フォロワー数がすごく多いアカウント。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日はWebリテラシーテストというテストを受験しました。
テスト勉強も、朝のリーダーシップ研修もあったから、いつもよりすごく早起きしてすごく眠たい。
結果は一番下、締めに書いたので、気になる方はぜひ。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
Tumblrやピンタレストに関する記事を2本。
インスタグラム関連もたくさん書いたし、なんだかおもしろくてSNS関連いっぱい書きたくなっています。
みんな何気なく使っていると思うのですが、知ってた?って言いたくなるような機能や活用法がたくさん出てくるから。

では今日のきららの気になりポイント。

最近よく目にするTwitterの投稿について。

職業柄、いろいろな人をTwitterでフォローしていて(アレかな、フォローさせていただいて、の方がいいのかな、でもこういうのって勝手にフォローするもんだからまあいいや)、色々なツイートを目にするのですが。。。

東京姉妹さん(お姉さん:@tokyosisters66/妹さん:@tokyosisters69)だったり、リリーさん(@LillyTokyo)だったり、有名な女の子アカウントってありますよね。
わたしもフォローしています。
彼女たちのフォロワー数がすごく多いのにはやはり理由があって、それはおそらく、とにかくおもしろいから。
その「おもしろい」を勝手に分解してみよーと思いました。
ちなみにわたしはこう思うシリーズですw


彼女たちをフォローしている人って、わたしも含めてですが、ほとんどが特に返信などせずツイートを見ているだけの人が多いと思います。
つまり傍観者。
言っちゃえば、自分たちには関係ない話ばっかりなんです。
その中で、ちょいちょいなんとなく思い当たる節があるような〜ないような〜って部分がある感じなのかな。
で、そのツイート内容が、事実に基づいているんでしょうけど結構過激ですよね。
見ている人に何かしらの感情を生み出させる感じ。
「あ〜わかる〜」だったり、「なんだこのツイートむかつく」だったり、まあなんでもいいんですが。
彼女たちのファンみたいな人たちは、そうですよね!となるし、アンチは、むかつくってなるし、とにかくそこを攻めた投稿が目立ちます。
で、特にアンチの人たちは、「不愉快なら見なければいい」と言われがちですよね。

まあ全く持ってそうなんですよ。
不愉快なら見なければいい。なのに、見ちゃう。なんででしょうね。
おそらく、自分とは関係のない世界の話を、やっぱり知りたいという興味っだったり、そういう投稿をみて、自分の幸せをかみしめたり、そういうことなのかな。
あと、これだけのフォロワー数を誇る人に反論しまくって、負かしたいとか。
意識しているしていないに関わらず、どこかにそんな気持ちがあるんだと思います。
嫌だから、見ちゃう。
ホラー映画とか、ほんとうにすごく怖いのに、見ちゃう心理と一緒なんじゃないかな。

ちなみに、ホラー系を見たくないのに見ちゃう心理は、「対抗恐怖」といわれる心理状態です。
怖いものをみて、恐怖を感じることで、「自分は大丈夫」「直面してこの恐怖を乗り越えられた」と安心することが目的意識として働いています。


これと同じで、「わたしはこんなことしない」とか、「こんな女と出会わなくてよかった」とか、そういった安心感を知らず知らずのうちに得ているんじゃないかな。
人の噂話はおもしろい〜ってね。

とにかく、彼女たちのアカウントにはそういった、どっちの意見の人も寄せ付けてしまう魅力があるんだと思います。


それを踏まえた上で。
わたしは彼氏や周りのお兄さんお姉さんたちからたくさんの幸せをもらっていて、その時目の前にある幸せが最大の幸せなので、正直言って、彼女たちのツイートに賛成も反対もないです。
言っちゃえば、どっちでもいい。勝手にどうぞ、みたいな。
反面教師にしてるところもあるし、ぶっちゃけこんなんで本当に幸せだと思えるときあるのかなーと思うこともあるし、確かにわかるわーって時もあるし。
なんなら本当は、彼女たちもそういう認識でいてほしいんじゃないかと思うのですが。どうだろ、反応ある方が嬉しいのかな。

何かを発信すると、必ず反論してくる人、おもしろがる人、とにかく色々な反応があるのは当たり前です。
発信者の発信力が強ければ強いほど、その傾向は高くなります。
わたしなんてまだ全然発信力ないから反論受けたこと、ありませんがw

でも、おもしろい、拡散されやすいネタをちゃんとキャッチしていけたらいいなと思います。


少し話がずれますが、彼女たちに限らず、例えばSNS上の自分の友だちの投稿でも同じで、見たくない投稿ってあると思います。
で、そういうのが積み重なった結果、SNS疲れが最近話題になってますよね。
SNS疲れしちゃう人って、裏をかえせば画面に見えるものに捕われすぎているんじゃないでしょうか。
前も書きましたが、本当に大切なものは画面上にはありません。
だから、いちいち他人のツイートに過剰反応しなくていいじゃんって思います。
そんなことしてる暇あるなら、ゆっくりココアでも飲んで、自然の風を感じながら大事な人を思い浮かべて、幸せな気持ちに浸ってる方がいいです。
いろいろと、生きづらい世の中ですね〜。

締め。

冒頭でふれたテストのこと。
その場で合格か不合格かがわかるのですが、無事合格できました。
よかったよかった。
これで2年はこの資格保持できるー。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?