SNSもメールも、便利だけれど諸刃の剣。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
昨日の夜、旦那さんと見ていたテレビで「名古屋めし」が特集されていました。
きしめんとか小倉トーストにはあまり反応しないのですが、味噌カツが出てきた途端大騒ぎしてしまいました。。。
味噌カツ大好きなんですよね。。。
でもまだ本場ではなく、や◯い軒でしか食べたことなくて、、、。。。
そこから飛び火して、脳内がお肉!お肉!で毒されていますw
味噌カツ。。。。。。会いたくて会いたくて震えるよお。。。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、Facebook広告の新フォーマットと、Webデザインの手助けをしてくれるツールの2本です。
ツールの方は、びっくりするくらい便利なので記事が公開されたら世のデザイナーさんたちにぜひ使ってもらいたい。。。!
調べ物をしていて見つけた時、その便利さにテンションがあがりました。
Facebook広告の新フォーマットについては、自分も勉強になりました。
Webの世界では常に新しい情報が出てくるし、どんどんアップデートされたり新しいフォーマットが出たりするので、こういった知識を貯蓄していきたいです。

では今日のきららの気になりポイント。

「さらされる」を考えてみた。

「さらされる」を考えてみた。
今日、臼井さんから「昨日の帰りに女子大生っぽい子が、おそらく男からきたラインを電車の中で読み上げてたんだよね。びっくりしたんだけど。」という話を聞いて、ちょっと考えてみた次第です。

特に20代前半の方にお聞きしたいのですが、こういうことって、よく考えると普通に身の回りで起きていませんか?
わたしも学生時代、こういうことってけっこう周りであったよなーと思い出しました。
「ねーなんか◯◯から、こんな気持ち悪いラインきたんだけど!」
「えーうわーありえなー気持ち悪いね」
「ほんと無理なんだけど!」
こんなかんじ。

普通に会話している中ではもちろん、ラインで友達とやりとりしている時もスクショが送られてきたり。
こういうのって、普通によくありました。


スマホの時代になって、スクリーンショット(スクショ)をするという行為がWeb関係の仕事をしていなくても当たり前のように行われるようになりました。
スクショが当たり前になって、ツイッターでバカな行為をつぶやいたものがスクショされてひろまり、社会問題となつ、ということも、最近ではそれほど珍しいものではありません。
年始から世間を騒がせているゲス不倫も、ラインのスクショが出回っていることで報道が過熱しました。

ガラケー時代から、例えば第三者から送られてきたメールを友達に見せるということはあったかと思いますが、この「スクショ」が当たり前になったことでより「さらされやすく」なったと思います。
そのため、たとえ友達同士のラインであっても、あまり下手なことは書かない方がいいとわたしは考えています。

例えば、付き合っていてラブラブな時に、彼氏から「エッチな写真を送って」と言われて普通に送ったとして、別れたらその写真がばらまかれてしまった、というリベンジポルノ、ありますよね。
これと同じとは言いませんが、なんでも筒抜けになってしまうこの時代、同じくらいの危機感を持ってSNSやメールなどを使わなければいけないと思うのです。


SNSもメールも、連絡をとる、情報を共有するという意味で非常に便利なツールですが、便利であると同時に危険である、諸刃の剣であることには違いありません。
どんどん便利になって、世の中のみんながつながれてしまうような時代だからこそ、このことを強く意識しなければいけないと思うんです。
だからと言って、すべてに気を使って気軽なやりとりができなくなってしまうのも大変ですよね。
さらされないための対策としてわたしが考えることは、ただひとつ。

相手と対面でちゃんとした関係を築く。よくわからない相手には注意。

これです。
SNSなどを使わないというのは、問題の根本的な解決になっていないのでここでは言いません。
そうではなくて、相手とちゃんとした関係を、対面で築くことでこういった「さらし」行為はなくなると思います。
良好な関係の友達とのやりとりを他の誰かにさらしてしまうと、その友達との関係は確実に悪くなっちゃいますからね。
とは言っても、いじめとかもあったりしてなんとも言えないのですが、要は相手を大事にってこと。
自分がされて嫌なことはしない。当たり前のことですね。

締め。

アカウントを作っただけであまり運用していなかったインスタグラムのアカウントをちゃんとやっていこうと思いまして、昨日からいろいろポストしています。
今までは仲間内だけの鍵アカウントしかやっていなかったので見えていなかったこともあるのですが、試しにいろいろやってみているので、またいずれここで運用についてかけたらいいなーと思います。
ということで、みなさまフォローお願いします!
▶︎kiraramw

ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事