ネットスーパーのススメ。

こんにちは。こんばんわ。きららです。
そろそろインフルエンザが流行りだしていますね。
わたしもマスクが欠かせません。
インフルエンザになると、自分も大変だし周りも大変なので、うがい手洗いはちゃんとしましょうね。

そんな感じで、今日も記事執筆をしました。
お題は、Facebookをもっと便利に使う機能について。
Facebookって、けっこう見てるといろんな情報が入ってきて面白かったりしますよね。
あまりにのめり込んで、SNS疲れとかになっちゃう人もいとかとは思いますが、かるーく情報収集のつもりで使えば問題ないんじゃないかなーと思います。
企業で使用するなら、情報を発信する側になりますので、ユーザーが好みそうな情報を、反応が多いと考えられる時間に投稿するのが大事。
そんなFacebookを、特に企業の方が利用しやすい環境に整えるために知っておくと便利なんじゃないかなーと思ったものを厳選して紹介しました。

では今日のきららの気になりポイント。

うちの節約術を紹介。ネットスーパー編。

先日のferretの新年会で、エンジニアの桜庭さんと、料理の話をしているときに「うちの食費は、たまーにいく外食とか飲み会とかを除いて2人でおよそ2万前後くらいなのですよ〜〜」と話したら、すごくびっくりされまして。
それブログで書いたらいいじゃん!と言われたので、ちょろっと書いてみようかと思います。
正直言って、そんなたいしたことではないのですが、いい機会だし書くことでさらに節約できるところを見つけられるかもしれないなーと思いまして、、。
いろいろと節約術があるにはあるのですが、今日はその中でも、ネットスーパーを利用する事について書こうと思います。


◎買い物はネットスーパーを利用する。

近くに歩いて5分くらいのスーパーがあるのですが、ちょっと高め。
それに、重たい荷物を持って歩くとすごく疲れてしまうので、ここは思い切ってネットスーパーを利用しています。
時間さえ気をつければ、その日のうちに届けてくれるし、イトーヨーカドーやイオンといった大手スーパーのネットスーパーを利用すれば、けっこう安くなります。
楽できるところは、とことん楽をするのが一番。
全部を張り切って一生懸命やると、続きません。
それに、次の項目で書きますが、ネットスーパーを利用すると楽なだけではなく、いいことたくさんあるのです。

ではなんでネットスーパーを利用するといいのか。
ネットスーパーを利用すると、上記したように重た荷物を運ぶ必要がありませんよね。
ほんとに楽。
でもそれだけではないんです。


・今なにを買ったらいいのかがよく分かる。

ネットスーパー(うちではイトーヨーカドーを使っています)にアクセスすると、その日の特売や旬のもの、お歳暮などのギフト情報をまとめてみることができます。
なので、今なにを買うべきなのかがわかりやすい。
これって意外と便利で、旬のものを買うのにほんとうに重宝します。
今、なんでも手に入る時代なので、旬とか気にしていない人も多いかなと思いますが、やっぱり旬のものを食べると最適な栄養バランスで食べられるし、一番おいしい時だし、日本ならではの季節をしっかり感じられてなにかといいことが多いのです。


・まとめ買いができる。

食費を抑えるコツとして、まとめ買いをする、ということがあるのですが、ネットスーパーを利用すれば重たくないのでまとめ買いをすることができます。
まとめ買いをすると、だいたい1万くらいになるので送料もタダ。
連休中に頼むと、◯円以上お買い求めの方には△△をプレゼント、なんてサプライズもあります。
ちょうどこの前、届いた荷物を整理していたら頼んでいないお菓子が入っていて、最初旦那さんに「これ勝手に注文したでしょーいいけどびっくりするから言ってよ〜〜」って言ったら、そんなことしてない!!!!というのでおかしいなあと思っていたら、チラシが入っていまして「◯円以上お買い求めのお客様には、連休サプライズでお配りしています」ということが書いてありました。
普通に買うと400円くらいするお菓子なので、けっこううれしかったです。
そしておいしかったー。

まとめ買いをすると、こんなふうにお得なこと、けっこうあるんです。
ただしまとめ買いをするならそれぞれの食材の正しい長期保存方法をしっかりと知っておかなくては、だめにしちゃうので注意。


・前回いつ、なにを買ったのか確認できる。

ネットスーパーならではですが、前回の買い物の内容や買い物をした日などを、マイページで確認することができます。
なので、前回の買い物を参考に、今回なにを買えばいいのかを検討することができます。
どれくらいの期間で、どれくらいの量が必要なのかを具体的に視覚化することができるので、無駄な買い物を減らすことができる。
これって小さなことですが、結果的に大きな節約につながります。


・一緒に選べて家族の時間を作れる。

買い物にいくと、特に男性は長い時間女性に付き合うのってけっこう苦手な人も多いですよね。
でもネットスーパーを利用すれば、一緒に選ぶ楽しみをつくることができます。
必要最低限のものは自分で選んで、最後に決済する前に、なにがほしい?なにが食べたい?という話をして一緒に選ぶだけで、家庭の会話もできます。
これも小さなことかもしれないし節約に直接つながらないかもしれないけれど、けっこう大事な時間です。


・いつでも、どこでも。

閉店ぎりぎりにスーパーに行っても、欲しいものはなかったり、慌てて買うからよく考えたらいらないものだったり、、なんてこと、ありませんか?
ネットスーパーなら、例えば夜中に注文して次の日に届けてもらうことだってできます。
なので忙しい人でもお買い物ができて便利。
パソコンやタブレットなど、ちょっと大きめのデバイスのほうがストレスなく利用できるのでおすすめですが、スマホでもできないことはありません。
なので、いつでもどこでも注文ができる。
これも結果的に無駄な買い物を防ぐには、大事なことだったりします。


・一回でいろいろ買えちゃう。

ネットスーパーには、食材だけではなく、生活用品やペット用品など、いろいろなものが揃っています。
まさにスーパーってかんじ。
なので、一度にいろいろなものを購入することができるのです。
同じお店で購入したほうがポイントも貯めやすいし、いろいろ行く必要も無くなりますよね。
例えばトイレットペーパーを買うためだけに薬局に行ったのに、たまたま見つけた化粧品に目を奪われて「あ、買っちゃお」、なんてことも防げます。
もちろん、こういう「たまたま買い」で素敵な商品に出会えることもあるのですが、節約という意味では必要無いものだったりします。
本当に必要なものを、一回で買えちゃうのは、とっても便利。


ネットスーパーを利用すると、こんな感じでいいことがたくさんあります。
鮮度が大丈夫なのか、ってことが心配になる人もいるかもしれませんが、きちんとクーラーボックスで運ばれてくるので心配ありません。
不在で受け取れなかった婆愛、そういった鮮度が大切な商品は再配達してもらえないことがあるくらいなので(お金はちゃんと返ってくるのでご心配なく)。
節約を考えるのなら、こんな感じでネットスーパーを利用してみるのも、ありですよー。

締め。

明日はベーシックの社員総会があります。
いつもより開始時間が早いし、ちょっと家から遠いので早く寝ないと。
学生時代に住んでいたところとすごく近い場所なので、懐かしい感じがします。
そして何より、知ってるところだから迷わない!
これ大事。
どこ行くにもよく迷って大変なので。。
ではまた明日。

このブログについて

今年入社した2015年の新卒が、ライターになっちゃいました。毎日の業務の中で、Webマーケティングに関するその日の気になりポイントを中心に、個人的なことを織り交ぜながらゆる~く書いてます。
彼氏大好ききららが日々どんな成長をしていくのか、温かい目で見守っていただければと思います。記事内で間違いなどありましたら、ぜひ指摘してください。
お問い合わせ等はこちらまで。

▶︎kirara@basicinc.jp


ツイッターにて交流も可能です。いっぱい@をいただけるとうれしいです~。

最近の記事