SEOに関する記事のまとめ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
お休み、みなさんはいかがお過ごしですか?
わたしは今、彼氏といつも仲良くしてくれるお兄さんたちと、キャンプに向かっている車の中です。
はやくつかないかなー、仲良しのお兄さんお姉さんたちに早く会いたい。
空気のいい自然の中で、ゆっくりのんびり静養してきます。

今日は5月からこれまで書いた記事の中から、SEOに関連する記事のまとめをしようと思います。
最近SEO初心者でも理解しておかなければいけないことを、なるべく分かりやすく書く、ということをやっているので、いったんここらでまとめてみよーかと。

では今日のきららの気になりポイント。

▶︎SEO、SEOって言うけれど、SEOってなんなん?

そもそもSEOってなんだろう、というお話です。
言葉は知っていても、内容や意味が分からない、、という人は多いと思います。
マーケティングに関する知識が0だったときの自分でも、なんかちょっとわかったかも!と思えるように書いたので、初心者の方でもわかりやすくSEOの概念を理解することができると思います。

▶︎SEOの評価の基準ってなんなん?

この記事はSEOで最低限必要な基礎知識についてです。
SEOの概念を理解することができても、じゃあ具体的にはなにをしたらいいの?という疑問にお答えしています。
もっと細かく言うと、この記事内で書いたことだけでは足りないのですが、初心者の方がSEOを始めるなら、まずここから手をつけてみよう、ということをまとめました。
なにからやったらいいのかわからない、専門知識とか今すぐ無理!という方は、まずこの記事でとりあげた、たった4つのことから始めてみてはいかがでしょうか。

▶︎長いしっぽ理論。

これは「ロングテール理論」を解説した記事です。
主にキーワードを狙っていく時に使うといい理論です。
ちょっとSEOをやってみて、なんとなく慣れてきたら、こういうテクニック的なことも取り入れていくとよいでしょう。

▶︎携帯電話と友だち。

これはいわゆる「モバイルフレンドリー」について解説した記事です。
SEOではユーザーの検索体験をあげることが重要になってきます。
スマートフォンが普及してきている今、スマホ対応ということは必須となっています。
そこで出てくる考え方が「モバイルフレンドリー」です。
そんなに難しい内容ではないので、ぜひ。

▶︎やっぱりGoogleはモバイルをすーっごく意識している。

これはちょっと専門要素が高めの、Googleの仕様についての記事です。
この記事はモバイルフレンドリーを意識している仕様についてですので、軽く流し読みしてみるだけでもよいかもしれません。

▶︎パンダとペンギンでいらっと解消。

これは「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」を解説した記事です。
これもちょっと専門要素がありますが、結局大事なのは、ユーザーが使いやすいように、ということです。
SEOの評価基準のひとつで、Googleが正式に発表しているものですので、あまりよくえあからなくても流し読みしておくとよいでしょう。

SEOに関係のある記事はこんな感じでした。
まだまだ少ないのでこれからも書いていかなくては。
どの記事も、SEOに興味があるけれど全然知識がない、という方に向けて記事なので、初心者の方に特におすすめしたいです。
SEOにくわしい方から見て、ここ変!とかあればぜひご指摘ください。

締め。

今日はこんな感じ。
SEOってほんとうに難しいです。
終わりが見えなくなってきそうな気もしてきます。
でも、コツコツと簡単なところからインプットしていけばこわくありません。
わたしでもなんとかなっているので、みなさんなら絶対大丈夫だと思います。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事