webマーケティング事業部について。

こんにちは。きららです。
今日はニューヨークから、先輩の水落さんが帰っていらっしゃいました。いいなー海外。イギリスとオランダとバチカンに行きたい。あとオーストラリアとニュージーランドも。それですっごくかわいいお土産頂いちゃいました。

これなんでしょー。
正解はリップバーム。かわいすぎ。大事に使わせていただきます。

そんなかんじで今日も記事編集をしました。あ、明日17:00にferret(https://ferret-plus.com/)にて、いよいよ初記事公開されます。ぜひチェックしてみてください。
では今日のきららの気になりポイント。
気になりポイントというか、私が所属している、webマーケティング事業部について、それからなぜわたしがferretに携わりたいなーと思っていたかについてお話ししたいと思います。

まず私が勤めている株式会社basicの全体像について。
掲げている理念は「事業創造(問題解決を通じて、独立独歩する人材を育成し、広く社会に貢献する」ということです。その中でのミッションは「webマーケティング力を使って、世の中の問題解決をする」ということ。ビジョンは「求職者が列をなす」。
その上で、webマーケティング事業部が掲げるミッションは「webマーケティングの大衆化」ということです。この事業部では2つのサービスを提供しています。

webマーケティングポータルサイト「ferret」

私が記事を書いているサービスです。このサービスは、出会いやすいメディア、わかりやすいコンテンツを、webマーケティングが実践できるコンテンツポータルサイトferretで提供しよう、ということを目的としています。
・教科書のように体系化したwebマーケティングプログラムを提供しているカリキュラムコンテンツ
・一般には公開していない事例やノウハウを提供しているコンテンツ
・本当に読むべきニュースをキュレーションしたニュースまとめコンテンツ
・webマーケティング用語をわかりやすく解説した用語辞典コンテンツ
・1日100件以上配信されるwebマーケティングに関する様々な企業のプレスリリースの中で、絶対に読むべきリリースをキュレーションしているリリースまとめコンテンツ
・旬なサービスやキーパーソンへのインタビュー記事を掲載しているインタビューコンテンツ
という6つのコンテンツを配信しています。
webマーケティングというと、すごーくとっつきにくい感じもあると思うんですが、このサイトにきてくれさえすれば、わからないことが解決すると思います。
あとインタビューコンテンツは最近追加されました。日本初、世界中の企業にWeb解析を提供している「SimilarWeb(シミラーウェブ)」へのインタビュー記事や、人工知能を用いてスタイリストとしてアイテムを選んでくれる「SENSY(センシー)」というファッションアプリを開発しているCOLORFUL BOARDへのインタビュー記事など、読み応えばつぐんの内容となっています。
あ、わたしもferretで勉強してます。すごいわかりやすいの。

マーケティングオートメーションツール「Homeup!」

このブログも実はHomeup!を使って投稿してます。必要な機能が全てそろっているマーケティングオートメーションツールは国内でもあまり多くはありません。すごいでしょ。上司や先輩たちの技術と知恵が凝縮されてます。
このサービスを開発するに至った背景ですが、チャネルやデバイスの多様化、ユーザー行動の複雑化に伴い、ユーザー単位の細かな対応が必要となってきたことが主に挙げられます。このサービスを使えば、一人一人に最適な情報を自動で与えてくれるため、web担当者の、何をしたらいいかわからない、ツールやサービス導入費が高い、リソースが足りないなどの悩みを一発で解決してくれます。
直感的に使えるし、コーディング知識なくてもサイトがつくれちゃうし、とにかく便利。Homeup!がなかったらブログ開設絶対やってないと思う。

ざっとこんな感じです。わかりやすく書けてるのかな?ここよくわかんない!ってとこあったら言ってください。伝わるまで考え抜きます。

志望動機。

そんなたいそうなものじゃなくて、正直に言っちゃえば勘です。野生の勘みたいな感じ?w
でも、この部署に関われたら、きっといいことあると思ったの。
webマーケティングの知識がほとんどないまま会社に入って、研修で教えてもらったけどそれは知識でしかなくて、自分のものにはなってなくて
同期はみんな優秀で自分よりいろんなこと知ってて
他人を気にする性格ではないんですがそれでも会社でやっていけるのか不安でした。
ferretは、勉強しながら、チームに貢献することも考えられながら、知識を自分のものにできる一番の近道だと思いました。
日々悩みながら、少しずつだけど実際いまそれができていて、あと先輩の臼井さんがすごく丁寧にいろんなこと教えてくれるから、最初の不安はどっかいきました。

締め。

今日はひじきいり豆腐ハンバーグにしよっかな。体に良さそうだし。
今週も明日で終わりですね。あと一日がんばりましょー。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事