できないのは、やらないだけ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
なんだか今日は1日中オフィスが暑かった気がします。
わたしだけなのかな???
なんかぽっぽぽっぽするなーと思いながらパソコンかたかたしていました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はランディングページに関することです。
ランディングページって、個人的にすごく好きなんですよね。
企業のWebサイトとかって、たくさん情報が乗っていたり扱っている商品やサービスの情報がたくさん掲載されていたりして、情報収集をするにはもってこいなのですが、情報が多すぎてちょっと疲れてしまうのです。
でもランディングページなら、基本的には1ページで完結しているし、多くても2〜3回クリックすればOKだし、こちらの興味を惹くためにあの手この手で作成されているので、なんだかわくわくするんです。

では今日のきららの気になりポイント。

疲れてても家事をこなせちゃう術を紹介〜。

昨日締めで、こういうネタで書こうかなーと言っていたので早速。
まずは技の前に動機づけから昨日締めで、こういうネタで書こうかなーと言っていたので早速。
まずは技の前に動機づけから。


1.なぜ家事をしないとまずいのかを考える

まず、なぜ家事をするのかを考えてみましょう。
1人暮らしだと、多少散らかっても汚れても誰にも迷惑かけないからいいやーという思考になりがちです。
でもほんとうにこれでいいですか?
1日くらいならともかく、2日、3日と、まあいいや〜をやっていると、例えば台所に宇宙が発生します。
かびるんるんがるんるんして仲間を増やしていく様子を見たいならいいでしょう。
でもおそらく多くの人は嫌ですよね。
宇宙が発生してしまうと、余計にやる気が失せます。

他にも、洗濯物をためまくったらどうなりますか?
昨日履いてたパンツを今日も履くはめになります。
そんなパンツを履いてて恥ずかしくないですか?
もしも仕事帰りに奇跡が起きて、なんやかんやは省略しますが服を脱ぐシチュエーションになったらどうしますか?
なんなら相手を家に連れてくるとかなったらどうするのでしょう。
散らかってるおうちに女の子、呼べませんよね?
逆も然りです。

どうですか?
家事はしっかりやらなきゃまずいこと、わかりましたか?
では次。

2.毎日やれば毎日のタスクが減る

週末まとめてやればいいやーって人もいると思います。
でも、週末まとめてやると5日もしくは6日分溜まっていることになります。
わかりやすく数字にしてみると、毎日10分で済むことを1週間溜めると、単純計算で70分です。
毎日の10分がしんどい人に、70分なんて苦行です。
それを終らせた頃には、疲れちゃって遊びに行く気力も出てこなくないですか?
せっかくのお休みなので、ちゃちゃっと済むように毎日やって、有意義に過ごしましょう。

どうですか?
やってみる気になってきましたか?
ではここからが本題。
裏技を教えちゃいます。


・座らない

疲れて帰ったら、まず座りたくなりますよね。
そこをもうちょっとがんばって、荷物を置いてスーツとか脱いだらそのまま家事をしなしょう。
早くゆっくりしたいから、自然と手際もよくなります。

・ながら作業

ながら作業をすると、かなりの時間短縮になります。
洗濯機を回しながら冷凍してあるお肉とかをレンジにいれて、掃除機をかけながら解凍を待てば、お肉がふにゃふにゃになる頃には掃除機は終わってます(めっちゃ広いおうちとかは別だけど!)。
で、洗濯機はまだ終わってないので、終わるまでにごはんを作ります。
煮ている時間に散らかった本とかをささっと片付ければ、ここでも時間短縮できます。
ごはんができたら、ごはん食べましょう。
ごはんくらいはゆっくりしてもいいんじゃないかな。
食べたらそのまま寝ちゃだめ。
牛になります!!
腹ごなしのために、ささっと洗い物をして、最後に洗濯物を干せば、これでおしまい。
あとはゆっくりお風呂に入って、眠ってください。

・これでも怠けたくなったら

仕事がすごく忙しくて、終電ぎりぎりで、、ってこともあると思います。
会食や飲み会だって。
そんなときはしかたない、できなかったことを呪いつつ寝ましょうw
その代わり朝ちょっと早く起きて、できる範囲で片付ければ大丈夫です。


100パーセント完璧にって思うから大変だし、腰もなかなかあがりません。
70パーセントできれば上出来です。
とにかく、毎日やる習慣を身につけることが大切です。
家事に限らず、なんでも100パーセントを求めるとなかなか始めることができなくなります。
まずは70パーセントでいいから、始めてみることが大事。
習慣になってきたら、また次のすってぷを求めれば、いつの間にかできるようになっているものだと思います。

締め。

今日の夜ごはんは海老しんじょにしよっかなー。
彼氏のお母さんから、とってもおいしいあごだしをいただいたので、使ってみようと思います。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?