Facebookのプロフィールが動く。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日から10月ですね。もう2015年も終わりの音が聞こえてきました。
ハロウィンやって、クリスマスやったら、もうお正月ですね。
とりあえずハロウィンくるので、彼氏のどんないたずらしてお菓子をねだろうか考え中です。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
昨日のグッドデザイン賞の記事の修正と、Fintecの基調講演の書きおこしです。
今日修正して、臼井さんと飯高さんにみてもらったので、明日こそグッドデザイン賞の記事が公開される、、と思います。
Fintecの法は、とにかく難しくて、マネーフォワードの瀧さんの講演を書きながら何度もつまづいていました。
もう少しferretのユーザーの方に読みやすいように手を加えていこうと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

Facebookのプロフィールが動く。

今日、Facebookのプロフィール画像にGifアニメーションの使用ができるようになったことが発表されました。
他にもいくつか変更点があったようなので、紹介しておきます。

・プロフィールの上部に「Features Photos」を設定できる
・期間限定のプロフィール写真が設定できる
・基本データの公開設定の簡単に変更できる
・100文字の自己紹介の入力欄が追加
・モバイルを強く意識していて、プロフィール写真が中心に配置され、さらに写真や友人のセクションが大きく表示される
・プロフィール写真に7秒でループ再生する動画が設定できる

プロフィール写真がGIfアニメーションっておもしろいですよね。
もうやってみた方はいますか?
もしいたらぜひ感想を教えてほしいです!
わたしもやってみようかな。

Facebookは一部で「おじさんSNS」と言われているくらい、若者のユーザーが離脱している傾向にあります。
いくつか大きな理由があると思いますが、そのひとつに「SNS疲れ」があります。
わたしの友人でも、Twitterは継続し大宇やっているけれど、Facebookはもうやめた、という子は何人かいます。
といっても、やっぱり企業のプロモーションを行う場としては積極的に利用されていますし、ちょっと前には、1日だけのログイン数が10億人を達成したという報道もありました。
個人が自分の情報を発信する場としてというよりも、企業などが情報を発信して、個人は情報収集の場として利用する、という使い方になってきているのかもしれません。

ferretでも、Facebookで情報を発信しています。
▶︎https://www.facebook.com/ferretportal
ぜひ、いいね!してferretの情報をいち早くキャッチしてください。


ちょっと話変わるのですが、編集長の飯高さんがインタビューされました。
▶︎マーケティングのプロ 異色の編集長が作るPRとマーケティングの新たな世界観/飯髙悠太 編集長

このブログを呼んでいる方ならもう知っていると思いますが、飯高さんはサッカーすごくて(ほんとにプロ級!プロになる道も普通に選べたくらい)、仕事においても、なんでもない顔してすごいことをさらっとやっちゃうような編集長で、わたしが仕事をする中ですごく尊敬している人の1人です。
ぜひ記事を呼んでみてください。
失敗してもいいからとにかくやってみよう!という向上心がわいてきます。

締め。

ビアードパパというシュークリームがおいしいらしい。
みずおさんに教えていただきました。
ハロウィンだし、彼氏におねだりするお菓子これにしよっかな〜〜!
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事