これくらいは最低限知ってマスターしててほしい基本操作。そう、Macを使うならね。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
ながーいゴールデンウイークが開けちゃいましたね。
もう仕事もペースを取り戻せましたか?
新卒のみなさんは、配属が決まって期待と不安でいっぱい、、、という人も多いんじゃないかな。

そんな感じでferretにも新卒の子が入りました。
ずっとインターンをしていたゆうとくんは、これまでの知識や知恵を持ってHomu Up(このブログのプラットフォームもHome Upです!)のマーケターとして働くこととなり、こだまくんという男の子がferretの配属となりました。
さっそくタスクが振られていて、なんとびっくり、一部わたしも教える立場になりました。
去年のなにも知らなかった自分にいちから教えてくれたうすいさんの気持ちが少し分かって、なんとも言えない気分になっています。
こだまくんは去年のわたしより優秀なので不安はないものの、慣れない「先輩」の立場にちょっとどきどきしています。

では今日のきららの気になりポイント。

Macを使うなら最低限知っておきたい基本操作。

特に新卒の子で、これまでそんなにパソコンを触ってこなかった人には知っておいてほしい、基本操作をちょっと書こうと思います。
今のわたしだと当たり前のようになっている操作も、よく考えたら去年はアワアワしながらやっていたよなーと思って。
いろいろと便利な操作はあるのですが、いったん基本的な操作は早めにマスターしてしまいましょう。


command+A

全選択のショートカットキーです。
例えば、evernoteで記事を書いて投稿画面にコピー&ペーストするとき、このショートカットキーを押せば一発でテキスト全部を選択してくれます。


command+C

コピーのショートカットキーです。
URLをコピーする、テキストをコピーする、、、、などなど、なにかをコピーしたいときは必須。


command+V

ペーストのショートカットキーです。
注意したいのが、このショートカットキーはコピー元のスタイルのままペーストされる、ということ。
ちょっと意味わかんない、という人は、ひとまず次の項目を読んでみてください。


command+Shift+V

これもペーストのショートカットキーです。
このショートカットキーは、ペーストしたい場所のスタイルに合わせてペーストすることができます。
例えば、コピーしたテキストのフォントサイズが40だったとします。
でもペーストする場所では18のフォントサイズにしたい。
そういうとき、40のままペーストしてフォントサイズを変更するのはめんどうですよね。
そんな時はこのショートカットキーです。
これでペーストすると、自動で18のフォントサイズでペーストしてくれます。
基本的に、ペーストする際はこちらのショートカットキーを使うことをおすすめします。


command+Shift+3

スクリーンショットのショートカットキーです。
このショートカットキーでは、今見えている画面全体を撮影することができます。


command+Shift+4

これもスクリーンショットのショートカットキー。
こちらは、撮影範囲を選択して撮影することができます。
基本的にはこっちのショートカットキーを使うことの方が多いんじゃないかな。


command+Q

アプリを終了するショートカットキーです。
Macでは、画面左上の赤い×印をクリックしても終了せずに、バックグラウンドで起動してる場合があります。
使用しないアプリを立ち上げていると、バッテリーの消費が早くなるし動作も重くなりがちなので、使わないアプリはこのショートカットキーで落としておきましょう。


command+R

表示内容を更新するショートカットキーです。
ブラウザではページの再読み込み(リロード)が、App Storeではアップデートの確認ができます。


command+S

上書き保存するショートカットキーです。
せっかく記事を書いたのに、資料を作ったのに、保存してなくて全部消えた、、、、という地獄のようなハプニングを防ぐためにも、保存の癖はつけておきましょう。


command+Shift+S

別名保存するショートカットキーです。
上書き保存ではなく、新しく保存しなおすならこっち。


command+P

印刷のショートカットキー。
なんと説明しようもありませんが、覚えてください。


command+delete

ゴミ箱ぽいのショートカットキー。
意外と使ってない人が多いみたいですが、けっこう便利です。


command+N

新しいウィンドウを開くショートカットキー。
ブラウザでは新しいウィンドウが、evernoteやテキストエディタのようなアプリでは新しいノートが開きます。
これもけっこう多用する。


とりあえず、最低でもこれくらいはなにも考えなくてもできるようになってほしいかなー。
こればっかりは覚えて慣れてもらうしかないので、とにかく使いまくってください。
そう、Macを使うならね。


締め。

今日はわたしと両思い(だと信じてる!)の、大好きなみずおさんとごはんに行ってきました。
2人っきり!へへへ。いいでしょ。
お肉もワインもおいしかったー!
何度かごはんに行ったことあるのですが、夜に2人というのは意外となかったので、いっぱいお話しました。
なんというか、これはほんとうにいつもいつも思っているのですが、こんな素敵な先輩がわたしの人生初の先輩(会社では!)だなんて奇跡すぎる。
まだまだ至らない点ばかりですが、わたしがやるべきことをしっかりやることが恩返しになると思うので感謝の気持ちを忘れずに2年目も粛々とやっていこーと改めて思った夜でした。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事