世にも不思議なグーグル検索。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
さむい。もうそろそろ冬眠する時期ですね。なんちゃって。
お布団から出たくなくて、朝困ってしまいます、、、w
うちのかわいいかわいいにゃんこたちも、朝起きるとくっついていることも多くなってきました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はまたまたインスタグラム。
インスタグラム、好きなんですよね〜。
インスタグラム関連の記事、すぐ書きたくなる。
インスタグラムを活用したいと思っている企業は、けっこうあると思います。
でも結局なにを投稿したらいいかわからない、全然いいね!がつかない、、、結果更新しなくなる、、、ということは、インスタグラムに限らずSNSを運営していると陥りがちな部分です。
ということで、企業のSNS担当者がちょっとでも参考になるような記事にしてみました。

では今日のきららの気になりポイント。

グーグルの不思議。

検索エンジンとして有名なグーグル。
検索窓にある特定の言葉を入れると、不思議なことが起こること、知ってますか?
今日はその不思議を紹介したいと思います。


ぐるっと回転。

「一回転」と検索してみてください。
検索結果の画面が、ぐるーっと一回転します。
ちなみに「二回転」といれてみましたが、なにもおきませんでした。
一回転限定らしい。

検索画面がばらばらに、、、。

「Google Gravity」と検索してみてください。
すると、検索結果の一番上に「Google Gravity - Mr.doob」と表示されます。
これをクリックすると、一見普通のグーグル検索のトップページに遷移にします。
よく見ると「I’m Feeling Lucky」というボタンがあるのでおしてみましょう。
画面がばらばらに崩れていきます。。。
崩れ落ちた画面上でも「サーチ」「YouTube」などの項目をクリックすると、何事もなかったかのように普段クリックして遷移する画面に遷移します。

画面がちょっとななめ。

「askew」と検索してみてください。
検索結果の画面が、なんだかちょっと斜めになります。
平衡感覚が奪われそうです。。
「askew」は「斜めにして」という意味だそうです。

ブロック崩し。

「atari breakout」と検索してみてください。
すると、検索結果の一番上に「atari breakout - Google Search - g.co」と表示されます。
これをクリックすると、ブロック崩しが始まります。
ここで表示されているブロックをよく見ると、、、グーグルの画像検索で出てくる画像の集まりでした。
このゲームは音が出ますので、勤務中とかおと出したらまずいとき(笑)は、パソコンの設定で音が出ないようにしておきましょう。

点滅。

「blink html」と検索してみてください。
すると検索結果で「blink」また「ブリンク」の文字が点滅します。
これからクリスマスがくるので、クリスマスイルミネーションにどうぞ。なんちゃって。

3D!

「Google Sphere」と検索してみてください。
すると検索結果の一番上に「Google Sphere - Mr.doob」と表示されます。
これをクリックすると、3D画像のように画面が立体的に回転します。
ずっと見てると地球儀に見えてきた。。
みなさんは何に見えますか?
ちなみにこの状態でなにか検索しても、平気な顔してぐるぐるまわった検索結果がでてきます。
酔いませんように。

検索結果がたべられる。。。

「Zerg Rush」と検索してみてください。
すると、「o」の文字が検索結果の画面を食べていってしまいます。
これは陰謀だ!阻止しなくては!
そういうあなたは「o」をクリックして、排除しましょう。
これ意外に難しくて、マウスでやったほうがやりやすいと思います。
「o」に食べ尽くされた検索結果の画面は最終的にどうなるでしょう。
やってみてのお楽しみ。

進撃の◯◯。

「Epic Google」と検索してみてください。
すると検索結果の一番上に「EPIC GOOGLE - FOR WHEN YOU FEEL EXCESSIVE ...」と表示されます。
これをクリックすると、一見普通のグーグルの検索画面のトップページに遷移しますが、なんだか様子が変。
だんだん画面が巨大化してくるのです。
まさに進撃の巨人。いや進撃の巨グーグル。

今度は逆。

「Weenie Google」と検索してみてください。
すると検索結果の一番上に「Weenie Google - Warning: May make you feel inadequate ...」と表示されます。
これをクリックすると、今度は画面がどんどん小さくなっていきます。
大きくなったり小さくなったり、アリスの世界みたいですね。

鏡の世界。

「elgoog」と検索してみてください。
すると検索結果の一番上に「」と表示されます。
これをクリックすると、画面が鏡のように反転します。
この状態でなにかを検索しても、反転したまま。
ミラーハウスに迷い込んだのでしょうか。
いくら方向音痴の私でも、ミラーハウスに入ったら気がつくと思うのですが、、、。


グーグルの隠しコマンドはたくさんあると聞きます。
いったん、わたしが一人でつっこむためだけに何回も検索してしまう、お気に入りの検索コマンド10選を紹介しました。
4月1日にはエイプリルフールねたを入れてくるなど、イベントおともちゃんと隠しコマンドにも反映させているそうです。
世界のグーグル、遊び心満載ですね。

締め。

最近チアシードを摂取しています。
1日に15グラムまでにしておかないと、かえってよくないそうなので、気をつけつつなのですが。
なんだかちょっと効果を感じています。
というか、摂取してちょっとすると効果がでてくる。
どんな効果なのかは、グーグル先生にでも聞いてみてください。
お食事中の方がいるかもしれないのでここでは書きませんw
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?