キーワードの濃さ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
調子がいいと調子に乗っていたら昨日の夜はちょっとだめになって、今日は通常通りぼちぼちなかんじ。
常にぼちぼちでいいから、細く長くが大事ですね。
昔は太く短い人生がいいなと思っていましたが、旦那さんと出会ってからちゃんとしっかり生きたくなりました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はまたまたインスタグラム。
飽きないね〜〜ってくらい書いてるきがするw
インスタグラムのことなら任せて、と言えるくらいになれたらいいな。
インスタグラム関連の記事は、読むだけでも楽しくなれるものばかりなので、要チェックです。

では今日のきららの気になりポイント。

キーワードの濃さについて。

はい出ました、SEOシリーズです。
今日は、キーワードの「濃さ」について勉強しましょう。
SEOでは、キーワードが大切であることはこれまでも言ってきました。
そのキーワードも、ただ並べればいいというわけではないのです。
キーワードの「濃さ」で、その効果は大きく変わります。


前回のSEOシリーズで出てきた、きららコーヒーで考えてみましょう。
あなたはきららコーヒーのネットショップのオーナーだとします(きららコーヒーじゃやだ!は、なしね!)。
オーナーだということは、ユーザーにきららコーヒーを買ってもらわなければいけません。
コーヒーが欲しいユーザーは、どのように検索してきららコーヒーにたどりつくのか、考えてみてください。
「きららコーヒー」と調べたユーザーは、もうでにきららコーヒーのことを知っているので、購入してくれる可能性は高いです。
「コーヒー 購入」と調べたユーザーも、コーヒーを買いたいと考えているので購入する可能性が高いです。
「コーヒー 入れ方」と調べたユーザーはどうでしょう。
このユーザーは、コーヒーの入れ方を調べてきららコーヒーを購入する可能性は低いです。
勘のいい人なら気がついたでしょう。
キーワードというのは、どのようなキーワードで検索されたかで、目的の達成度は変わります。


キーワードの濃さ。

キーワードの濃さによって、サイトの目的が達成される確率は大きく変わります。
先ほどの例でいくと「コーヒー 購入」というキーワードは濃いキーワードということになります。
反対に「コーヒー」で検索している人はコーヒーの入れ方やコーヒーに関するまめ知識を探している人かもしれません。
つまり、薄いキーワードになります。
薄いキーワードは、多くの人が検索しているので目に留まりやすくなる反面、サイトの目的を達成する度合いで言うと低くなります。
ということで、濃いキーワードは、特に新規ユーザーを獲得するならとても重要だ、ということになります。
ちなみに、ロングテールという考え方があります。
これについては、以前このブログの中でも解説したので、そちらを参考にしてみてください。

▶︎長いしっぽ理論。


キーワードの選び方。

ではキーワードはどうやって選んだら良いのでしょう?
濃いキーワードを得るためには、想像だけではうまくいかないことはもう分かりますよね。
そんなときは、ツールを使いましょう。
ないものはない、といわれるくらいさまざまな技術は発達した現代で、ツールを使わない手はないです。

・キーワードプランナー
一番有名なキーワード選定ツールです。
Googleアドワーズの機能のひとつで、Googleが無料で提供しているので、誰でもすぐに使用できます。
関連キーワードを入力すると、そのキーワードと一緒にどのような言葉が検索されているのかや、検索回数などを調べることができます。
また、関連性の高いキーワードを白ことができるので、濃いキーワードを知ることができるのです。
詳しい解説は、ferretで記事があります。
ぜひ見てみてください。

▶︎ネットショップにおける最適な検索キーワードを見つける方法

・FerretSEO
▶︎FerretSEOはこちらから

これは、ferretが提供しているキーワードツールです。
SEOのお手伝いをしてくれるサービスで、たくさんの方にご利用いただいています。
詳しくは、こちらからどうぞ。
▶︎FerretSEOの特徴

こんなかんじで、世の中にはSEOのお手伝いをしてくれるツールがあります。
ひとりでやろうとすると、結構難しくて辛くなっちゃうこともありますが、こういったツールを使ってみると意外にあっさり悩みが解決するかもしれません。
ちなみに、わたしがライターをしているferretのメディアでは、SEO以外にもたくさんのWEbマーケティングに関する情報が発信されています。
企業の方はもちろんなのですが、個人でブログをしている人や、就活生など、とにかくみんなにとって有益な情報がたくさんなので、ぜひ見てみてください。

▶︎ferret


締め。

三連休がきますね。
週末は、地元から父がくるので旦那さんと3人でごはんです。
女子プロレスの試合を見に行く予定なのですが、生で見るのは人生初なので楽しみ。
ではよいお休みを。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事