めちゃ簡単。Mac使用者がデータを復元させたい時にまずやってほしいこと。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は同期の営業の子とお昼一緒にごはんを食べました。
わたしはあまりべたべた仲良くするタイプではないので、普段関わることはあまりないのですが、こうやってたまーに話したりしています。
お互いの悩みだったりを話したり、自分がどうしていきたいのかだったり、短い時間で色々話せてよかったです。
まあ、わたしの悩みはもっぱら体調面なのですが。。。
彼女にいいアドバイスができたかはわからないけれど、お互いにいい生き方ができたらいいなと思います。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、SNSについてです。
SNSを利用したWebサービスって、結構増えてきましたよね。
インスタグラムのAPIを利用してネットショップを運営していたり。
今やSNSは欠かせないツールになっています。
そんなSNSを利用したWebサービスの構築に関する記事を書きました。
調査データとかものせたので、特にWebサービスを展開している方には読んでもらいたいなーと思います。

では今日のきららの気になりポイント。

Macでめちゃめちゃ便利な、復元方法。

今日、飯高さんが会議で使う資料を作成していたのですが、途中でデータが全部飛んでしまいました。
Keynoteで作成していたみたいなのですが、データが消えた状態で一度閉じてしまっていて、command+Zで戻る、ができなくなってしまっていました。
うぎゃーーーってなってたので、ちょっと調べてみることに。

タイムマシンの機能を利用して戻す方法もあったのですが、タイムマシンを起動してない。

無理かなー、、、とあきらめていたとき、見つけちゃいました、復元方法。

Keynoteを立ち上げた状態で、パソコンの画面上部のメニューバーにある「ファイル」から「バージョンを戻す」を選択するだけ。

すると、画面右のウィンドウに過去の作業内容が時系列に並んでます。
あとは、復元したい保存履歴を選択すると、一瞬で作業内容を復元することができます。

この方法は、keynoteだけではなくて「バージョンを戻す」というメニューがあるものなら、いろいろなアプリケーションで使えるみたいです。
めっちゃ便利。

記事のいいネタが出てこなくてずっと迷走している最中だったのですが、この方法で資料が復元されて、思わずやったー!ってわたしまで喜んでしまいました。
さすがMac、ちゃんと保険がかかってるんですね〜〜。
みなさんも「あ、やば!データとんだ!戻れない!タイムマシン起動してない!」って時には、試してみてください。

まあでも。。。。。
バックアップはきちんと取りましょーねw


締め。

データ復元できてよかったです。
わたしはパソコンの容量の問題で、基本的に毎日外部ハードディスクでバックアップなどとっているのですが、こういう方法を知っているといざというとき便利ですよね。
ちょっと短めですが、この方法を知っているとけっこう便利だなーと思ったので、みなさんにも教えちゃおーと思いました。
ぜひやってみてください。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事