SEOで知っておきたい用語。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
週末は部屋の引き渡しをしました。
旦那さんが仕事だったので最初はわたし一人で立ち会いをしていて、終わるころに旦那さんも来てくれたのですが、ちょっと笑っちゃう出来事がありました。
最初、なんだかちょっと偉そう?な感じの担当者の方だったのですが、旦那さんが来た途端とっても静かになっちゃって、旦那さんが話しかけてもずっと下向いたまま、改装業者の方に全て任せ始めちゃうという。。
わたし一人の時と、旦那さんがいるときと態度違いすぎるーー!!と思ったのですが、まあよくあることですよね。
なんだかなあ、営業職ではないのでなんともですが、こんな営業さん、笑われそう。。
反面教師ですね。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題はFacebookとハッシュタグについてです。
Facebookとハッシュタグってなんかの絵本みたいですねw
Twitterやインスタグラムでは定番のハッシュタグですが、Facebookでも使えるって知ってますか?
意外に使っている人をあまり見ない気がします。
Facebookにおけるハッシュタグのメリット・デメリットをしっかりと理解して、有効に利用するようにしましょう。

では今日のきららの気になりポイント。

SEOで知っておきたい用語。

久しぶりのSEOシリーズです。
今まで、南紀路かSEOの基本的なところについて解説してきましたが、いろいろな用語が出てきてだんだんごちゃ混ぜになってきているところじゃないかなーと思います。
というわけで、今日は用語の整理をしたいと思います。


SEO

Search Engine Optimizationの略語。
日本語では、検索エンジン最適化、と訳されます。
検索結果で上位表示されるための施策全てを指します。

検索エンジン

GoogleやYahoo!などがこれにあたります。
無数に存在しているWeb上の情報をデータとして集め、ユーザーが情報を探しやすいように集約しているサービスのことです、
検索サイトとも呼ばれます。
GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンは、同サービスのアプリも提供していて、これらは検索アプリとも呼ばれます。


アルゴリズム

もともとは、数学などで使われている言葉です。
これが転じて、Webの世界では検索エンジンがWebサイトを評価する基準や計算式などを指します。
どのようなアルゴリズムで評価されているのかについては、ズベテの情報が公表されているわけではありません。
度々発表されるアップデートなどの情報と、ユーザー目線をかけ合わせて総合的に判断し、対策することが求められます。

クローラー

インターネット上に存在するWebページを巡回して、タグやキーワードなどの文字列、画像、動画などのデータを定期的に読み取って、独自のアルゴリズムでデータベース化するプログラムのことです。
Googleのクローラーについては、Googlebotとも呼ばれます。


クロール

クローラーがWebページを巡回し、情報を収集することを指します。
どのようなWebページでも、クロールされなければ検索エンジンが認識することができず、検索結果に表示されることはありません。
つまりクロールされなければ、SEOが〜〜という話にもならないということです。


インデックス

もともとは、目次という意味があります。
これが転じて、Webの世界では、検索エンジンのデータベースにWebサイトが登録されることを意味します。
ブログやホームページなどのWebサイトがクロールされ、データベースにインデックスされなければ、検索エンジンの検索結果に表示されることはありません。


オーガニック検索

検索エンジンで表示される検索結果のうち、広告枠以外の検索結果を指します。
SEOでは、このオーガニック検索でどのくらい上位に表示されるのかがポイントになってきます。
SEOは広告を使用せず、ユーザーのとって品質が高いと検索エンジンに評価されるWebサイトの構築を目指すことが目的なので、広告枠は対象外になります。


今まで解説してきたSEO関連の中で出てきた頻出ワードはこんなかんじかな。
とはいっても、まだまだ押さえておかなければいけない用語はたくさんあります。
解説記事を書きつつ、キリのいいところで用語の復習、ってかんじで、ゆっくり理解を進めて行きましょう。


ちょっと話は変わりまして。

ちょっと話が変わりまして、明日はferretがメディアスポンサーとして参加する、CODE TOKYOというイベントが渋谷ヒカリエにて開催されます。
わたしもセッションを聞きに参加します。
まだまだ申し込み受付中なので、詳細とともに以下のferretのページからぜひ。
豪華な登壇者ばかりで、場所もヒカリエとアクセスがかなりいいところなので、ぜひふらっと遊びに来てください。

【無料】前LINE社長 森川氏をはじめ豪華メンバーが集う『CODE CONFERENCE TOKYO 2015』11月10日ヒカリエで開催!

締め。

学生の頃とかは、ちょっとこったデザインのネイルアートとかすごく好きだったのですが、最近は短めの爪に赤一色ばっかり。
お化粧も服装もなのですが、年々シンプルが一番になってきました。
これが歳、なのかなあ。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事