進む道の見つけ方。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
いやー暑い。夜も暑くてなんだかすごく寝苦しいです。
扇風機つけてるんだけど、、、。
みなさんどんな暑さ対策してますか?特に寝る時。
やっぱクーラー入れるしかないのかな。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は昨日に引き続きLINEネタ。
もう今となっては、みーんな使っているLINEですが、ビジネス利用するとなると、意外に分からないことや知らないこと、あったりするんですよね。
あと、明日書こうと思っているネタの材料集め。
明日のネタは、今週頭からずっと書きたくて、でも結構難しいお題なので資料集めが重要。
明日それやってると、絶対書き終わらないので、今日のうちにやっておこうかと思って。

では今日のきららの気になりポイント。

やりたいことを見つけるために。

昨日、こんな記事を読みました。
やりたいことを見つけるために必要なもの

DJあおいさんという方のブログです。
やりたいことを見つけるためには、まず自分自身を知ることが必須条件だ、という話。

ですよね〜ですよね〜って思ったので、わたしの考える「やりたいことを見つけるために必要なもの」を、後のわたしのためにも書いておこうと思います。


やりたいことがわからない、という話は、ほんとうによく聞きます。
大学受験のタイミングだと、やりたいことがわからないからどの学部に進んだらいいのかわからない、就活のタイミングだと、やりたいことがわからないからどんな職についたらいいのかわからない、といった感じ。
DJあおいさんに相談している女性も、まさにやりたいことがわからないからどんな職についたらいいのかわからない、と言っています。

DJあおいさんがブログの中で書かれていることは、ほんとうにその通りだね、ということは前提として。
以下、あくまでわたしの場合の話なので、みんながみんな当てはまる訳ではないとは思いますが、、、。


わたしは、やりたいことは見つからないままでも道は選べる、と思っています。
じゃあどうやって選ぶのか。答えは、第6感です。
はあ?って思ったでしょ。
まあ落ち着いて。

わたしのベーシックの入社理由は、勘です。
やりたいことは特になく、とにかく行ってみようという感じで初めて会社説明会に参加して、あ、ここの自分の名刺が欲しいなって思ったことが志望動機でした。
なので面接のときも、「勘です。ここの名刺が欲しいです。」って言ってました。
なめた就活生ですねw
でもそれが素直な志望動機だったので。
いろいろ取り繕って、よくある「御社のこのサービスが〜」とか「御社の企業理念に惹かれました!」とか言うこともできました。
でもそういうこと言っても、なんだか全部が違うように思えてしまって。

いろいろと面接の中で話して、それを人事の方たちが汲み取ってくれて結果入社に至りました。
ちなみに、ここ!って思ったので他に会社は受けていません。
説明会も行ってないし、選考も受けてません。
もしだめだったらどうするのって面接の時も聞かれましたが、そしたらまた別の会社に行って、ここ!って思うところを探そうと思っていました。

そんなこんなで入社して、今に至ります。
やりたいこと、わからなかったけれど、今のわたしのferretのライターという仕事はすごくすきだしやりがいも感じています。
勘、大正解ってところ。
なんなら、この先どんな生き方をしたいのかも、今ではきちんと見えています。

まあわたしの場合は特殊ですが、うまく説明できない勘で進んだ道の先にやりたいと思えることがありました。


話はかわりますが、類は友を呼ぶ、という言葉がありますよね。
なんでか知らないけど、自然と自分と似た人と友だちになるって、あれ。

わたしが言いたい「第6感」はこれに近いかな。
やりたいことがわからなくても、自分のこれまでやってきたことや、性格とかから考えられる、なんとなく惹かれる道、に進んでみるのもいいんじゃないの、ってことです。
100%うまくいくとは思わないけれど、ここだ!って思えた道を進んで、今目の前にあることをやっれいれば自ずとやりたいことがみつかることだってあると思うんです。
その「勘」をなるべく結果正しかったね、って思えるくらい精度をあげるためには、DJあおいさんが書かれていたように、これまでなにをやってきたのか、が大事になるように思います。
これまで積み重ねてきた考え方や知恵、経験が、勘の精度を上げていくのだと思います。

あてずっぽうの勘は、きっとうまくいきません。
うまく言語化できなくても、これまでの自分の歴史からわき上がる勘であれば、うまくいく確率は、ぐーーんとあがります。
あとは、その勘に従ってとにかくやってみる。
リスクが〜なんて言ってないで、自分の勘を信じぬくことが大事。

わたしのような就活スタイルをすすめる気はありません。
でも、こうやってうまくいくことだってあるんだよ、って知ってほしかったです。

締め。

明日書きたいネタ、ほんとうに書きたくて。
家事も済んだし、これからもうちょっと情報収集しよっかな。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事