スクショ撮影のサービスを発掘したので紹介してみる。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は朝は雪がすごかったですねー。。。
いつもよりかなり早く家を出たものの、駅の入場規制でそもそも電車動いてるのかもよくわからない感じだったので、一度帰宅して午前中は自宅作業をしました。
雪で遊べるのはいいけれど、平日に降ると出社に影響あるし大変ですね。。。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はFacebook、Twitterの便利な使い方について、2記事書きました。
そんなに難しい記事ではなかったものの、全部を検証してほんとうに使えるものなのかを確認しないと信憑性にかけてしまうので、その検証に意外と時間がかかったな、、という印象です。
もうちょい、ぱぱっとできればよかったのだけど、、。
でもどれも目からうろこな便利な情報なので、公開をお楽しみに。

では今日のきららの気になりポイント。

Webページのスクリーンショットを撮影してくれる「screenshotlayer」。

記事を書いているときに必要なのが、スクリーンショットです。
文章だけで説明できればよいのですが、なかなか文章だけでは伝えきれないこともあって、わたしは画像も一緒に記事に中に掲載して、よりわかりやすくかけるようにしています。
Macユーザーなので、ショートカットキーでも簡単にスクリーンショットの撮影ができるのですが、たまにWindowsのパソコンを触って、スクリーンショットの撮影方法がわからず、うぎゃああってなることも。

で、きっと少しでも簡単にスクショ撮影をしたい、、!と思っている人も多いんじゃないかなーと思いまして、今日は便利なサービスを紹介しようかなと思います。
その名も「screenshotlayer」。
screenshotlayer

これは、指定したURLのWebページ全体をキャプチャできるオンラインサービスです。
APIが提供されているので、ビューポートや画像フォーマットの変更もできて、かなりカスタマイズ性に優れています。

使い方も簡単で、URLを入力するだけ。
綺麗なスクショがすぐに撮影できます。
海外サービスなので日本語が文字化けするんじゃ、、、って最初は心配していたのですが、とくに文字化けすることなく撮影できます。
ただし、特殊なフォントが使用されていると、若干変更される場合もあるようですので、撮影後は一度チェックしたほうがよいかな。

1ヶ月で100回までは無料で使用できるそうなので、まあほぼ無料で使える、といってもいいかなと思います。

スクショ用のChrome拡張機能とかも結構でているけれど、Chromeユーザーじゃなきゃ使えないですよね。
そんな感じで世の中で紹介されているものって、◯◯ユーザー向け、みたいに限定されていることもあるのですが、このサービスなら多くの人が使用できるようです。
まあWeb界隈の方でChrome使えない、なんて、あんまり想定できないっちゃできないんですが、、。

こういう便利機能を発掘してくるのって、結構楽しいですよね。
またなにか発掘したら、紹介しよーかなと思います。


締め。

さむい。とにかくさむい!!
うちのねこちゃんたちは、雪を見てすごく不思議そうにしていました。
ねこはこたつで丸くなる〜〜あ、そんなことないと思う!w
そういえば、以前最近ブラウンの口紅が好き!って書いてたら、何使ってるの?って4人くらいに聞かれた(4人も!ありがとうございますなんだかわたしはうれいいよほんとに)ので、おすすめ3つ、書いとこうかな。

・ちふれ652
ブラウンというより、ベージュっぽい。
さすがちふれ、って感じで、肌があまり強くなくても荒れにくいし使いやすいです。
口紅っていうか、色つきのリップクリームくらいな感じで使える。
ただ落ちやすいので、何回も塗り直すのが面倒じゃないならおすすめ。

・KATE カラーラッピングルージュBR-1
大人っぽいベージュブラウンでマットな色合いです。
落ちにくい分人によっては、荒れることもあるみたい。
わたしはこれ単品だと唇があれちゃうので、最初にちふれの口紅を塗って保護してから塗るようにしています。

・メイベリン ウォーターシャイニーボユーミーパール120
すごい胸焼けしそうにヘビーな名前w
チョコブラウンな色で、パール入りなのですが、結構落ちにくいのに荒れないし、がっつりブラウンがお好みならおすすめ。

ブラウンの口紅は年齢が上に見えるから好まない人もいるみたいだけど、わたしみたいな童顔の薄顏は大人っぽくいえるのでいいかなーっていう。

ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?