乱用禁止。中毒性のある画像サイズ変更ツールを教えちゃう。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
週末、通信教育で頼んでいたヨガの教材が届きました。
さっそく旦那さんとやってみたのですが、思ったよりも難しくて大変でした、、、。
呼吸法とかしっかり覚えて、力ではなくて自然に体を動かすことができるようになれたらいいなーと思います。

そんな感じで今日の記事執筆をしました。
お題は、Windowsユーザーの方におすすめの画像編集ツールまとめと、プレゼンテーションを便利にしてくれるツールの紹介の2本です。
画像編集ツールはどれも無料で使いやすいものばかりなので、用途や環境などに合わせて最適なものを選択したもらえたらと思います。
プレゼンテーションを便利にするツールは、もうびっくりします絶対。
はやくネタばらししてしまいたい。
でももったいぶって、記事が公開になるまで秘密にしておきます。
このツールを知ったら、PowerPointやKeynoteは必要ない!!と思っちゃうかも。
わたしはすでに、このツールの虜になっていますw

では今日のきららの気になりポイント。

めちゃめちゃ便利な画像編集ツールを教えちゃう。

ferretでもいろいろと便利な画像編集ツールをご紹介しているのですが、サイズ変更をするというシンプルな機能だけが提供されているにもかかわらず、めちゃめちゃ便利で使い倒しているツールがあるので、こっそり紹介しちゃいます。
これを知ったら、ブログサイズに画像のサイズを変更したい、、、でも面倒な作業はしたくない、、、なんてジレンマと戦う必要がなくなります。
このツールを見つけたのは、去年の6月か7月ごろだったのですが、便利すぎて以降使い倒しています。


Bulk Resize

http://bulkresizephotos.com/

これです。
その名も「Bulk Resize」。
画像をアップロードして、サイズ指定するだけ。
これだけです。
画像をアップロードすると、こんな画面がでます。

画面左の青いメニューのところでサイズを変更するのですが、一応上から解説しておきますね。

Scale
これは、画像全体を拡大・縮小するメニューです。
何%の縮小率(拡大率)にするのかを設定して、画面下の「Start Resizing」をクリックしたら完成。

Longest Side
これは、画像の一番長い部分を指定するメニューです。
ピクセルで指定してください。
設定したら、画面下の「Start Resizing」をクリックしたら完成。

Width
これは、画像の横幅を指定するメニューです。
ピクセルで指定してください。
設定したら、画面下の「Start Resizing」をクリックしたら完成。

Hight
これは、画像の高さを指定するメニューです。
ピクセルで指定してください。
設定したら、画面下の「Start Resizing」をクリックしたら完成。

Exact Size
これは、画像のサイズを自由に設定するメニューです。
横幅、縦幅をピクセルで指定してください。
もとの画像が指定したピクセルに足りない場合は、白い背景画像で補われます。

ちなみに「Pro」をクリックすると、こんな画面になります。

ここでは画像の質と背景色を指定することができるようになります。


できることがシンプルで限られているので、使いかたが難しくてわからない!!!きいいぃいぃいぃいぃぃぃい!ってことがありません。
画像加工ツールって、高性能なのはいいんだけど使いかたが難しくてデザインを本業にしてないとなかなかわかりにくいことってありますよね。
例えば、フィルターとかエフェクトとか使って、切り抜きして、、、なんて感じでたくさんのことをやりたいなら、ferretでのsご紹介しているような編集ツールを使用する方がよいです。
ferretでご紹介しているものは、加工ツールの中でも無料で使えて使いやすいものが多いので大丈夫。
で、サイズ変更だけしたい!という場合なら、いろいろと機能があるツールよりも、Bulk Resizeのように思い切ってサイズ変更「しかできない」ツールを使った方が、便利だったりします。


なんでもそうですが、ツールを便利に使って効率アップを目指すなら、利用シーンを考えてどのツールを使うのが最適なのかをきちなと考えるとよいですね。
便利だと言われているからと言ってやみくもに使用しても「え、なにこれ。使いにくいんだけど。この記事書いた人嘘つき!うりゃああ!」となってしまいます(記事を書いた人は嘘つきじゃないの!使いかたを間違えてるだけだから!落ち着いて!)。

Bulk Resize、使い始めるとほんとうに手放せなくなる中毒性があるくらい便利ですので、ぜひ使ってみてください。
画像のサイズ変更が音速なみのスピードでできます。

締め。

最近は体の調子もよくて、すごくいいかんじです。
妹も東京にくるし!
腹立つこともあって呪ってやろうかと思ったりもしているのですが(なんちゃってw)、旦那さんの優しさに救われています。
嫌なことがあっても、呪ったら自分にいつか返ってくるから呪っちゃダメですねw
そんなかんじで、また明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事