PDCAぐるぐるぐるぐる

こんにちは。こんばんわ。きららです。
週末ですね。わたしは昨日、友だちのMちゃんと飲みにいきました。
大学でできた数少ない友だちの1人で、おとといお誕生日だったので、お祝いに。
飯高さんに教えていただいたお店に行ったのですが、紫赤兎馬があってめっちゃテンションあがりました。芋焼酎だいすき。
Mちゃんとわたし2人ともずーっと紫赤兎馬ロックで飲み続けて、途中日本酒はさんだりして、久しぶりにぺろんぺろんになって帰ってきました。
家の近くのいけがきに激突して、携帯にありんこがのっかってたのは覚えてます。

木曜は飯高さんと臼井さんが、福島にセミナーに行っていました。飯高さんが登壇して、Webマーケティングと最新トレンドについてお話されてきたみたいです。
わたしは前にセミナー内容を教えてもらっていたのですが、すごく分かりやすい説明だったので、きっと参加者の方々にも分かりやすく、ためになる講義内容なんだろうなあと思います。
セミナーのレポートも、もう出ていますのでぜひチェックしてみてください。
▶︎福島県で開催したセミナーレポート「成長の仕組み化~Webマーケティングと最新トレンド~」

で、飯高さんと臼井さんがWebマーケティング事業部にお土産を買ってきてくださいました。わーい。
めちゃおいしかったです。

カラフルまんじゅうと、

ままどーる。

どっちもとってもおいしかった〜。あんまりおいしかった反応できてなかったようですが本当においしかったです。ありがとうございます:)

そんな感じで金曜も記事の執筆をしました。
お題は、一歩先にいきたいビジネスマンにおすすめのアプリまとめ。
社会人としてしっておくべきマナーだったり、暗黙の了解として知られていること、知っていると人と差がつく知識などが配信されている、ちょっとコアなアプリばかりです。
どれも役に立ちそう。給与明細の見方とか労基法のこととかちゃんと知らなかったんだけど、そういうことも勉強できちゃうアプリも含んでいます。

では今日のきららの気になりポイント。

PDCAサイクルぐるぐる、どういうこと?

PDCAを回して最適な状態をつくりましょう、みたいなことはよく言われますが、PDCAサイクルをきちんと理解できているでしょうか。
分かっている人ばかりだとは思いますが、一度ちょっと見直してみましょう。

まずそれぞれの意味からおさらい。

Plan:計画を立てる
目標設定をして、そのために何をするのかなどの仮説をたてて、施策の計画をたてること。
このとき、目標をなるべく数値化することが大事。

Do:実行する
計画に沿って実際におこなうこと。
このときは、進捗確認を細かくやるのが大事。

Check:評価する
計画通りに進んでいるのか、検証や評価をすること。
目標が未達の場合は、PlanかDoのどちらかに問題あり。

Action:改善する
見つかった問題点を改善していくこと。
Planを意識して改善していくことが大事。

PDCAサイクルとは、業務プロセスの管理手法の一つで、Plan、Do、Check、Actionの4段階の活動を繰り返し行なって、継続的にプロセスを改善していく、マネジメントの手法の1つです。
このサイクルをできるだけ多く回し、絶えず改善を繰り返すことでビジネスの最適化を図ります。
ほら例えば、大好きなあの人のために、ごはん作ってあげよーってあるでしょ?
で、最初の頃は相手の味の好みとか分からないから、どうだった?どうしてほしい?とか聞くでしょ?
で、もう少し塩気がほしい、とか卵焼きはもう少し甘めが、、、とか言ってもらって、相手の好みに近くなるようにしますよね。それと一緒。

締め。

今日は父が東京にきていて、彼氏と3人でごはんです〜。
昨日いっぱい飲んだからお酒ひかえめにしよ。。。

ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事