内定者に伝えたい、入社までにしておきたいこと。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は四半期に一度の会社の全体会でした。
サバゲーが好きだったりハッピーハードコアが好きな子がいたり、なんだか面白い子が9人もいました。
1年前、自分たちもこうやって内定式で緊張しながらだいぶシュールな自己紹介やったよなあ、、となんだか懐かしいです。
時間が経つのって、ほんとうに早いものですね。

そんな感じで今日は全体会で、会計報告や3Qの結果、未来のお話などがありました。
ベーシックがかかげる「Webマーケティングの大衆化」にむけて、核心を突くような事業を、決められたことを地道にこなしながら、みんなが一枚岩となって進んでいくんだなあ、となんだかしみじみとしていました。

では今日のきららの気になりポイント。

内定式のあと、入社、今に至るまで。

せっかく今日は内定式もあったので、去年内定式を終えてからのわたしのやっていたことを紹介します。
来年から社会人になるみなさんの参考になったら、、ならないかも、、ですが、そういう感じで。


1.課題図書を読む。

ベーシックでは、内定式後に渡される「課題図書」が6冊あります。

・採用基準 (著者:伊賀 泰代)
URL

・Who Moved My Cheese?チーズはどこへ消えた? (著者:スペンサー・ジョンソン)
URL

・やってのける (著者:ハイディ・グラント・ハルバーソン)
URL

・99%の絶望の中に1%のチャンスは実る (著者:岩佐 大輝)
URL

・USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか (著者:森岡 毅)
URL

・「超」入門 失敗の本質 (著者:鈴木 博毅)
URL

詳しい内容については、ferret内に記事がありますので参考にどうぞ。
ベーシック代表推薦!価値を創造する人が読むべき書籍6選

わたしたち15卒の時は、課題図書を2週間ごとに読んだ感想をFacebookの15卒グループで投稿して、みんなで感想を離す、ということをやっていました。
2週間ごとでちょうど年明けちょい、くらいまでだったような、、
無理のない期限設定で、でも感想を投稿するというタスクはあったので、しっかりと熟読して感想を文字に起こすことまでできたので、正直感想を書いているときは卒論も架橋にさしかかっていたので、ちょっとめんどくさいなーとか思っちゃってたりしていましたが、結果的に振り返ってみると、しっかりと読んでさらに理解を深めるために感想を投稿し合うのはよかったなーと思います。

2.インターンをする

内定が決まった後、会社でインターンを少ししていました。
主にまつこさんに教えてもらいながら16卒の子たちのインターンのちらし作りなど、イラストレーターやフォトショップデザインをやっていました。
それまでデザインの経験もなく、たくさん迷惑をかけながらなんとかやってたな、、、
会社で働くイメージがわいたのもよかったです。
ここでまつこさんにたくさん教えてもらったことは、今でもとても役に立っています。
そんなまつこさん、次のキャリアのために既に転職されているのですが、今でも気にかけてくれて仲良くしてくれて、ありがたい限りです。

3.旅行に行く

これは内定式後、というか内定が決まった後からなのですが、彼氏と旅行に行きました。
彼氏と飛行機に乗って泊まりがけの旅行は初めてで、おうちを出るまえからきゃーきゃー言ってたなあ、、と懐かしいです。
伊豆大島、沖縄、日光、、、それだけではなく、キャンプに出かけたりとか、初めての経験を、これでもかというくらいたくさんさせてくれました。
そんな彼氏と実は婚約しまして、人妻になります。

4.卒論と単位

卒業できなかったら、、、と思うとぞっとしたので、卒論と単位取得をがんばりました。。。
先生と仲良くて、色々と助けてもらったのもいい思い出です。
卒論とか単位とかあぶない人!
先生とまず仲良くなりましょう。
あと、がんばって卒業しましょうw


さーーーっとこんな感じ。
内定が決まってから社会人になるまで、ほんとうにあっという間に時間がすぎていきます。
ほんと、一瞬。
やりたいことを後悔のないようにやってください。
入社したら、やらなければならないことが山のようにあります。
インプット量がすごくて、パンクするくらいに忙しくなります。
いまのうちに、目一杯やりたいことをやってください。
あと、なんとなく、働く自分の姿を想像する時間を作るのも忘れずに。
なんにも考えずにいると、入社した後の忙しさと理想のギャップに疲れてしまいます。

最後に。

内定者の子にいいたかったこと、緊張してすっ飛んだので、ここで書いておきます。
きっと今日の全体会を聞いていて、話がよく分からなかったと思います。
まずはわたしでもなんとかなっているので心配しなくても大丈夫です。
それから、知識と知恵は違います。
マーケティング用語とかわからない、というのは、知識がないだけです。
知識は、勉強すれば自然と身に付きます。
身につけた知識を、自分の仕事の中でどう活かしていくのか、これが知恵です。
ほんとうに大切なのは、知恵の方です。
いくら知識があっても、正しく使えないのであれば意味がありません。
勉強しながら身につけて、仕事の中でしっかりと活かしていけるように、知識として得たことをもう一歩進めることを意識しましょう。

締め。

全体会では毎回、いろいろな部門でMVPが発表されるのですが、今回はferretから営業の中橋さん、エンジニアの森さんと2人受賞しました。
めちゃうれしい!
おめでとうございます。
そんな感じで週末ですね。
よい週末を。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事