談が活発に行われました。

IT人材は本当に少なく、どこの企業でも人手不足だと言われています。
それを裏付けるように、Webマーケティング業務と他の業務を兼任しながらなので、なかなかマーケティングだけに集中して取り組むことが難しいことや、周りに相談できないなど、マーケティングの細かいことよりも、おかれている環境に悩んでいる方が多いなーという印象を受けました。
そのような中で、今回のようにWebマーケティング担当者同士が、企業や業種の枠を超えて集まり、お互いに情報交換をすることは、大切な機会なのだと思います。
わたしはひたすら議事録を取りつつ、秋山さんと参加してくださったみなさんのお話を聞かせていただいていたのですが、わたしがこれからferretで記事を書く上で心がけていきたいことも学ばせていただけて、本当に有意義な2時間でした。

わたしの勝手な印象ですが、最初に受付でお会いした時の参加者のみなさんの顔が、お互いに悩みを分かり合える同士で話ができて、秋山さんからのアドバイスもあり、座談会後は少し晴れやかになっていたような気がします。

締め。

おなかすいたー!
今日は食物繊維たっぷり系ごはんで、ごぼうとかれんこんとかそういう感じにしよーっと。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?