話をするということ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
なんだか気持ちのいい天気が続いていますね。
ずっとこうだったらいいのに。
昨日のブログに対して、色々な方から励ましやアドバイスを頂きました。
すごくありがたいです。。。ありがとうございます。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
エンジニアではない方向けに、エンジニア的な知識を少し知っておこう、という内容です。
社内にはたくさんの優秀なエンジニアさんがいるのですが、記事を書く上でわからない事をたくさん聞いて回っていました。
ferretチームのエンジニアの、狩野さんが昨日からベトナムに出張にいかれているのですが、チャットワークを駆使して狩野さんにもたくさん質問してました。
みなさん忙しい中こうやって聞ける環境いれることは、ほんとうにありがたいなーと思っていました。

では今日のきららの気になりポイント。

相互理解について。

相互理解、お互いをきちんと理解するってほんとうに難しいですよね。
違う人間どうしだから、考えていることも価値観も、なにもかもが違う。
その上でお互いを分かり合って、違いを認めて、歩み寄らなきゃ相互理解なんてできません。

なんでこんな話になったかっていうと、実は昨日の夜、両親としょーもないことで思いっきり喧嘩してしまったから。
仕事で落ち込んでいたこともあって、なんだか必要以上に感情が高ぶってしまいました。

で、なにが原因かなーって1日考えてみました。
一番は、お互いにお互いを認めずに、わたしの主張をわかって、というスタンスで話を進めてしまったから。
だから分かってもらえないことにショックをうけたり、怒りになってしまったり、なのだと思います。

普段、人と話をするときにわたしが心がけていることは「もともと考え方や価値観が違うから、分かり合えなくて当たり前。その中で歩み寄れるポイントを探す。」ということです。
わたしが人見知りで、自分の道を突き進むタイプだからこそ、これは絶対に心がけています。
どんなに仲のいい友だちが相手であったとしても。

他人に対しては当たり前にできることが、家族になった瞬間、できなくなってしまいました。
心の壁がないからこそだとは思うのですが、やっぱりこれじゃ話が進まないし、しょーもない喧嘩をしてしまう。
家族であっても、違う人間であることには変わりないことを忘れちゃいけないよなーと反省しました。。

相互理解というのは、家族であっても会社であっても、友だちとも付き合いであっても、どんな時でも多かれ少なかれ必要になることです。
違いを認めて、お互いの価値観や意見を尊重しなければなにも始まらない。
色々なことを経験してきて、他人とのコミュニケーションは上手くなったのに、なんだか自分に残念な感じでした。

では相手がそういうスタンスでなかったらどうしたらいいのか。
違う人間どうだから、相手を分かろう、というスタンスではなくわたしを分かって、というスタンスである場合もおおいにありえますよね。
こういう時はどうしたらいいんだろう。
わたしの考えが正しいかは正直分かりませんが、どれだけ話し手もずっとそのままのスタンスなら、こういう場合は「あーこの人はそういうタイプか、じゃあとりあえず黙って聞いて、はいはいって言っておこう」と思ってしまうなー。。
大人として、社会人として、これが正しいとは思えないけど、お互いに分かり合おうとしないと話はできないと思うんです。
だからそれができない人とはこちらも理解しようという気持ちが薄くなってしまう。

とにかく、人間として社会生活を送る上で、深さのレベルは違えど相互理解は欠かせません。
お互いを尊重する気持ち、どんな人が相手であっても忘れないように改めて心に留めたできごとでした。

ではテンションを変えて沖縄れぽ!

今日は、「あじゃず」というお店を紹介しようと思います。
▶︎あじゃず

ここは、沖縄にいく前に飯高さんからおすすめされていたお店です。
ソーキそばがおいしいから!!!って言われて行ってきました。
これがそのうわさのソーキそば。

いやもうめちゃくちゃおいしかった。。!
お店のホームページを見てもわかるように、お店の雰囲気もすごくよくて、とにかくずっと、んまー!!!って言ってましたw
沖縄にいく機会があれば、みなさんもぜひ。
ちなみにここの店長さんが飯高さんとお知り合いみたいで、言ってみてーって言われていたのですが、店長さんあいにく同級生と東南アジアに旅行に行かれているとのことでした。。。
次に沖縄に行ったらお会いできるといいなー。

締め。

話すってこんなに難しいことだったかな。。。
もともと言語化することはあまり得意ではないけれど、それにしてもって感じです。
彼氏ともこのこと、お話してて、やっぱりわたしはまだまだ子どもだよなー。。となんだかしゅんとしてしまいました。
でも、わたしのこと思ってゆっくりお話してくれたことは、ああ。。そうだよね。。って思いました。
わたしもこんな大人にならなきゃ。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?