パソコンでLINEをめっちゃ便利に使う方法を教えちゃうだよ〜〜。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
仕事始めはいかがですか?
お正月休みでなんとなく生活リズムがくるってしまって、寝坊しちゃった、、、なんてことにならないように気をつけましょうね。
そういやなんだか最近めちゃめちゃあったかいですよね。
春みたいな天気だな〜って思います。
春は曙、のんびりお茶でも飲みながら眺めたいものです。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はMacでできるソフトやアプリの紹介。
PhotoshopやIllustratorって、めちゃよいのだけど高いのよ〜〜〜というあなたにぜひ使ってもらいたいです。

では今日のきららの気になりポイント。

パソコンでLINEを効率良く使うには?

コミュニケーションツールの「LINE」は、今やほとんどの人が利用しているアプリですよね。

もともとはスマートフォンでの利用を想定したツールでしたが、結構前からパソコンでも利用可能になった、パソコンとスマートフォンを同期してどちらでも使っている人が多いと思います。

で、今日はパソコンで使用できるようになってさらに利用の幅が広がったLINEですが、もっと効果的にパソコンでLINEを使用するための豆知識を書こうと思います。
意外に知らない人もいるかもしれないので、もっと便利に使いたいならぜひ読んでみてください。
パソコン版LINEはこちらからダウンロードすることができます。


パソコン版のLINEでできること。

パソコンでもスマートフォンでも、できることに大差ありません。
ヘッドセットなどを購入すれば、スカイプのように通話も可能です。
ただ、パソコンによってはLINEのアプリがサウンドドライブをうまく認識できない場合もあるみたいなので、実際に通話で利用する前にお互いにスムーズに利用できるかのチェックはしておいたほうがよいです。


パソコンならでは。

スマートフォンではあまり気にしないことでも、パソコンならではの使い方があります。
例えば、改行をしたい時。
普通は改行って、Enterキーで行いますよね。
でもLINEは異なります。
LINEでEnterキーを押すと、相手に送信されてしまう。
これどうしたらいいのーって人、意外といるんじゃないかなーと思います。
LINEで改行をしたいなら「Shiftキー+Enterキー」でできます。
これは、実はFacebookのメッセージアプリ「messenger」でも同じ。
知っておくと便利ですよね。
これで改行問題は解決。


あと、もうひとつ特徴的なのは「既読」の仕様かな。
パソコン版のLINEでは、たまーに既読がつかないことがあります。
既読を表示させるためには、こんな操作をすればおっけー。

Mac:command+option+R
Windows:CTRL+ALT+R

これで既読を表示させることができます。

ちなみに、パソコン版のLINEでは既読をつけずにメッセージを読むこともできます。
この機能を利用しなくちゃいけない状況、わたしには思いつかないのですが、よからぬことをしている彼とか彼女とか?は使うのかな?w
ということで、一応書いときますね。
パソコン版のLINEで既読をつけずに読むには、ウィンドウを最前線にしないで「非アクティブ状態」にしておくとおっけー。
これだけでできます。
わたしに言わせれば、既読つけたくない〜〜とかいうなら見るな!なんですがw、まあ色々なケースがあるかと思うので、必要な時はこんなやり方もあります。


あともういっこ、パソコンで気になったURLをスマートフォンでも見たい!なんて時。
わたしは旦那さんに送ってしまって、帰ったら一緒に見よう〜〜って感じにしているのですが、そういう風にするのではなくて自分でパソコンとスマートフォンで共有したい、という時。
LINEには、グループ機能がありますよね。
友達何人かとグループを作って、みんなでおしゃべり、みたいな。
なんだかこのグループ機能が原因のいじめとかも起きているみたいですが、ちゃんと有効的に使えばすごく便利な機能なんです。

で、パソコンとスマートフォンとどちらでも情報を共有させたい時。
あらかじめ、自分1人だけのグループを作っておきます。
で、そこにURLとか画像とかを送信してしまう。
すると、送信者も受信者も自分ひとりだけなので、わざわざ誰かを介さなくても、自分の端末間での情報の共有が可能になります。

この「自分ひとりグループ」、めちゃ便利で、例えばパソコンでおいしいご飯やさんを調べて、その調べた情報を持ってお店に行きたい時に、グループに送信しておけば外出先でもスマートフォンでもその情報を確認することができます。
あと、LINEのカメラの加工機能って結構すごくて、特にわたしが好きなのは「おいしく」モード。
料理の写真を撮って、おいしくモードをかけると、めっちゃきれいな写真になるんです。
で、この加工した写真を保存したいなら、誰かに送信しなくちゃいけないのですが、こういう時に自分のひとりグループに送信しちゃえばおっけー。

こんな感じですっごく便利な「自分グループ」、使ってみてください。


せっかくパソコンでも使えるなら、もっともっと便利に使っていきたいですよね。
今日紹介した方法は、かなり使えるものだと思うので、ぜひやってみてください。

ただし。
LINEはすごく便利なコミュニケーションツールですが、上記でもちょっと触れたけれど最近はいじめのツールになっていたりするようです。
わたしはそういうの、本当に大っ嫌いなので一言書いておきますが、便利なツールは正しく幸せな使い方をして、ほんとうの意味で便利に使うようにしましょうね。
くだらないことに使わないこと。
LINEだって、くだらない使い方をされることは、本望ではないはずです。

締め。

今日はこれから、わたしが憧れるご夫婦にお会いしてきます。
Web界隈では知らない人、いないんじゃないかな。
めちゃくちゃ緊張していますが、いい時間になるといいなーと思います。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?