すぐに取り入れられる、わかりやすい文章の書き方。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は朝起きたら寒くてびっくりしました。
最近寒かったり暑かったり、服装に困ります。。
今日は会社に撮影が入るということだったので、いつもよりはちょっとちゃんとした格好してました。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はエンジニアではない人でも、なにか情報を発信するWebサイトなどを運営している人なら知っておいてほしいな、という内容です。
細かい仕組みも記載したので、読んでみてもらえるといいなーと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

人に伝わる文章とは。

シルバーウィーク中に、ウェブでの伝わる文章の書き方の本の感想文を書きましたが、そういうことや、いつも飯高さんや臼井さん、みずおさんなどからアドバイスいただくことなどもろもろ含めて、最近わたしがなるべく気をつけておきたいと思っているポイントを書いておこうかなーと。


1.書き言葉と話し言葉は違う。

当然ながら、書き言葉と話し言葉は違いますよね。
例えば、話し言葉で「スマホに対応しているんだと思います」って言うのはおかしくないですが、文字にするとなんだか変。
読みにくいです。
書き言葉なら「スマートフォンに対応していると考えられます」です。
この書き言葉と話し言葉をごちゃ混ぜにしてしまうと、とにかく読みにくくて文章が頭に入ってこない記事ができ上がります。
わざと書き言葉を少し崩して、フランクなイメージの文章を書くにしても、やっぱり話し言葉全開で書いたら伝わらない文章になってしまいます。

2.回りくどいことは書かない。

同じことを書くにしても、回りくどい文章だと、結局なんじゃいってなります。
例えば「このテンプレートは自由自在に表現でき、画像や動画などをさまざま使用することができることがポイントです」
「ん??」となってしまいませんか?
これなら「画像や動画が使用できるので、カスタマイズ性の高いテンプレートです」の方が分かりやすいです。
同じことを書くにしても、なるべくシンプルに、分かりやすく書くことが大切です。

3.伝わらないことを無理に文章だけで書こうとしない。

文章だけで分かりやすく説明できることも、もちろん重要ですが、文章だけで伝えきれないことを無理矢理書き起こしても、結局伝わらないままになってしまいます。
例えば、テンプレートの説明のときに「1〜3個のカラムを組み合わせることができます」と書いても、どこのことを指しているのか分かりません。
ここでキャプチャを入れて、どこのことを言っているのか画像で示せば、誰にでも分かりやすい記事になります。
画像を入れすぎてもページが重くなってしまう可能性があるので、なるべく文章で書き表すことが大事ですが、分かりやすく、を重視するなら画像を使用することも考える方がよいです。

4.表記揺れに気をつける。

ひとつの記事内で表記揺れが多いのも、読みにくくなってしまいます。
例えば「みなさんに紹介したいなと思って、記事にしてみました。ところで皆様はどのようなお悩みをお抱えでしょうか」という文章だとします。
これだと「みなさん」と「皆様」が混在してしまっています。
もっと言うと、前半はフランクなイメージの文章なのに対して、後半はしっかりと敬語や丁寧語を使用して固いイメージの文章になっています。
このように、表記揺れはもちろん、文章のテイストがごちゃ混ぜだと、とくに長くてしっかり読まなければならない記事の場合は、頭が混乱してしまいます。
どんなテイストにするのか、表記はどのように統一するのかなど、全体のイメージを崩さないように気をつけましょう。

5.漢字やカタカナ、ひらがなを有効的に使う。

漢字、カタカナ、ひらがなが偏っていると、とっても読みにくい場合があります。
例えば「皆様本日は誠に有難うございました」だと、漢字が多すぎます。
銀行や政治系などの固い印象の記事の場合は、漢字を多用して固い文章にした方がよい場合もありますが、そうではない場合は「みなさん、本日は誠にありがとうございました」の方が読みやすいです。
カタカナにした方が見やすい場合はカタカナも使用しましょう。


ざっとこんな感じかな。
このブログではferretとは少しテイストを変えて、よりフランクに、気軽に読めるような印象になるように心がけています。
どんな雰囲気のメディアにしたいのかで、どんな文章を書くのかが全く違うので、最初でテイストを決めておくことが大事です。

締め。

今週はシルバーウィークがあったので稼働日が2日だけでしたね。
なんだか一瞬でした。
そういえば、今回のような5連休のシルバーウィークは11年後までこないそうです。。。
もう今年もあと少しです。
2015年、やり残したことがないように、残り2ヶ月弱を過ごしましょう。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事