Gmailのセキュリティは大丈夫?

こんにちは。こんばんわ。きららです。
ここのところ、お昼と夜の寒暖差が激しい。。おかげで花粉がぶんぶん飛んで大変です。
でも今日は旦那さんと出勤時間が一緒だったので、朝の満員電車もむずむずする花粉も気にならなくて朝からご機嫌でした。
毎日一緒だったらよいのにな!!

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は機能に引き続き、ツール紹介記事2本です。
ツール紹介を書くと、自分が後々使ってみたいなーと思うツールに出会えたり、こんなことまでできちゃうのか!という新しい発見があったりで、けっこう楽しいです。
このわくわくした感じが記事にも出て、読む人にも伝わるといいなと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

Gmailのセキュリティを確認しよう。

2月9日は「安全なインターネットの日」だったの、ご存知でしたか?
どこからでも情報漏洩の危険がある今、安全なインターネットってなんだよって反発したくなる気持ちが無きにしもあらずなのですが、安全なインターネットにしよう!って取り組みは大事。

で、Googleはこの日に敬意を表してGoogleアカウントのセキュリティ診断を行ったユーザーに、2GBを無料でプレゼントしています。
診断方法はもうちょい下に書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。


Gmailの安全性確保について。

なんでも、Gmailには約10億人のユーザーがいるそうで。
それだけのユーザーがいれば、中には悪いことをたくらむ輩がいてもおかしくはありません。
でもそうはさせないのが、世界のGoogleです。
Gmailはデータを暗号化して送受信する「TLS」というプロトコルを採用しています。
ある2人がメールのやり取りをしようとして片方がGmailでもう片方がGmail以外のメールサービスだった場合、そのサービスがGmailと同等の安全性があると認められなければメールのやり取りができない!なんてこともあるみたいです。

Googleは公式ブログの中で安全にメールをやり取りするための2つのコツを紹介しています。

鍵アイコンが壊れていないか。

メールを送受信する際に、相手のメールサービスがTLSではない(Googleが提唱する安全性に達してないと判断された)場合、メールの画面右上に表示されている「鍵のアイコン」が赤色表示になります。

相手のアイコンをチェック。

認証されていないアドレスからメールがきた場合、相手のプロフィール画像が「?」と表示されます。
送信元アドレスや名前、タイトルがぱっと見有名銀行だったり大手企業だったりしているのに、アイコンが「?」だったら、偽装メールの可能性もあります。
ファイルが添付されている場合は、開けるとウイルス感染したりして大変なことになるので注意してください。


容量を増やす方法。

セキュリティ診断ができる上に、容量プレゼントだなんて太っ腹。
この機会にやってしまいましょう。

step1.

まず以下URLにアクセスしてください。
Gmailの「ログインとセキュリティ」という画面に遷移します。
https://myaccount.google.com/security?pli=1

画面真ん中に「開始」ボタンがあるので、これをクリック。


step2.

あとは画面に従って、セキュリティチェックをしていくだけ。

「電話番号」については、登録したくなければスキップが可能です。

「接続されている端末の確認」では、自分のアカウントにアクセスしたことのある端末が表示されています。
問題なければ「問題ありません」でよいです。
覚えのない端末が表示されていたら、それは問題ありです。
おおありです。
「問題があります」をクリックすると、パスワードの変更をうながされますので、変更してください。

「安全性の低いアプリの無効化」では、安全性の低いアプリからアクセスできないようにすることができます。
一部安全だと知っているけど、Google側からは安全じゃない!と判断されてしまうアプリなどにもアクセスできなくなりますので、自分の普段使用しているアプリなどを考えた上でON/OFFを設定してください。
おすすめは、一応OFFにしておいて、安全性の低いアプリからアクセスできないようにしておいたほうがよいです。

「アカウント権限の確認」では、Googleアカウントに接続されているアプリやWebサイトなどが表示されます。
信頼しているものはそのままでおっけーですが、見覚えのないものや怪しいサイトなどは「削除」してください。

これで完了です。
ものの1分とかで診断できちゃうので、やっておいた方がよいでしょう。


わたしの先輩でGmailを使ったブログサービス「Blogger」で長年ブログを書いていた方がいるのですが、昨日乗っ取られてしまってこれまで書きためてきたブログが消えてしまった、、、ということがありました。
けっこう読者もいてわたしも好きなブログだったので残念です。。。
こういったことが起きないためにも、定期的にセキュリティチェックをした方がよいですね。

締め。

金曜ですね。一週間お疲れ様でした。
最近旦那さんの仕事が忙しすぎて、土曜日も仕事が続いているので今週くらいお休みだったらいいな〜〜。。
いつなにが起きて、離れ離れになってしまうかもわからないし、大事な人と一緒にいれる時間は、ほんとうに大事にしたがいいなと思うこの頃です。

ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事