Facebookのメッセージをチェックしてみよう。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
昨日はおとといのおでんをリメイクしてカレーにしてみました。
これがあらびっくり。
だしが効いててとってもおいしかったです。
旦那さんからめちゃおいしー!いただきまして、とってもうれしかったです。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、Vineについて。
インスタグラムやYouTubeとかで動画がすごく活用されているけれど、Vineはまだまだ限られた企業しか使ってないのかなーという印象があります。
だからこそ、ちゃんと活用方法を知って使えば、いいプロモーションになるのでしゃないかなーと思います。
Vineそのものは無料で使えますしね。

では今日のきららの気になりポイント。

Facebookのメッセージ、ちゃんと全部チェックできてる?

Facebookにはメッセージ機能がありますよね。
メールアドレスも必要ないし、結構便利だったりします。
音楽ファイルとかも遅れちゃうので、重宝しています。
そんなFacebookメッセージですが、ちゃんとすべてのメッセージをチェックできているでしょうか?

ん?どーいうこと?と思ったあなた。
まあちょい落ち着いて。
通常、パソコンでFacebookを開いているときは友達からのメッセージは「メッセージ」として表示されますよね。
ここ。

なんですが、メッセージが来てもここに表示されないことがあるんです。
それは「友達以外からメッセージがきた」場合。
友達以外からメッセージがきた場合、通知も特にされずにフィルタリングされてしまうことがあるのです。

ならどーやってチェックしたらよいの!って話ですよね。
チェック方法はとても簡単です。
まず通常通り「メッセージ」を開きます。
メッセージの画面左上の、メニューがあるのが確認できますよね。
こんなやつ。

ここの「もっと見る」をクリックしてみてください。
するとあらびっくり。
「未読」「フィルタ済み」「アーカイブ済み」というメニューが現れます。

ここでチェックすることができるのです。
ここで表示される3つのメニューをクリックしてみてください。
メッセージ、来ていませんでしたか?
特にチェックしてほしいのは、設定で自分を探せる人を公開にしている人。
わたしは、基本的に友達の友達までしか公開していないので、友達以外からメッセージがくることはほとんどないのですが、例えば企業のFacebookページを運営しているだとか、ビジネス用アカウントとして使っているだとかの場合は、お客さんや取引先などからメッセージが来ている場合があります。
見逃すともったいないメッセージがあったり、大事な内容のメッセージがあったり、そういうことは往々にしてあるので、気をつけてチェックしましょう。

ちなみに、これは設定でどうにかなるようなものではないようです。
通知もこないので、ちゃんとこまめにチェックするしかないみたい(今のところ)。
しょっちゅうチェックするのも面倒くさいので、メッセージを使うときについでにチェックしてみたらよいかも!ですね。


締め。

もう2月になりますね〜。
街がバレンタインムードになってきました。
みなさんは手作り派ですか、買う派ですか?
わたしは旦那さんにはいつも作っています。
あとちょっとしたプレゼントも。
プレゼントって、もらう方はもちろんだけど、あげる方もわくわくしますよね。
相手の喜ぶ顔を想像して選んでる時間ってほんとうに楽しい。
そういう意味では、プレゼントをあげる方も、もらう方から幸せをもらってるんだなーと思います。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事

この内容で送信します。よろしいですか?