ネット社会に対して言いたいこと。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日はすごく暑かったですね〜、出勤と退勤の時しか外に出てないけど、とりあえず会社は暑かった。

話は変わりますが、Webマーケティング事業部にいる男性陣の多くは、ダイエットをしています。
いつもエクセルに食べたものとか体重とか記入して、お互いで励ましあっていみたい。
で、今日のお昼に斬新な食べ物に遭遇しました。
デザイナーの岡村さんのお昼ごはんなのですが、インスタントラーメンの粉に、ゆで卵を漬けておいた、ラーメン味のゆで卵。
確かにゆで卵はダイエットにいい食材ですが、そうなるとは思わなかった。。
きっとゆで卵の方もびっくりしたと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

ネットとの付き合い方について。

わたしはネットが不可欠な会社に勤めていて、ネットが不可欠な仕事をしています。
でも、ネットは嫌いです。
もっと言うと、パソコンやスマートフォンなども嫌い。

おいって思ったでしょ。
嫌い、にも理由があるので、まあ落ち着いてちょっと読んでくださいな。

インターネットはすごく便利だと思います。
嫌い、とか言いつつ、もう今の生活においての必需品ともなっています。
パソコンやスマートフォンも同じく。
これらは、きちんと使えば、お得な情報や最新の情報などを入手できるし、いつでもどこでも、知りたい情報を得ることができます。
その結果、色々な事業も産まれてきて、わたしも仕事があります。
有名な芸能人じゃなくても、こういうブログだったりSNSを使って、自分の考えなどをいつでも世の中に発信することもできます。
あと、暇な時間を作らないこともできますよね。
暇だと思ったら、インターネットで情報収集をしたり、スマートフォンでゲームできたり。

でもちょっと考えてみてください。 インターネットがなかった時代ってどんなだったんでしょう。

SNSなどももちろんないから、人と繋がりたいなら直接会うか、電話や手紙を使っていたでしょう。
情報収集をしたいなら、本や雑誌をたくさん読んで必要な情報を集めていたでしょう。
暇な時間ができたら、道のたんぽぽやてんとう虫とかとおしゃべりしたり、本を読んだり、ぼーっと考え事をしてみたりしていたと思います。

わたしも含めて、ですが、なんだかみんな余裕がないのかなあと思います。
その結果、SNSに依存してしまったり、スマートフォンがないと不安になったり、、、なんてことになってませんか?

今の人たちには、もっと自然の風を感じたり、道端のお花とおしゃべりしたり、そういうことが必要だと思います。
もっと目の前の人を大切にしたほうがいいと思います。
あなたにとって本当に大事なものは、目の前にあって、インターネットやパソコン、スマートフォンとかそんなのは、生活を豊かにして、大切なものをもっと大切にするための手段でしかありません。
綺麗な風景や大好きなあの人は、画面の中にいるわけではないんです。
人間は機械じゃないんです。
こういう手段ばかりに目がいって、手段がいつも間にか目的になって、飲み込まれることは、本当にこわいことです。

最初で、インターネットやパソコン、スマートフォンが嫌い、と言いました。
正確に言うと、そういう手段でしかないものに振り回されて、大事なことを大事にできないことが嫌いです。
手段とはうまく付き合って、いつまでも心のある生き物でいたいなと思います。

締め。

今日は七夕ですね。
快晴ではありませんが、短冊にお願い事、書きましたか?
わたしは今からです。毎年同じなので、もうお願い事決まってる。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事