まさにメタ認知(だと思う)。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
わたしは大のバニラ好きなのですが、同じ部署の同期で韓国からきているムンちゃんがバニラとバナナを一緒にしてましたw
ムンちゃんは本当に日本語が上手で、営業もばっちりこなしているのですが、とにかくおもしろくて。
さらっとブラックジョークを飛ばしていつも笑わせてくれて、癒しになってますw

あ、今日からWebマーケティング事業部に新しく営業の方がジョインしました。旅行が好きすぎて、ある大手旅行会社に高校生の頃から入社したくて、色々努力されて、希望の会社で働いたのち、basicに入社された方です。
今日はご本人とお話する機会がなかったので、紹介はまた今度ちゃんとしようと思います〜〜。

そんな感じで今日も記事の執筆をしました。
お題は女性向けキュレーションアプリのまとめ。キュレーションサイトならすごくたくさんあるのですが、アプリ化されているものってまだまだ少ないんだなあと感じました。
一方でアプリ化されているメディアは、アプリ内に購入ボタンがあったり、SNSと連動してたり、便利ポイント満載で、忙しい働く女性たちにはきっとすごく役に立ってるだろうなあと考えてました。

では今日のきららの気になりポイント。

さっきも書いたけど、今日は新しく、営業の方がうちの事業部にジョインしたのですが、ということでちょっと営業のお話。

同期でフランチャイズ事業部に配属になったせりなからおすすめされた、営業の魔法(著:中村信二氏)の本の中で、「営業はモノを売るのではない」ということが書かれていました。

・商品を売るのではなく、顧客の問題解決の手伝いをすること
・ともに成長し、感動を共有する使命を担っている
・「ありがとう」ということばが自分の報酬

ということだそうです(本より引用)。

わたしは学生の頃バイトで営業をしていた程度で、ほとんど知識はないのですが。。
営業はモノを売るのではない、というフレーズは心に残りました。
上記したポイント3点って、営業じゃなくても、例えばわたしのようなライターでも忘れてはいけないことだと思います。
わたしの書いた記事を読んで、わからないことや知りたいことが分かってもらえたら本当に嬉しい。
それに、記事を書きながら自分も勉強しているので、一緒に成長、という点もかぶってる。
読んでくれた方のTwitterやFacebookなどでの反応はどきどきして嬉しい。

職種は違っても、根本的なところは同じなんですね。
これって仕事だけではなく色々なことに当てはまるんだと思います。まさにメタ認知(▶︎知っているということを知って、知らないということをしる。)。

締め。

肌荒れが治らないんですよ、本当に。
昨日水落さんに相談したら、クレイという泥パックを教えてくださって、今日試しに使ってみなよ〜ってちょっと分けてくれました。
優しすぎる。。。!
ということで泥パック、します。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事