EC-CUBE DAY 2015に参加してきました。

こんにちは。こんばんわ。
雨でじめじめで、なんだか梅雨みたいな天気ですね。
梅雨より梅雨っぽいような。
おかげで洗濯物も山のようになっています。。。
晴れてほしーなー。

そんな感じで、今日は秋葉原UDXにて開催された、EC-CUBE DAY 2015に参加してきました。
公式なイベントレポートは、また明日以降ferretにて公開されますので、ここでは自分の言葉でまとめようと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

秋山さんの登壇内容について。

ベーシックの社長の、秋山さんも登壇者としてイベントでお話をしました。
詳しいイベントレポートは、先輩のみずおさんがferretにて紹介する予定です。


FOCUS ON THE CUSTOMER

まず冒頭では、秋山さんの自己紹介と簡単な会社のサービス説明がありました。
30分という短い時間の中での講演だったので、ほんとうに簡単な説明でしたが、ベーシックの様々な事業を一言で「手のひらからうどんまで」と分かりやすくまとめていました。
そして、これまでたくさんのサービスを立ち上げてきた秋山さんですが、どんなサービスがうまくいっているのかというと「ちゃんとユーザーが定義されているサービス」だと話していました。
このブログでもしつこいくらい書いていて、このあとでもまた出てきますが「誰の、なにを、どのように」をしっかりと考えた「FOCUS ON THE CUSTOMER」なサービスは、ちゃんとうまくいった、という話です。


続いて、ベーシック流のマーケティングについて。
ベーシックのマーケティングの考え方としては、5階層あります。
その中でも特に大切なのは「誰の何をどのように」「誰に何をどう伝えるのか」の2つです。
ここをしつこいくらいにしっかりとやることで、ベーシックの運営するECサイト「phocase」は、広告費なし、オーガニックサーチがほとんどの割合を占めるサービスになりました。


続いて、広告費がほとんどない、オーガニックサーチの割合が大きいサービスになれた理由についてもっと詳しく。

奇抜なアイディアとかはなくて、とにかくやらなくてはならないことを確実にやった、というだけです。
大事なことは2つ。
顧客にフォーカスすること、KPIをしぼること。

まず顧客にフォーカスする、ということから。

誰のためのサービスなのかを明確に答えられる人は、意外とあまりいません。
明確に、というのは、具体的に、ということ。
例えば、彼氏にプレゼントをあげたいなーってときに、何を考えますか?
趣味は何か、好きな色は、どんなものをあげたら喜ぶのか、など、彼氏のことを思い浮かべて選びますよね。
男の人全般にうけそうなものは、、、って考え方をしません。
これと同じ。
どんな人にサービスを利用してもらって、喜んでもらいたいのかを、しっかりと考えてペルソナ設定をすることが大事です。
これって面倒だけど、ここがしっかりできていると、どんな言葉がそのペルソナには刺さるのか、どんな配色のWebサイトにしたらいいのかなどかが、見えてきやすくなります。

もうひとつ、KPIを絞るということ。

今の世の中を情報過多で、取捨選択するのって結構難しいですよね。
それに施策もあれもこれも、、ってなりがち。
でもこういうことを最小限に絞ることで、深く理解していいサービスを作る要素となれます。
ゴールまでの最短距離を考えて、なにをやってなにをやらないのか、きちんと決めておくこと。
これがほんとうの「フォーカスする」ということです。


最後に総括。

とにかく大事なのは、基本を疎かにせずに決めたことをシンプルにやりきること。
情報ややりたい施策ががたくさんあることは一見いいことですが、そのひとつひとつに「精度」がなければ、意味がありません。
やると決めたことはきちんと遣り切って、なにかしらの決着をつけてから前に進みましょうね。


一貫して、ベーシックでいつどんなときも言われる「ユーザーを考える」ということを強くお話していました。
たった30分というほんとうに短い時間の中で、phocaseがなぜうまくいったのか、EC事業に関わる方たちが自分たちのサービスにベーシックメソッドを活かせるように、完結にわかりやすく、引き込まれるような講演だったなあと感じました。
講演終了後に秋山さんと名刺交換をされている方もたくさんいらっしゃいましたが、ferret見てますって話している方もちらほらいて、みずおさんとわたしで2人して、いちいちにやにやしてましたw

締め。

彼氏もわたしも大好きなパン屋さんに「八天堂」というお店があります。
品川にあるのは知っていたのですが、今日秋葉原に日比谷線で向かったら、駅の中に八天堂があってお土産に買っちゃいましたw
甘いものがそんなに好きではないわたしでも、これは。。!となるので、秋葉原か品川に行く際は買ってみてください。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?