インスタグラムでフォロワー数を増やしたい君へ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
久しぶりに天気が回復してますね。
今日ならお洗濯もちゃんと乾きそう。
でも気温は低いので、やっぱりマフラー必須ですね。
母が旦那さんと色違いで使えるマフラーを送ってくれたのでそろそろあけようかな。
今使ってるマフラーも、よく考えたらもう6年近くになる、、、。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、インスタグラム関連です。
人気アカウントのことを調べて、いろいろ書いていました。
見てて思ったけど、やっぱ人気アカウントはネームバリューがあるのはまあもちろんなのですが、投稿されてる写真もきれい。
なんか、こう、吸い込まれるような、ずーっと見ていたくなるような写真ばっかりで、ちょっとした展覧会気分を味わえますね。

では今日のきららの気になりポイント。

インスタグラムでフォロワー数をふやしたいいい!!

今日は記事でインスタグラム関連を久しぶりに書いたので、インスタグラムな気分。
なので、インスタグラムでフォロワー数を増やしたい人に参考になればいいかなーと思って、調べためておいたものを書こうと思います。
確実にフォロワー数が増える!とまでは言い切れませんが、施策のひとつみたいな感じでやってみてください。


ハッシュタグを利用する

インスタグラムでは、ハッシュタグをつけて写真などを投稿することができます。
ハッシュタグをつけた投稿は、そのハッシュタグに興味のあるユーザーが検索した際の一覧に表示されるので、ユーザーに投稿を見てもらいやすくなります。
1つの投稿につき、最大で30個のハッシュタグをつけることができます。
でも、あまりにハッシュタグをつけすぎるのも見栄えがよくありません。
たくさんハッシュタグがついている投稿って、なんかよくわからないけど嫌な感じ、しません?
インスタグラムでの最適なハッシュタグ数は11個と言われてるので、これを目安に投稿しましょう。


フォロワー数が増えやすいとされる特定のハッシュタグを利用する

フォロワー数を増やすときに使われる、インスタグラム特有のハッシュタグを利用する方法です。
インスタグラムでは、特定のハッシュタグが他のユーザーへのメッセージとして共通認識されているものがあります。
特にプロモーションやキャンペーンなどの際に、このようなハッシュタグを使ってみるとよいかも。

#follow4follow / #f4f

フォローしてくれたら、こちらもフォローしますよ、という相互フォローを意味するハッシュタグです。

like4like / #l4l

いいね!をしてくれたら、こちらもいいね!を返します、という意味のハッシュタグです。

#instagood

いい気分、という意味のハッシュタグです。
インスタグラム特有のハッシュタグの付け方ですが「instaphoto」や「instalike」「instalove」のように「insta」とキーワードを組み合わせたハッシュタグを使用すると、フォロワー数が伸びやすい傾向にあります。


ハッシュタグのツールを使用する

アカウントをフォローしてもらうためには、アカウントの投稿がユーザーの興味を惹くものでなくてはいけません。
ユーザーの興味を惹くためには、優れた写真を投稿することももちろんですが、適切なハッシュタグをつけることも重要です。
どんなハッシュタグをつけたらいいかが分からない時は、ツールを使ってみるといいかも。


インスタグラムの分析ツールを利用する

インスタグラムの分析ツールを使うと、どんな投稿がいいね!されやすいのかやコメントがつきやすいのかなどを分析することができます。
Googleアナリティクスみたいな感じ。
こういう分析ツールを使って、自分の投稿の傾向とか他のユーザーの反応を分析して、反応のよい投稿の傾向を探ってみるのもいいかも。

じゃーここでちょろっとおすすめのツールを紹介しとこうかな。

Hashtagify
http://hashtagify.me/
Hashtagifyは、Twitterとインスタグラムの、今人気のハッシュタグを調べることができるツールです。
利用方法も簡単。
投稿したい内容に関連するキーワードを検索するだけ。
表示される図の株にある「Table Mode」をクリックすると、一覧で見ることができます。
さくさく動くインターフェースで使い心地もよいので、おすすめです。

Aista
http://notari.co.jp/
Aistaは、アカウントの全体の動向や投稿ごとの分析、フォロワー数の増減の推移など、アカウントの分析や市場動向の調査などに活用できる分析ツールです。
ハッシュタグの分析もできて、ハッシュタグごとのいいね!やエンゲージメント率なども分析することができます。
Aistaについては、以前このブログの中でも紹介したので、そちらもぜひ見てみてください。
インスタグラムのアカウントを分析できちゃうだよ〜。


JHPを利用する

JYPとは、インスタグラムに本公式アカウントが推進している、Japan Hashtag Project(ジャパン・ハッシュタグ・プロジェクト)の略称です。
JHPでは、定期的に写真のテーマが発表されて、そのテーマに合わせて投稿された写真の中から、後日優秀作品をまとめで取り上げる、という活動が行われています。
ここで取り上げられると、アカウント名が有名になってフォロワー数が増えるかも。。
応募方法は、テーマごとに発表されるハッシュタグをつけて写真を投稿するだけ。
あら簡単。
テーマに沿った、他の人の心を惹き付けるような写真を投稿して、JHPに取り上げられることを目指してみるのもいいかも、ですね。


インスタグラムはほんとうに人気のあるSNSで「インスタグラムタレント」と言ってインスタグラムで話題になった人がタレントになる、なんてことも。
GENKINGさんとか、まさにそうですよね。
なんとも夢のある話です。
インスタでフォロワー数を伸ばして、人気インスタグラマーを目指してみるのもいいかもしれません。

締め。

今日はユニクロのワイドパンツと、旦那さんに買ってもらったお気に入りのパーカーで出勤したのですが、飯高さんに「きららパジャマ??」と言われてしまいました。。。
確かにゆるい格好なのでパジャマかも、、、ってパジャマじゃない!!泣
前にみずおさんがワイドパンツのときは、事業部長の吉田さんから「もんぺ?」と言われたそうですw
おしゃれってなかなか難しいですね、、、w
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事