ホウレンソウ、だいじ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日はめちゃめちゃ寒くて、冬な感じの朝でしたね〜。
最近ずっとあたたかかったので、起きてちょっとびっくりしました。
三連休はいかがでしたか?
わたしはおうちでごろごろなお休みでした。
Netflixに登録してみたのですが、他の有名動画配信サービスよりも見たい作品がけっこうたくさんあって、これは登録してよかった。。!が、収穫だったかな。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はFacebookについて。
ferretではけっこういろいろな記事が公開されているので、記事ネタもだんだん重箱の隅をつつくような感じがしているのですが、Facebookについてもそういう感じで細かい話について書きました。
細かいとは言っても、知っているとFacebookページを運営している方にはぜひ知っておいてほしい内容です。
公開をお楽しみに。

では今日のきららの気になりポイント。

ホウレンソウはなんで大事なのか?

仕事はもちろん、家庭の中でも「ホウレンソウ」は大事、といいますよね。
この「ホウレンソウ」はもちろんあのおひたしやお味噌汁にするとおいしい、緑の野菜ではありません。
報告・連絡・相談のこと。
「ホウレンソウ」をちゃんとしないと、個人や会社・チームの評価やパフォーマンスを下げてしまうことにつながります。
特にわたしのように、まだまだできることの少ない新人なら、この「ホウレンソウ」だけでも徹底しなくてはいけません。
ということで、今日は「ホウレンソウ」がなぜ大事なのかを改めて考えてみました。


・「ホウレンソウ」とは。

まずは報告・連絡・相談について、ちゃんと定義しておこうと思います。

報告・・・報告は、上司や先輩からの指示などについて、部下が経過や結果を知らせることです。
現状の進捗はどうなっているのか、結果はどうなったのかなどをきちなと知らせることで、今自分が何の仕事をしているのかを明確に知らせるためにも必要です。

連絡・・・連絡は、立場関係なく情報を共有することです。
自分の意見等は含めずに、事実のみを簡潔に知らせます。
まちがった情報のまま物事が進んでしまわないためにも、連絡は正しく簡潔にしましょう。

相談・・・相談は、判断に迷った時や意見を聞いてもらいたい時、なにか助言がほしいときなどに、上司や先輩、同期などからアドバイスをもらうことです。
あいまいな相談は相手の時間を無駄にしてしまうこともあるので、どんなアドバイスがほしいのか、なにを相談したいのかなどを事前にしっかりとまとめておきましょう。


・ではなんで大事なの?

ここが今日一番のポイント。
なんで、ホウレンソウって大事なのでしょう。

報告をしていないと、上司は進捗を管理することができず、全体の進行に問題が発生してしまう可能性があります。
まちがったまま突き進んでしまって、期限日になってから全てやりなおし、、なんて悲惨なことがおきたら大変です。
また、クレームがきたときに報告をしていないと、被害を最小限に抑えることができないし、上司の責任はさらに重くなってしまいます。
それにまちがったクレーム対応をしてしまったら、会社全体の評価にも関わります。
こんなかんじで、報告をしていないと本来10の力で処理できることが100の力が必要になってしまうことがあります。
というわけで、報告はとてもだいじ。

連絡をしていないと、打ち合わせや会議を定時に始めることができません。
そうなると相手は不安になるし、時間を削ってしまうことにもなります。
また、仕事の内容の変更などを連絡していないと、まちがったまま進んでしまい、後から修正するには大変な労力を使うことになってしまいます。
こんなかんじで、連絡をしていないと相手に大きな迷惑をかけてしまうことがあります。
というわけで、連絡はとてもだいじ。

相談をしていないと、わからないまま物事をすすめてしまって、結局やりなおしになったり、タスクを処理しきれずにパンクしてしまって自分も大変だし管理している上司の責任問題にもなりかねません。
それに、相談せずに物事を進めた結果、クオリティを下げてしまう、ということも考えられます。
というわけで、相談はとてもだいじ。


ホウレンソウをしたことで、マイナスになることはほとんどないです(と思っています)。
むしろしないことで、周りに大きな迷惑をかけてしまって自分で自分を追い込む結果になってしまうのではないかと思います。

ホウレンソウは、すごく極端な話、自分でとれない責任を上司にお願いするために必要なものなのではないかな。
ホウレンソウをせずになんでもできるなら、もうそれはチームで働くのではなくて自分1人で働けばよいと思います。
でも人間は、誰しもたった1人では仕事はできないし、生きてはいけません。
だからやっぱり、ホウレンソウはだいじ。

去年も気をつけてはいましたが、ホウレンソウが欠けていたこともあったかと思います。
今年の抱負で、ホウレンソウを徹底する!というなんとも当たり前なことを含めたのですが、ほんとうに意味で徹底して、自分にできる最高のパフォーマンスを発揮できるようにしたいと改めて思います。


締め。

今朝は電車の遅延で、すごい人でした。。。
いつもかなり混んでいる路線を使っているのですが、いつもの倍くらいだった気がします。
みんなどこからやってきてどこへ行くのでしょう。
そういうわたしも、人混みの一部なのかと思うとなんだかちょっとくらーい気持ちになった朝でした。。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?