仕事納め。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
今日は仕事納めだった方がたくさんかなーと思います。
1年間、お疲れさまでした。
どんな1年でしたか?
お休みに羽目を外しすぎて、2016年を気持ちよく迎えられないことだけは避ける程度に、のんびりゆっくりお休みを楽しんでくださいね。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
今日は先週末の続きを書きました。
ferretの、とある情報を大公開。
結局、全部で9000字くらいになりまして。。。
書き上げた達成感がすごかったです。

では今日のきららの気になりポイント。

今年の振り返り。と、来年社会人になる人へ。

さてさて今日は仕事納めということで、今年の振り返りをしようかと。

今年は、ほんとうにたくさん勉強をしました(前も書いたけど)。
IT用語、マーケティングのこと、市場について、、、、などなど。
何気なく使っていたSNSも知らないことがたくさんあって、びっくりの連続でした。

わたしは同期の誰よりも何も知らなくて、なんならベーシック以外で就活もしていなかったのでベーシック以外の会社で知ってるのはgoogleとヤフーくらいでした。
ツールとかも全然知らなくて、普段執筆に使用しているEvernoteも知らず。
いま考えるとこれでよくIT系に行ったなーと思います、ほんと。

そんなわたしも今では未熟ながら、Webマーケティングの大衆化という目標に向かって邁進するferretのライターとなりました。
編集長の飯高さん、先輩ライターのみずおさん、臼井さんをはじめとしたチームメンバーのおかげさまです。
たくさん迷惑をかけて、いつも申し訳なくて、でも申し訳ないって思ってるだけじゃ仕事はできないのでとにかくやれることをしっかりやって。
怒涛の一年でした。
しんどくて家で号泣して旦那さんになぐさめられたこともなんども。
それでも諦めずにやってこれたのは、ひとえに周りの支えのおかげです。

このブログの読者さんにはきっと、これから就職する人もいるかと思います。
社会人として働くというのは、学生のインターンとは全く違います。
インターンも責任もってやってる!という人がいると思います。
そりゃそうでしょう。
お金を頂いている以上、そうでなければ困ります。
そういうことではないのです。

社会人になったら、甘えもミスも許されません。
まあ正確に言うと、ミスしたら上司や先輩がフォローしてくれます。
それがチーム、だから。
でも「社会人」であるならば「次にどういう行動ができるのか」「迷惑をかけた相手に正しくきちんと謝れるか」が特に大事になります。
ただごめんなさい、じゃだめ。
それなら警察はいりません。
これからどうするのか、しっかり提示して行動しなくてはいけないです。
あと、口にしちゃいけないのが「でも」って言葉。
上司や先輩に注意されて、反論したい時もあると思います。
そんな時に「でも〜〜」はだめ。
そうではなくてまずは、しっかり話をきいて、自分の間違いを認める。
それから自分の提案をする。
これがほんとうの「反論」です。
上司も先輩も、新人よりも経験豊富です。
経験豊富だからいつでも正しいわけではないけれど、まずは受け入れることが大事。

まあこれらは、来年社会人になるみなさんに向けてだけではなくわたし自身に向けてでもあります。
しっかり気をつけていた一年でしたが、来年も粛々とこれは心がけていきたいと思います。


締め。

5月からでしたが、2015年、つらつらとわたしの頭の中を綴ったこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。
来年2016年も引き続き、ブログを書いていこうと思っています。
おもしろい記事を書けるように精進してまいりますので、来年もよろしくお願いします。
今年の営業日は本日でおしまいなので一応締めますが、まだ更新する、、、かもしれません。
お楽しみに。
ではいったん、みなさまよいお年を。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事