もっと優しい世の中になりますように。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
ちょっと前から、近く公開しますよーって言ってた、グッドデザイン賞を受賞したWebサービスやアプリの紹介記事、本日公開になりました。
これ書くの大変だったー、、、意外とよく読んでいただけてるみたいでうれしいです。
調子に乗って、URL貼っとくので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。
▶︎2015年グッドデザイン賞からWebサービス12選・アプリ16選

そんな感じで今日の記事執筆をしました。
先日のFintecでの、マネーフォワード瀧さんの基調講演レポートがメインです。
昨日書きおこしをして、ちょっと編集したりしていたのですが、なかなか難しい内容なので自分も理解しながら進めるとなると、かなり時間がかかってしまいました。。。
そして完璧に理解できたとは、まだ思えないという。。。
簡単なようで難しくて、でも瀧さんが講演中にお話してくださった事例などはとてもわかりやすくて、なんとかいったん記事にできた感じです。

では今日のきららの気になりポイント。

なんでもスマホ。。。

わたしのブログを見ている方ならご存知と思いますが、わたしはあまりスマホとかすきじゃありません。
便利だけど。
要は、使い方しだいってこと。

で、今日はこんなニュースを見つけました
▶︎10代の3割、「別れは携帯メールで」米調査

。。。なんてことだ。
別れようってメールで言っちゃうの??
とか言うわたしも、1度経験したことあります。
しかもわたしの場合、なんだかよくわからないけれど共通の友達だった子と別れ話をしましたw
本来話をしなきゃいけない相手とは、結局ちゃんと話さないまま。
別れてほしかったのはわたしだし、別にもうどうでもいいんですが、なんだか謎だったなあ、、、と今でもたまに思い出してくすっとなっちゃいますw
一応ちゃんと直接話したがいいと思ったんだけどなー。
あああ、、色々あったなあ。。。w

まあそんなことは置いといて、やっぱりちゃんとしたお付き合いをしていたなら、ちゃんと直接話したがいいと思います。
結果別れるにしても、メールで済ませるなんて、なんだか悲しい世の中です。

ちょっと話が変わりますが、最近の若い人でメール1通送って会社をやめるやつがいる!!なんてことだ!という記事を見ました。
それに対して、メール1通で不採用通知を送っているのだから、そういう辞め方でいいと思われても仕方ない、という記事も見ました。
どっちの言い分もよくわかるのですが、そもそも先程の別れ話しかり、そういう大事な話を面と向かってしないって、ロボットじゃないんだから、、、と思います。
いくら文才のある人でも、メールでは心を伝えきることは難しいと思います。
手紙なら、字に想いを込めることもできますが、メールって言っちゃえば、ただの電子情報だもんなー。
想いを込めることができないとは言いません。
でも伝えきるのは難しい。

スマホの普及は生活を便利にしてくれましたが、同時に心の豊かさを失っていっているように思います。
いつも言っていることですが、いつ道に咲いているお花を見ましたか?
いつお星さまを見上げましたか?
先日スーパームーンだという報道があったときくらいではないですか?
ほんとうに美しいものは、画面上にはありません。
あなたの目の前にあります。
大事な人も、画面の中じゃない。
大事な話をするのも、ちゃんと相手の声の温度を感じて、相手の感情や価値観を受け入れながら話さなきゃだめです。

最近毎日のように殺人事件が起きていますよね。
毎朝見てる気がします。
それだって、心のつながりがどんどん薄くなっているからのように感じで仕方がありません。

もっともっと、大事なことってなんなのかを考えて生きていけば、優しい世の中になると思います。

締め。

おなかいたい。
昨日にんにくを食べ過ぎました。。。
だって最近体が疲れてて、、、にんにく見たら体が欲していたんだからしょうがない。。。
そういえば週末ですね。
よい週末を。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?