インスタグラムのアカウントを分析できちゃうだよ〜。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
昨日はコロッケ作ろうとして焦がしちゃってかなり落ち込んだけど、結局大豆とにらのオムレツにしたらめちゃめちゃおいしかったので満足でした。
体にいい感じがすごかった。
週末は晴れそうですね。
みなさん一週間お疲れ様です。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
今日も昨日に引き続き、お題はビジネスツールとしてよく使われている、アレの意外な小技集。
アレ、がなにかはまたまたまだ内緒、です。
ただ、Windowsのパソコンがほんとうに苦手なので、だいぶ苦戦しました。。。
なんでWindowsってあんなに使いにくいんだろう。
慣れてる人にとっては、Windowsがいいって話も聞きますが、わたしは完全にMac派なので、しんどかった。。

では今日のきららの気になりポイント。

日本初のInstagram専用分析ツール「Aista」について。

インスタグラムは今、ほんとうに人気のSNSですよね。
文字がほとんどなくて、写真や動画がメインなので、わたしもすごく好きです。
そのアカウントの持ち主の感性が伝わってくるように思います。
そんなインスタグラムですが、日本ではこれまで分析ツールは提供されていませんでした。
そんな中、最近「Aista」という分析ツールが発表されました。

Aista

使ってみたのですが、インスタグラムのアカウント分析や市場動向の調査などができるため、非常に便利なツールです。

このツール、プレミアム版も既に発表されていて、ヒートマップだったり、細かいユーザー分析だったりが行えるのでさらに便利になっています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

notari株式会社が提供する日本初のInstagram分析ツール「Aista(アイスタ)」 プレミア版リリース

プレミアム版でも十分に便利なツールなのですが、昨日、キャンペーンハッシュタグの測定機能が追加されました。

日本初のInstagram専用分析ツール「Aista」にキャンペーンハッシュタグの測定機能追加

これでハッシュタグを利用した効果測定が行えるようになったため、さらにさらに便利になったようです。
最初にこのツールが発表されたときに使ってみて、ハッシュタグの分析ができたらいいよね、とferretチームでも話していたので、うれしい限りです。
記事執筆用にアカウントを作ったのですが、執筆した後消してしまったので、もう一度作り直してferretチームの様子だったり、ベーシックの様子だったり、ベーシックで行っているイベントなど諸々の様子だったりを配信しようかなあ。
需要あるのかしら。
やっって、って声があればやろうかな。

Aistaを提供している、notari株式会社の社長さんの、今城さんとは以前、飯高さんを通じてお会いしたことがあるのですが、すごく謙虚でおもしろくて、飯高さんと仲良しになるのがなんとなく分かるなーって感じの方でした。
またそのうちお会いできるタイミングあればいいな。

そんなAistaですが(わたしのまだまだ浅い知識の中での考察ですが)、ECサイトなど何か商品を販売されている方などは有効活用できるのではないかなーと思います。
インスタグラムを使ってキャンペーンを行ったり、商品紹介をしたりすることがあると思いますが、このツールを使ってどれくらいの人に届いているのか、どんな投稿がうけがいいのかなどがわかっちゃいます。
そらに競合の分析もできちゃうので、アカウント運営をどうやっていくのかを検討することができますよね。
なんかあれみたい、Googleアナリティクス。
ちょっと違うか。
でもそんな感じする。

ということで、本気でオススメしたいツールなので、ぜひ。
お金もらって書いてるステマ記事ではないのでねー。
ちなみに、ferretの記事内で「Aista」と検索していただくと、このツールを利用してアカウントを分析した記事などがありますので、ぜひ見てみてください。

締め。

いやー体調悪いってよくないなー。
今日ももともと2件予定あったけれど、キャンセルしました。。。
彼氏も今日から明後日まで、おとまりで友だちと出かける予定があったのですが、わたしが心配だって言ってキャンセルしてました。。
気にしんでねって言っても、心配って。
なんて優しいんだ。
やっぱり銀河いちの彼氏だー。
でもちょっと元気になってきました。
さっさと体調よくしなければ。
LIGのうららちゃんにも会いたい。
LIGに2015年新卒の、うららちゃんという子がいるのです。
うららときらら。
まだ会ったことないので早く会いたいなー。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?