2016年のマンダラチャート。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
週末は西日本が雪で大変だったようですね。
観測史上初めて、沖縄でも雪が観測されたとか。
寒すぎて、お魚が気絶して浜辺に打ち上げられていたみたいですね。
暖冬であればあるほど雪が降りやすい、なんて話も聞きましたが、まだまだこれからも寒い時期が続くので、あったかくして過ごしてくださいね。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、広告関係についてと季節ネタの企業プロモーションについて。
もうすぐバレンタインがきますよね。
好きな男の子にチョコをあげるドキドキは、いくつになっても変わらないものなんじゃないかなーと思います。
毎年旦那さんには手づくりのお菓子をあげているのですが、今年はどうしようかなー。。。
おすすめがあれば教えてください。
ちょっと話がずれましたが、各企業のバレンタインプロモーションっておもしろくてお得なものがたくさんありますよね。
その中でも、特にSNSを活用したプロモーションをまとめてみました。

では今日のきららの気になりポイント。

今年のマンダラチャートを公開。

ferretでは、毎週2回、朝会をやっています。
その中で、今年のマンダラチャートを発表する、ということを最近やっているのですが、せっかくなのでここでも公開しちゃおう、ということで。
いろいろと考えてみると、去年の4月に作成したマンダラチャートと大幅に変更したところはないので、根本的な人生観はある程度固まってきているのかなーと思うのですが、ferretで仕事をしている中で目指したい姿や目指したい場所などがなんとなく見えてきてるところもあったりして、こうやって言葉にしてみると見えることもあるんだなーと感じました。
確か去年の4月にマンダラチャートを作った時は、今ほど言語化することが得意ではなくて、なんともふわっとした、自分にしかわからない感じのものだったのですが、ちょっとは成長できたのかなーと思います。

はいではどーん。

人によっては、突っ込みたいところもあるかもしれませんね。。
なにかありましたら、ぜひTwitterなどで教えてください。
また見直して、再考したいと思います。

で、この中で3つ、特に挙げるとすれば「仕事」「家庭」「アウトプット、インプット」かなと思います。


まず仕事。

新卒でライターを始めて振り返ってみると、ネタを見つけたり記事を書くことにかなり専念した1年だったのですが、その先「ユーザーがほんとうに求めるもの」をまだ意識できていなくて、とにかく書くことに一生懸命だったなーと思います。
で、記事を書いたりブログを書いたりすることで「書く」ことにはなれてきたので、これからは「その先」をもっと意識したいなーと。
みずおさんやうすいさんのように「特にどういうユーザーを対象として書くのか」「構成はどうやったら見やすいのか」などという、記事の情報の伝え方を意識していけたらなーと思います。
あと、なかなか余裕がなかったりもするのですが、ferret以外の外部メディアでも記事がかけたらいいなーと思います。
外部メディアで書くことで、新しい視点や表現方法を見つけられるのではないかと。
外部で書くということは、今以上にライティング技術が必要となるのでかなりシビアになりますが、これから先のことも考えてちょっとずつできるようになりたいと思います。


次に家庭。

わたしは家のことがちゃんとできないと、自分で自分にいらっとして、全てに悪影響が出てしまうタイプなので、家のことをきちんとできたらな、と思います。
特に今年は結婚もするし、自分が守るべきものを守ることが心の支えになるのかなーと思うので。


そして健康。

わたしには、線維筋痛症という持病があるので、とにかくこれ以上悪化させずに毎日80%の力でいからダウンすることなく生活したい。
ダウンすると仕事も家のこともできなくなってしまうので。
なかなか特効薬もなく、難しい病気なのは自分が一番よく知っていますが、それでも仕事もして人生を楽しめるんだということを示せられたらいいなと思います。


マンダラチャートは、書いてみるとけっこう楽しいし、一年間の自分の姿を想像することができるのでおすすめです。
夢は思っているだけよりも言語化する方が、叶いやすいですしね。
ferret内でも、マンダラチャートについての記事が公開されているので、参考にしながら書いてみてください。

1年の計は元旦にあり!自分の目標を明確にできる「マンダラチャート」の使い方を解説


締め。

バレンタイン企画をたくさん見ていて、チョコレートばっかり見続けたせいだと思うのですが、今日は1日無性にチョコを欲していて大変でしたw
わたしにチョコをあげたくなる呪文を旦那さんにかけてみたのですが、それは呪文じゃなくてただのおねだり、と言われました。。。
出直して、チョコもらうおと思います。
ちなみに、わたしはいたって真剣です。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?