銀座ぶらぶら、ぶーららら。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
5連休あけ、久しぶりの仕事でしたね。
みなさんは会社の行き方、忘れていませんでしたか?
わたしは奇跡的にちゃんと覚えていました。
昔、1週間近く彼氏と会えなかった時期があって、その時久しぶりにいつもの待ち合わせ場所に行こうとしたら迷ったことが会ったので、、、
方向音痴って恐ろしいですね。
もの覚え、そんなに悪い方ではないはずなのですが。。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、エンジニアの方の作業効率が少しでもあがるように、という記事と、画像処理を劇的に早くしてくれるツールの紹介です。
ferret内にはたくさんの記事があがっていますが、エンジニア向け記事がまだまだ少ないのかなと思っています。
なかなか難しい内容ですが、少しでもエンジニア向け記事を増やせたらなーと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

銀座ぶらぶら、ぶーららら。

銀座ぶらぶら、銀ぶらです。
昨日地元から帰ってきて、そのまま彼氏と銀座で待ち合わせして銀ぶら、してきました。
お目当ては、チームラボの展示を見に行くことです。

まずごはん。

お昼頃東京についたので、おなかぺっこぺこでした。
銀座でなんか食べよっかーとなって、稲庭うどんを食べてきました。
お店の外観はこんな感じ。

めちゃめちゃ立派ですよね。
そりゃそうで、創業はなんと江戸時代にまでさかのぼります。

あらまーといいながらお店に入りました。
たくさんおいしそうなメニューがあって、全部!全部!とか言っていたのですが、おなか的にもお財布的にもまあ無理なものは無理ですね。。。
ということで、わたしは「肉味噌温玉うどん」にしました。

八丁味噌と、噛み見応えのあるそぼろ状のお肉がよく絡んでいて、ごはんのおかずになりそうなおいしさでした。
これ、家でも作っておかずにしよっかな。
そのくらい素朴で、なんだかほっとする味でした。
卵を崩すと、とろーっとした黄身がこんにちわして、「君が黄身なんだね!」って感じでした。
肉味噌との相性も抜群で、気分は「白ごはんんんん。。。」です。
肉味噌と卵のナイスカップルを堪能して、うどんと絡めてみました。
細くのどごしのいい稲庭うどんとの相性は抜群で、箸が!箸がとまらん!です。
お好みでだしを入れてくださいといわれていたので、肉味噌温玉にだし汁イン。
今度はだしと肉味噌温玉が相性よくて、そのまま飲んでしまいたいくらいでした。

こんな感じでお口の中が忙しかったのですが、うどんそのものの味が気になって、少し塩をかけてうどんだけで食べてみました。
「!!!!!」
これこれー、これです。
わたしは稲庭うどんが小さい頃から大好きなのですが、まさに稲庭うどん!という味でした。
淡白なのに存在感あって、まるで無口なのに存在感ある、知らない人が多いところでの彼氏みたい。
もっと分かりやすく言うと、俳優の竹野内豊さんみたいな感じ。
とにかくとってもおいしかったです。

ではみなさんお待ちかねの、肉味噌温玉うどん、はいどーん。

おなかもいっぱいになったところで。

メインイベントのチームラボの展示を見に行きました。
チームラボとは、東京大学発のベンチャー企業で、さまざまな分野のスペシャリストたちが集まっている会社です。
有名なので知っている方も多いと思いますが、とにかくびっくりするような作品を世の中に出し続けています。
そんなチームラボが、銀座にて、無数の光を3次元空間に粒子として配置し、宇宙空間における光の動きを表現したインスタレーション作品「Crystal Universe」を展示しているという記事を見つけたので、行ってきました。

入り口のパネルに書かれているURLにアクセスすると、宇宙を構成するエレメントが表示されます。
その中から好きなものを1つ選び、「クリスタルユニバース」に向けてスワイプすることで、宇宙空間が創られていきます。
これによって光と一体化することができ、まるで異次元にいるような、不思議な感覚に陥ります。

動画を撮影してきたので、のせておきます。
ただ、なんというか、この感覚はその場で味わうことで初めて分かると思うので、この動画をきっかけに興味を持った方はぜひ訪れてみてください。

では今日紹介したお店と展示の開催概要です。

▶︎銀座 佐藤養助
所在地:東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階
電話番号:03 - 6215 - 6211
営業時間:平日 ランチ11:30〜15:00/ディナー17:00~02:00
     土日・祝日 ランチ11:30〜15:00/ディナー17:00〜22:00

▶︎teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe
会期::2015年8月21日(金)~2015年9月27日(日)
会場: ポーラ ミュージアム アネックス(〒104-0061 東京都中央区 銀座1丁目7−7)
開館時間::11:00-20:00(入場は19:30まで)
休館日::会期中無休
料金::無料
URL::http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/

締め。

休日最終日、行きたかったところに連れて行ってもらえてうれしかったです。
チームラボの作品は、江ノ島水族館でナイトアクアリウムとしても見ることができるそうなので、近く行きたいなーと思います。
今週もあと1日ですね。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事