わーーー今日つらいーーって時にぱぱっとできるおいしいご飯。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
急にカレーが食べたい。カレーが食べたいのです。
それも、カレーうどん。ちくわの天ぷらがのってるやつ。
衝動ですね。
B’zの曲でもありましたよね、「しょーーーーどうううっっっっ」って曲。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
今日のお題は、Twitter広告に関するものです。
Twitterで配信されている広告、よくありますよね。
しかもやたらと自分が検索したキーワードとかに近い広告が出てたりしてびっくりしたこと、ありませんか?
実はTwitter広告でもキーワード設定やターゲティングなどを行っているが故なのです。
そういう感じで、これからTwitterで広告配信をしようと考えている方に読んでいただきたい記事にしてみました。
公開をお楽しみに。

では今日のきららの気になりポイント。

体調が良くない時に作るとよいごはんを紹介。

体調が良くない時って、ごはんの準備するのもしんどいし、かと言ってコンビニごはんはなんか避けたいし、、、と悩んでしまうこと、ありませんか?
食べなきゃ元気でないし、お薬も飲めないし、でも実はあんまり食欲もない、、、
そんな時に簡単に作れて、しかも食欲なくても食べられちゃうメニューを紹介します。
あんまり体強くなくて、よくダウンしているわたしが言うので間違いない(はず)!


・じゃがいもの煮物

じゃがいもはおなかにもたまるし、栄養もあるので、食欲なくてごはんが食べられなくても、これだけでも食べると違います。
作り方は至って簡単。
皮をむいたら、じゃがいもを鍋にいれて(大きくても箸で後で崩せるので、切らなくてもおっけー。ただし早く火を通したいならちょっと切って小さくするとよい!)、じゃがいもがつかるくらいのお水を入れます。
その上から、みりん、しょうが、かつおだしの粉、こんぶだしの粉(かつおとかこんぶとかなければ、なんでもおっけー。とにかく、だし!)を、大さじ3〜5くらいずついれます。
さらにはちみつと醤油を少しづつ加えて、あとは弱火で煮るだけ。
鍋やじゃがいもの大きさにもよりますが、20分くらいでほくほくのジャガイモができあがります。
しょうがとかはちみつも入ってるのでさらに栄養価アップ。
醤油やだしなどの味付けは、お好みで量を調節してください。
わたしはいつも、適当ですw

・鳥だしのおかゆさん

体調悪い時の定番、おかゆさんです。
でもただ白米をおかゆさんにしてもあんまりおいしくないですよね。
そこでちょっとだけ、一工夫。
おかゆさんを作る時に、コンビニやスーパーなどで売っている、鶏ガラスープのもとをいれるのです。
そうすると、鳥のいいだし味がして、結構たべられちゃいます。
しょうがを加えるのもありですね。
ぐつぐつ煮立ったら一度火を止めて溶き卵を流し入れ、かき混ぜずにそのまま鍋にふたをして弱火で軽く火を入れると、卵が鳥だしのスープを含んだ状態で固まっておいしいです。
材料があれば、にらとかねぎも入れましょう。
よく母から「にらとねぎは風邪予防にもいいし、栄養がいっぱいだから食べなさい
」と言われていました。

ちょっと余裕があるなら、鳥もも肉を焼いていれるとさらにおいしいし、栄養価もあがるのでおすすめです。

・にんじんしりしりもどき

にんじんには、カロテンという栄養素がフォウフに含まれているのですが、カロテンは実は油との相性がよく、にんじんは炒めるのが一番と言われています。
にんじんしりしりは、もともと沖縄の郷土料理なのですが、甘くておいしいので、体調が良くない時にもぜひおすすめです。
作り方はこれまた簡単。
にんじんを切る。
にんじんしりしりは、人参を千切りにしたものなのですが、体調が良くない時に千切りとかいやですよね。
千切りまでしなくて大丈夫です。
簡単に縦長の形になるように(野菜スティックみたいな!)切ればおっけー。
切ったにんじんを、しなしなになるまで油で炒める。
火が通ったら、みりんとだしを大さじ1くらいいれて、軽く煮る。3分くらいかな。
最後にごま(あれば)をかけて混ぜればできあがり。

ちゃんとしたにんじんしりしりを作りたいなら、ちゃんとしたレシピがあるにはあるのですが、これでも十分おいしいです。
ささっとできて栄養もばっちり。
しかも結構ごはんが進みます。

・豆腐と枝豆のサラダ

豆腐って、あまり食欲がなくてもするする入りますよね。
ということで、豆腐と枝豆のサラダ。
これなんて、ものすごく簡単です。
豆腐を崩して、枝豆の豆を好きなだけ混ぜて、最後にポン酢系のドレッシングをかけておしまい。
枝豆は冷凍でたくさん売っていることと、色々な料理に使えるのとで、うちでは冷凍庫に常備されています。
豆腐のするする感と、枝豆の歯ごたえと、ポン酢の酸味がほんとうによく合います。
だまされたと思ってやってみてください。


わたしが「わあああーー今日無理ーー」というときによく作るメニューです。
体調が悪い時は、ちゃんと食べて、お薬を飲んで、水分をとって、とにかく寝るのが一番。
昔から「掃除とか料理とか全然しなさそうだよね」と言われてきているのですが、意外にやるのです。
こういうメニューが知りたい!とかあれば、Twitterなどでいつでも受け付けていますので、ぜひ。

締め。

やっぱりなんだか元気いっぱい、とは言えないのですね〜〜〜。
なので今日の夜ご飯は、今日紹介したおかゆさんにでもしようかな。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
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