魅力がぎゅーーっと凝縮される、タイムラプス動画って?

こんにちは。こんばんわ。きららです。
朝も昨日の雪がまだ残ってましたね〜。
雪だるまつくろうかな。
昨日は出勤が大変だったけれど、やっぱり雪ってちょっとテンションあがります。
一面銀世界で、誰もまだ歩いていなくて足跡が付いていない雪原で、大の字でごろーんってしてみたい。

そんな感じで今日も記事執筆をしました。
お題は、ブックマークレットについて。
設定方法の知識があやふやだったので、エンジニアの斎藤さんにお聞きしてから書きました。
Chrome拡張機能みたいに、ワンクリックで使える便利なものを厳選して紹介したのですが、知っているとかなり作業効率を上げることができるので、特にブロガーさん・ライターさんには使ってほしいなあと思います。
設定方法が書かれている記事があまりなくて、ひとつひとつ検証しながらだったので、書きあげた時の達成感がすごかった。。。w

では今日のきららの気になりポイント。

タイムラプスビデオって知ってる??

タイムラプスビデオって知ってますか?
知らなかったの、わたしだけ?
今日いろいろとネタ探しに記事を探していたら「タイムラプスビデオ」というワードが出てきたのでちょっと調べてみました。

タイムラプス、とは、定点で一定間隔で連続撮影した静止画を組み合わせて動画にした、という意味です。
アニメーションとは違うの??と思ったので調べてみると、違うみたい。
アニメーションは、ストーリーを計算した上で1コマずつ吟味して撮影するから、連続写真ではない、ということのようです。
タイムラプスは、あくまでも連続写真をつなげたもの、ということですね。


じゃーどんな時に使用するんでしょう。

タイムラプスは時間の流れを短縮して動画にするので、製品や作品のメイキング映像や、街や空など風景の1日の変化などを撮影するのに適しています。
流れを伝えるために、長々と文章で説明するよりもユーザーにとってわかりやすい、ということ。
タイムラプスについて理解できたところで、個人的に思わず心がじわーっとなる動画をいくつか紹介します。


おすすめのタイムラプス動画

岡山観光連盟が誘致促進のために作成した、瀬戸内海の美しい時間の流れを撮影したタイムラプス動画です。
短い時間に凝縮された美しさが、行きたい!って気持ちを高めてくれます。
ただ動画を撮影しただけでは、閲覧に時間がかかってしまうものも、タイムラプス動画にすればこれほど短い時間で魅力を伝えることができるんですね。

美しい星空に思わず見入ってしまいます。
お星さま好きのわたしにはたまらない。
星空のタイムラプス動画は、けっこうたくさんYouTubeにアップロードされていました。
どれも閲覧時間が短いので、気が付いたら次から次に再生させていました。

イタリアの画家の方が、目玉焼きの絵を描いているタイムラプス動画です。
こうやって描いているんだ〜〜へええ〜〜と思いつつ見ていました。
最初は平面のなんでもない目玉焼きの絵が、どんどんリアルな目玉焼きに変化していくのは見ていてとってもおもしろいです。

これはディスニーランドの1日をまとめたタイムラプス動画です。
ディスニーが公式でYouTubeに掲載しています。
なんだか小さなおもちゃが動いているように見えますが、ずべてれっきとしたリアル画像です。
1日の間でこんなにたくさんの来場者がいること、パーク内の様子も大きな変化を遂げることが、短い時間ですぐに伝わってきます。
1日中同じではなく、こうやって雰囲気が大きく変わっていくのも、ディスニーランドの大きな魅力なのでしょう。


もっとたくさん紹介したい動画があったのですが、あまりに掲載するとページが重くなってしまうので、泣く泣く4つに厳選しました。
みなさんも、お気に入りのタイムラプス動画があったらぜひ教えてください。


締め。

今日はferretのチームで新年会をしました。
久しぶりにferretのみんなと飲んで、ほんとうにとっても楽しかったです。
ferretチームと飲むと、いつも帰りにわくわくした気持ちで帰れるのですごくいい気分です。
新年会の中で、このブログの投稿しているHomeUp!で改善してほしいこととかをエンジニアの斎藤さんやごっちんにいろいろ言ったのですが、言ってて思ったのが、こうしてほしい、を伝えてそれを実行してくれるエンジニアの人がいてくれるからこそ、こういったツールとかを不自由なく使えるんだよなーってこと。
いつも当たり前に使っているサービスやツールにも、ちゃんとそこを支えている人たちがいてくれることは忘れちゃいけないですね。
ではまた。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事