やっぱりGoogleはモバイルをすーっごく意識している。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
体調を崩してて、更新がとまってました。。。
さみしかったですよね、そうですよね。知ってます。
なんちゃって。
急に寒くなってきたので、みなさんも体調管理、気をつけてくださいね。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はSEOに関してです。
SEOの知識がほとんどない方にとっては、SEOなんてやったことない、なにそれおいしいのって思ってしまいますよね。
ということで、SEOの超初心者の方でもわかるような記事を、これから書いて以降かなーと思っています。
もちろん他のネタも書くのですが、ここだけは任せて!という分野がそろそろほしくなってきたので。
SEOの中級者向け記事は、みすおさんがたくさん書かれているので、もっと初心者によった記事を書いていこうと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

やっぱりGoogleはモバイルをすーっごく意識している。

今日のニュースで、GoogleからAPM(アンプ)というプロジェクトが公開されたという記事が出ていました。
これは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略語で、モバイル端末でWebページを表示させる速度を高速化させるためのプロジェクトです。
APMの仕様に従って構築されたモバイルサイトは、検索結果をクリックして該当のWebサイトを表示させようとすると、まさに一瞬で表示される、という内容です。

Twitterも対応。

TwitterもAPMに対応しているそうです。
なので、ツイートの中にAPMに対応したWebサイトのリンクが含まれていた場合には、そのWebサイトは一瞬で表示されます。
APMの細かい仕様までは、わたしも把握しきれていませんが、どうやらキャッシュが関係しているようです。

APMの仕組み。

APMの仕様に従って構築されたWebページは、Googleにキャッシュされます。
そのため、Webサイトのサーバにアクセスする時間が短縮されて、HTMLなどのWebサイトを構成している要素を読み込む時間がなくなり、表示されるスピードがあがる、ということです。(合ってるかな、、、)
これをもっと簡単に説明してみます(合ってる前提で話進めますね)。
APM仕様に対応していないWebサイトを閲覧する際は、そのWebサイトを閲覧するために、いくつかの「部屋」を通らなければ行けません。
わたしたちが普段検索するとき、検索エンジンに調べたい単語とかを入力して調べますよね。
検索結果が表示されるまでのコンマ数秒で、裏側ではいろんな指令が飛んでいます。
Webサイトの情報を記述している部屋や、画像が保存されている部屋、動画を保存している部屋、、、などなど、いろいろな部屋を経由して情報を集めて、ひとつのWebサイトとして表示しています。
細かく説明するとちょっと違う部分もあるのですが、すごーく簡単に言うと、こういうこと。

で、APMに対応しているWebサイトを表示するときはどうなっているのかというと、情報を集めてひとつのWebサイトとして表示させるGoogleの部屋に、あらかじめ情報が置いてあるので、たくさんの部屋から情報を取ってこなくてもよくなる、という仕組みになっています。
なので、アクセスするとすごく速く表示されるわけです。

評価基準にも関わってくるような気がする、、、。

ここから先はわたしの推測ですが、これは後々Googleの評価基準にも関わってくるんじゃないかなーという気がしています。
Googleはずっと、モバイルを重視したWebサイト作りを推奨していますよね。
モバイルフレンドリーとかいい例。
だから、いますぐにではなくても、そのうち評価基準として追加されて、APMに対応しているWebサイトは検索結果で上位表示されるようになってくるんじゃないかと思います。

やっぱりモバイル重視。

わたしはこういうニュースは配属になってから気に留めるようになったのですが、Googleはモバイルをかなり意識していることが手に取るようにわかります。
今年Googleから発表されたニュースの多くが、モバイルに関することなんじゃないかな。
時代はどんどんスマホに寄ってきている、ということですね。
いつでもどこでも情報が手の中にある世界かー。
便利、ですけどね。
そういう情報と、自分の6感で感じる情報をうまく組み合わせて、情報の取捨選択をしていく必要がありますね。

締め。

秋ってなんだかいいですよね。
さんまに栗に紅葉に、、、秋のちょっと物哀しいような、憂いているような雰囲気は情緒豊かな景色だなあと思います。
秋って一瞬で過ぎ去ってしまうから、一瞬だからこそ美しくて哀しいのだけれど、見逃さないようにしなきゃ。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?